プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、インフルエンザがはやっていると聞き、明日予防接種を受けたいのですが、一週間前から風邪をひいて薬を飲んでいます。Aの病院では薬を飲んでいても受けてもいいといわれ、Bの病院では駄目といわれ、どちらがいいのか分かりません。それと、予防接種を受けて1週間たってから麻疹を受けてもいいといわれました。だいたい4週間くらいあけて受けるものと思っていたので不安になってしまいました。どなたか分かる方、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

予防接種についてはお医者さんの考えもいろいろで
複数の病院で違うことを聞くと混乱しちゃいますね。

今年、インフルエンザの予防接種を受けるとき風邪だったのでダメかなぁ
と思ってたのですが、風邪のピークを過ぎていたので大丈夫と言われて
受けました。特に問題はなかったです。(うちも薬飲みながらだったん
ですけど)
一昨年は予防接種のスケジュールが過密だったので、インフルエンザの
1回目、1週間後に麻疹、4週間後にインフルエンザ2回目と受けました。
インフルエンザはだいたい1~4週間隔で2回ということですが、別に
5週だからマズイということはないと言われました。今年は都合により
2週間隔で受けましたし。もらった紙には4週間隔がベストと書いて
ありましたけどね。

子供の体調とか体質次第というところもあるので、「風邪でも大丈夫!」
と断言はできませんが、一般的にはちょっとくらいの風邪なら問題ない
んじゃないかなぁと思います。この時期は風邪をひくことが多いので
予防接種のスケジュールに悩みますよね。もちろん、体調のいいときに
受けるのがベストなんですけどね・・・。
    • 0

今、インフルエンザがはやっていると聞き、明日予防接種を受けたいのですが、一週間前から風邪をひいて薬を飲んでいます。

Aの病院では薬を飲んでいても受けてもいいといわれ、Bの病院では駄目といわれ、どちらがいいのか分かりません。>

私の旦那さんも以前風邪を引いているのに予防接種を受けてふらふらになっていました。と・いうのも予防接種というのは毒性を弱めた病原体を注射し、体に病気の疑似体験をさせて免疫をつけるそうです。
・・・なので風邪の最中に注射を打つと病原体を入れるのだから・・・。旦那さんはさらに元気がなくなっていましたよ。
ご参考までに。
下記URLにも接種不適当者に載っています。あまり体調が悪い場合はやめた方がいいのではないかと思います(^o^)/

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/guide.html
    • 0

No.1の方も言っておられますが、インフルエンザは不活性ワクチンなので1週間後には他のワクチン接種OKです。

ただ、インフルエンザは子供の場合2回摂取する事になりますので、麻疹を途中で入れてしまうと、その4週間後になってしまいますので最初のインフルエンザが効かなくなってしまうのでインフルエンザ2回終了後に麻疹摂取して下さいネ。

薬の件は、やはり病院で直接相談するのが良いかと思います。
通常、熱がなければ少し位の鼻水程度ならOKだったりします。
    • 0

こんばんは.

>予防接種を受けて1週間たってから麻疹を受けてもいい…

インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンでコレは一週間たてば他の予防接種を受けることが出来るのです.
ちなみに麻疹は生ワクチンです.
インフルエンザ→麻疹という順番なら何も問題はありません.

薬については…
何の薬なのかお医者さんに話してそれでも大丈夫というなら大丈夫でしょう.
    • 0