アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事情で失職し、現在必死で職を求め毎日のようにハローワークに通っています。昨日とても私にとって魅力のある求人(パート)をみつけましたが、年齢が私は求人のものより6歳も過ぎているのです。また、「経理経験、PC経験のある方希望」とあるのです。PCは大丈夫なのですが経理経験は残念ながら無いのです・・・。事務職やPCや経理といった仕事は自分の性格にとてもあっていると思い、仕事をしていきながら勉強ももちろんしなければ、とは思ってはいるのですが。やはりこんな私がこの求人に応募するのは無謀でしょうか・・・。友人は「応募だけでもしてみたら?」と言いますが、なんだかあつかましいような気もします。でも、後悔はしたくないし・・・。誰かに背中を押してもらいたいだけなのかもしれませんが。ハローワークの人に相談するのも勇気がなく、なかなかできません。

A 回答 (4件)

無謀?>そんな事ないと思いますよ!

年齢制限も私の知人は募集年齢より過ぎていましたが採用になっていました

自分のやる気や性格にあっていると思う旨を事を会社側へ伝えてください。

電話の時点で経験者のみだと断られる場合もあるかもしれません・・・
後悔するよりあたって砕けろ!?です!!もし無理なら無理な時だと思います。行動しない事には始まりません!!
就職活動ははあつかましくて当然だと思っています。
私も転職する時はここだと思えば飛びついていました!!
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましをありがとうございます!求職中で何回か痛い目にあっている身としては本当に嬉しいです。就職活動はあつかましくて当然・・そうですよね!遠慮していてはダメですね。何事もダメモトで頑張らないと!頭でいくら考えていても行動しないと何もなかった事ですものね。頑張ります!

私も未経験分野で、しかも5歳オーバーでしたが

採用されたことがありますよ!
大丈夫です。ぜひハローワークの方に
早めに相談をなさってみてください。

>事務職やPCや経理といった仕事は自分の性格にとてもあっていると思い、仕事をしていきながら勉強ももちろんしなければ・・・

この言葉を、面接の際に使われてはいかがでしょう。
好きな分野の仕事は、無理なく覚えられるものです。
あとは担当の方と相性が合うことを願うだけですが
「無謀」なんてことは決してありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉を本当にありがとうございます!頭で考えてばかりでなく実際に相談してみるべきですね!実際に面接にたどりつけるかどうかわかりませんが、ダメモトで頑張ってみる事にします!

応募年齢よりも、オーバーしてても、仕事上実力が認められれば採用されると思います。

希望している職場へは、ハローワークから連絡して面接に行かなければなりませんよね。ですから、「ここへ行きたい」とハローワークの担当の方にまず、相談した方がいいと思います。その上で、担当者の方が返事をくれると思います。
貴方の熱意が通じれば面接受けれるかもしれませんね。

自分がやりたい職につくのが一番ですので、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて本当にありがとうございます!励ましの言葉が本当に心に染みる今日この頃です。ハローワークの人にも気持ちが通じるように頑張って相談してみたいと思います!

いろいろ応募してみれば、なんとなくわかってくるものです。

経験をつむだけですから、がんばって応募してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて本当にありがとうございます!本当にいろいろ応募してみて経験をつむことが大事ですね。頭で考えていても仕方ないですよね。頑張ってチャレンジしてみることにします。