アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PC-133 128MB+128MB(片面実装)を仕様しているのですが、OSをWin XPに変えた後に128MB(両面実装)の物を装着すると起動できなかったりインタ-ネットの最中、強制終了してしまいます。

以前使っていたWin98 Seでは、問題なく仕様できていました。
これに新たに256MBのメモリ-を増設しようと思うのですが、両面、片面のものを同時に装着すると不具合が起こるのでしょうか。


OS:Win XP
CPU:Celeron 1.2MHz
メモリ:SDRAM PC-133 128MB+128MB CL3
M/B:AOPEN:AX3SP PRo-U
HDD:80G

A 回答 (3件)

わたしのBIOSは、最近の購入ですので、最初からR1.07ですので、これではなく前に使用したマザーは、やはりAWARDでアップグレードの経験があります。



>フロッピ-にPPU106.BIN、PPU106.EXEを移動、その後再起動3sppu106を入力で起動すると思うのですが起動しません。
PPU106.EXEが実行ファイルなので、この名前が正しいかどうか実行前にAドライブでDIRコマンドを打ち込んで正確な実行ファイル名を確認した方が良いと思います。
A>DIR    Enter   です。
ですが、コピーしているのですから、正確なファイル名は、判っていますね。
.EXEを除く正確なファイル名を打ち込みます。
これで自動的に書き込みますから、何か表示が出るまで絶対に待っていてください。

元質問の強制終了ですが、わたしはビデオボードGeforce2 MX400 SDR64MBですがドライバはアップグレードしました。
その他のPCIボードなどもXP対応の確認をなさった方が良いでしょう。
XPにして最初に、この作業をしましたので、最初の頃なにかこの辺が強制終了と関係した気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん回答有難うございます。

BIOSの書き換えですが、A>DIR Enterで確認したところ、入力するファイル名が間違っていました。

BIOSのバ-ジョンは変ったのですが、BIOSの書き換え中にNoUpdateと出てしまいました、フロッピ-が悪いのだと思い取り替えてやり直しても同じようにNo Updateと出ます。
ただ一枚目と二枚目では場所が違います。一枚目は60から80、二枚目は80から100なのでト-タル的にはOKと言うことでしょうか。
以前使っていたAX3S Pro2で書き換えたときはこの様な事がなかったのですっきりしません。

ビデオカ-ドはVMAXと云うメ-カ-の物ですが、こちらにはドライバらしきものがなっかたので、NVIDIAのものとAOPENのものを試しました。(現在はAOPEN)

PCIにはTVチュ-ナ-、LANを装着していますが、こちらはメ-カ-のXPドライバを仕様しています。

お礼日時:2002/12/20 14:49

驚きました。

偶然はあるものですね。
いや、このマザーを使えば必然ですか。
つい1週間前まで
>OS:Win XP
>CPU:Celeron 1.2MHz
>メモリ:SDRAM PC-133 128MB+128MB CL3
>M/B:AOPEN:AX3SP PRo-U
と同じで使用しておりました。
HDDは60Gが3個

これも同じで256MB両面(バルク品)を追加、快調に使用しております。

>インタ-ネットの最中、強制終了してしまいます。
一般に実装の仕方は、関係ないと思います。
相性という言葉は、不合理でいやですが、店員は良く使いますので、あるいは、あるかもしれません。
強制終了の原因は、ほかには考えられませんか。
自作のようですので、よくありそうなのは、クロックアップとかビデオボードのクロックとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん回答有難うございます。

クロックアップ等はしておりません。
状況はWin98 SeからXPに変えただけなのですが、XPはメモリ-にシビアとの事なので只単に相性なのでしょうか。
ビデオボ-ドはGeforce2 MX200 SDR32MBを仕様

同じマザ-ボ-ドをお使いだったとの事でお聞きしますが、BIOSの更新は出来ましたか。
最新のR1.06に変えたいのですが、メ-カ-からダウンロ-ド後フロッピ-にPPU106.BIN、PPU106.EXEを移動、その後再起動3sppu106を入力で起動すると思うのですが起動しません。
もしBIOSの更新をされていたら、間違っている点を教えていただけませんか。

お礼日時:2002/12/19 21:25

両面・片面(本来は64Mbitと128Mbitの差)という目視できるレベルでの問題ではなく、不具合が出る方のメモリが不良と考えていいと思います。



memtestなどで試されるとお分かりいただけることがありますが、NT系はメモリの品質に関してシビアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん回答有難うございます。memtestという物を試してみようと思います。

お礼日時:2002/12/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!