プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の転勤のため、この機に結婚して、名古屋に引っ越す事になりました。

彼の会社の指定の住居が名古屋市南区なのですが、ネット等で情報収集しているとあまり治安がよろしくなさそうで心配です。とりあえず一年ほどここには住まないといけないのでいますが、来年には引越しを考えています。

私は大阪生まれの大阪育ちで、名古屋には友達も知り合いもいなくて不安です。

どなたかどこが住むのに適しているか教えて下さい(>_<)

【考えている引越しの条件】
・できれば名古屋市内で
・だいたい2LDKくらいで、8.5万円くらい。
 (駅から徒歩15分くらい)
・なるべく緑が多くて、空気のきれいなところ・・
 (南区にいるとすごく咳がでます(;_;)
・治安がいいところ

重要なポイントは上記のようなカンジです。
ちなみに、これらを踏まえて考えた結果が、天白区かと感じたのですがどうでしょうか??

A 回答 (2件)

南区は工業地帯なので、倉庫や工場が多く、人通りが少ないため名古屋の中でも比較的治安が悪いということですが、大阪の南部よりずっと治安はいいですよ。

逆にその分アパートの相場は安いです。またひったくりは住宅街の方がお金持ちが多いので、最近は高級住宅地の方が多発する傾向のようです。
すごく咳が出るということなので、家賃より健康を優先するとなると、住宅街の多い瑞穂区や名東区、天白区、守山区あたりでしょうか。緑区は交通の便が悪いです。
ご主人の通勤時間を優先に選ぶといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大阪の南部よりは断然ましですね~~。
大阪出身ですけど、あの辺りは苦手です。

>ご主人の通勤時間を優先に選ぶといいと思います。
とのことで、考えると南区にいることが通勤時間からいくとベストなんですけど、健康面が心配なんですよね(>_<)
となると、多少遠くなっても回答者様の言うような瑞穂区等々ですかね~。
悩みますね。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

名古屋で緑が多いのは、東サイド

守山区・名東区・千種区・天白区・瑞穂区・緑区です
なかでも市営地下鉄桜通り線沿線だと電車は空いているし
名古屋駅や中心街の栄まで30分くらい
瑞穂区役所や運動場西・新瑞橋あたりは緑の多い運動公園や桜の名所山崎川もあり四季感じられる地域です。
ちなみに私も瑞穂区に住んでます。
比較的治安のいい区で高所得の方々の住宅地や人気の高い中学のある学区も瑞穂区です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>桜の名所山崎川もあり四季感じられる地域です。
四季が感じられる場所があるというのはすごく魅力的です!!今大阪で住んでいるところが、結構田舎なもので、そういうものが近くにあると嬉しいですね。

候補の一つに挙げさせていただきます。
ありがとうございました。