プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。
もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国)

まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。
全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・

英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。

教えていただきたいことは・・・
・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします)
・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき?
・その他アドバイス

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めてでも周遊は問題ありません。


問題はただ1点だけ。治安のいい国を選ぶことです。
韓国、香港、カナダもその一つですが、行っているので除外。
よって、アジアなら台湾かシンガポール、マレーシアが最適です。1週間でも可ですが、台湾は見どころが多く、自然も美しいので、2週間がベターです。台湾が◎です。

ヨーロッパはドイツ語圏3カ国のドイツ、スイス、オーストリアまたは北欧4国です。オーストリアかドイツ、スイスが◎です。

1ヶ月ならこれら1ヶ月有効のユーレイル・グローバルパスを利用しての、これら欧州7ヶ国が最適です。21日用、15日用もありますが、北欧かドイツ語圏3カ国になるかと。

他は豪州,NZです。2週間は必要です。
NZが◎です。

絶対とはいえませんが、これらの国は女性の初海外一人旅にもっとも安全かと。NYはこれら初心者向きの国々を回って自信はついてからがいいかと。

宿はどの国でも、清潔で安全なYH(ユースホステル)が女性の一人旅には最適です。欧州は朝食付き3000円台です。一人旅の女性の定宿なので、談話室などですぐ親しくなれます。そういう雰囲気です。一人旅に慣れないうちは一緒に食事や観光するといいかと。初めての海外一人旅で不安な人も多いので誘うと喜ばれます。

YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。最初はすべて予約しておくと安心です。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

No.1です。



確かにNo.2さんがおっしゃるように、旅行しやすい国、しにくい国はあります。
で、私は面倒くさがりなので行きやすい国しか行っていません・・・・
今までQ&Aを読んでいて、面倒くさがりやの私が個人的に「個人旅行では行きたくないかな~」と思ったのはエジプトとインドです。
エジプトは見所が離れているからツアーで連れて行ってもらったほうが楽そうというのもあるのですが。

「英語ができればどこでも大丈夫」と書きましたけれど、どこでも英語がよく通じるわけではありません。
ただ、要な観光地でしたら現地語ができなくて「そこそこの英語」だけで旅行している日本人も多いので、そういう意味での「何とかなる」です。

東南アジアはバンコク(ツアー。現地で自由行動あり)とシンガポール(個人手配の一人旅)ぐらいしか経験がないので、あまり分かりません。

言葉以外に、旅行力というのか、対応力というのか。も大事です。
観光が盛んな国でも、日本よりは注意が必要ですしね。
女性の一人旅についての話題をいくつかピックアップしてみます。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1461784.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1048033.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2345794.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa903855.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa881481.html

あとはNo.1の参考URLに挙げました「海外安全ホームページ」をご覧下さい。
まあ、どこも犯罪はあるのですが。。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
    • good
    • 0

イスラム圏は、トルコとエジプト以外は観光に


向きません(今は大都市ならず、中都市でも女が
普通に外に出ていると思われます)。
南の景色が非常にいいリゾートで有名な島に
平成に入ると邦人女性がガンガン一人で旅行して
おります。
周遊も勿論可能です。
まずは、貴女の予算をお決めになる事だと思います。
(期間も1週間と一か月では全く違います)

イタリアはヨーロッパで人気の観光国ではありますが、
夜の列車は避けた方がいいといいます。
ヨーロッパの大都市では、一番大きな駅がよく中央駅と
呼ばれますが、夜8時半頃からはすすめられません。という
のは、犯罪者がよく集まってきたりヤク中が集まってきたり。
ベネルクスの大都市では、昼と夜とでは、まるで顔が違うと
いうので有名です(特にアムステルダム)。
もう10年位前になりますか?邦人女学生グループが卒業
旅行をイタリアへしに行って、集団で強姦された事件が
ありました。あと88年位?ローマで夜、女性ツアー・コン
ダクターがバッグの、バイクでのひったくりに。お客のパス
ポートが入っていたので彼女はバッグを離さなかった。
それで引きずられて頭部を石に打ちつけて死亡。

イタリアはヨーロッパ一、犯罪率が高いのでその点、お気を
付け下さい。【地球の歩き方】という本のイタリアのそれを
読んでみられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


海外旅行経験があって英会話もできるなら、危険地帯でない限りどこでも行きたいところで大丈夫だと思います。
地元言語も習うつもりならなおさらです。

海外一人旅経験がなくても周遊は可能か?
私は初回からはやっていませんが、初海外旅行からバックパックを担いで一人旅の人も世の中にはいます
可能は可能ですよ。
向き不向きは人によると思います。
自主的にあれこれ出来る人なら出来るでしょうし、「何から手を付けたらいいのか全く分かりません。なんでもいいから教えてください!」というタイプの人は心配です。

一週間なら一都市か二都市がゆっくりできます。
三都市も不可能ではありませんが、遠くて移動が長かったり、移動回数が多かったりすると忙しい日程になります。

一ヵ月なら周遊できますね。私は残念ながら長い旅行をしたことがないのですが。

いずれにしても前日までに帰国便に乗る町に入っているのが安全。
当日到着は危険ですので。

東南アジア+ヨーロッパなら、アジア系航空会社で乗り継いでヨーロッパに行ける航空券を買って、経由地でストップオーバーして一度に両方滞在する、という方法もあると思います。
自分ではそれほど時間がないのでやったことないんですけど。

イタリアは泥棒注意でしょう。
しかし、日本のように普通に見える知らない人にいきなり刺されたりはしないとのこと(下記サイトの4ページ目より・・・・)
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!