プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

どなたか職場で上司にキレてしまったというひとはおりますでしょうか?キレてしまったときどんな状況になるのですか?そしてその後はどんなことになったのか教えてください。

うちの事務所は小さい事務所で、上司といえる人は2人しか居ません。
社長は思いつきで行動する人間で、こちらからアポを取っておきながら、「やっぱり午後にしてくれ」その5分後に「やっぱり11時にするように伝えておいてくれ」など平気で予定を変えてしまうような人間です。以前は自分で予定をとった企業との面談数件を全てドタキャンしたり、自分で予定をとった面談に20分、30分は平気で遅れてきます。仕事も全てその場の思いつきで、全く意味のない仕事をしばしばやらされます。

もう一人の上司はいわゆるお局で、営業の電話を含め誰から電話があったなど全て報告させるなど、全てを管理したがる人間です。現場の仕事を理解た上での発言ならともかく、そのくせ「仕事っていうのはこういうものなの」とか言って、チョイチョイ意味のない口出しが入るため非常に混乱します。特に10月11月に向けた大きなプロジェクトのようなものがあり、その責任者たる立場であるのにも関わらず、現場におもむかず、知りもしないのに口だけ出して仕事混乱させます。

社長とお局で喧嘩したり、イチャイチャしたりと非常にストレスのたまる職場であり、同僚は既に胃をやられています。1年半ほど、文句をいわずにやってまいりましたが、胃をいためた同僚から大丈夫かと心配されるほど限界が近いなという気がします。

プロジェクトの成功のためにも、正すべきは正したい、また現場で賢明にやっている他の同僚のためにもせめてお局上司には現場に入るか、それができないのであれば口を出すなと言いたいと思います。

上司にキレたことがある方の経験談をお聞かせください。プロジェクトの成否を見ずして去るのは残念ですが、首が飛んでもよいという程度の覚悟はあります。

A 回答 (10件)

 まぁ、切れるというよりも苦言を言ったことは何度も、最悪の部下だったんじゃないでしょうか(笑


 自分は技術屋なんですが、事務屋さんと仕事の段取りの件で朝から喧嘩して、同僚にびっくりされたことがあります。
 前々からお互いの主張が合わず(そしてどちらもあっている)、結局は電話先で喧嘩。
 お互い持ちつ持たれつの部分もあるんですが、なかなかうまくいかないところもあって、、、
 お互いも真剣ですから、一歩も引かない状態で、結局、課全体がちょっと怪しい雰囲気になり、先輩に迷惑かけました。
 もう喧嘩だけはしないようにしようと、、、
 若気の至りですwww
 それから、上司が2人同じレベルでいたことがあって、上司の仕事の考え方が全く違うのであっちがこういえば、こっちがこういう、そして上司それぞれが遠慮しあっているので、結論が結局でない状態で自分は振り回されてる状態でした。
 仕事のペースももちろん遅くなるし、判断もできない。
 いっちゃいましたね、、、
 「お互いしっかりと話をして結論を出してくださいよ!」と、、、
 あー、やっちまったと自分でも思いました、、、
 「なに!?」と上司も一瞬むっとしたようでしたが、、、
 心当たりがあるので強くはいってきませんでした。その後、あとくされなく仕事していただきましたが、、、
 下の存在でもおかしいと感じた部分はいうべきです。
 それが僕の考え方、、、
 ただ、言うにもすごい気力とパワーがいります。
 そしてもちろん疲れます。
 上司から見たらこんな理不尽な部下はいないでしょうねw
 お前に言われる筋合いはないと思ってるでしょう。
 だけど仕事のためにも後輩のためにも、自分が悪役になることも時には必要なのですよね?
 首が飛んでもいいという覚悟がおありなら今の現状を伝えて、どれだけ迷惑をこうむっているのか言ってあげてください。
 どんな失礼なことを言っても、不当解雇はできないはずです。
 それよりもみんなの仕事のために貴方は言っているのですから、、、
 自分を信じて自分の思いを通すというのも必要なことです。
 とてもむりであれば飲み会でがんがん飲ませましょうww
 飲ませれば、それなりに会話も融通が聞きますし、無礼講なんて言葉もあります。
 今自分がどんな状況でどんな思いでいるのか上司も知りたいと思ってるはず。
 お酒の力を借りて腹を割って放すというのも手です。
 色々方法はありますのでね、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。キレた後もあとくされなく仕事されているのですね。

社長は器の極小の人間なので、我々がどんな状況で働いているか聞いたとこでそれを受止める度量はないと思います。
実際、現場の人間からの不満が届いたらしく仕事状況について社長と話あいをしたことがあるそうですが(私はバックオフィス的な立場なので参加しなかった)まったく改善されていないとのことでした。

ちなみに社長もお局も酒を飲まないので飲み会はあまりありません。
言うべきを言うのであれば、本当にしらふのときしかないと思います。

お礼日時:2008/09/10 09:35

一度キレて


転職したほうがよさそうです。

文章を読ませていただいた限り…
ダメ会社じゃないですか!!!!!(特に社長)
真剣に仕事をしている貴方に失礼を承知で申し上げます。
社長って会社の顔ですよね?

派遣で10社以上会社で就業し、いろいろ
見てきましたが(テレビでCMしているような大企業から
町の中小企業まで様々ですよ)
トップの行動が気になります。思いつきで仕事が成り立つなんて
ありえない。芸術家でもあるまいし。

自分で予定をとった企業との面談数件を全てドタキャンしたり、自分で予定をとった面談に20分、30分は平気で遅れてきます

…こういう社長=会社は淘汰されちゃいますよ!!

私も派遣先でキレた事あります。
人事まで話持っていきました。
正当な怒りは好機を呼ぶ場合もあります。
結果、私は派遣先を退職しましたが、
次の派遣先がべらぼうに給料が高く、仕事も充実。
キレるほど精神が鍛え上げられたので
ちょっとのトラブルでも凹まなくなりました。
その経験から”次の派遣先は充実してた”って思えるのかも
しれませんね。
    • good
    • 3

 前職で3度ほどキレた事があります。


 
 私は、製造の現場作業者で正社員ではありません。
 
 自分の仕事以外の仕事をさせられ、許容範囲を超えていたにもかかわらず。普通でも2日はかかる仕事を3時間で行う様に言われた時にキレて、部長に 私は出来ません!出来るものなら部長がやって下さい! と言ってその場を離れて自分の仕事に戻りました。その後はその件に触れず、普通に何事も無かった様に過ごしました。
 
 課長と部長(前回と違う人)の指示がまったく違い仕事に支障が出た時に、 部長に 指示が違うのは困ります!2人で話し合ってから、指示して下さい! とキレました。 部長は俺の指示通りにしろ! と言ったので 課長には部長の指示を優先するので困るなら、話し合ってから、指示する様にお願いしました。 やはり、その部長ともその後も普通に接していました。

 常務に製品サンプルや在庫(仕事上、絶対に必要な物)を場所を取るから捨てるように言われた時は、最大にキレました!
仕事に支障が出るから出来ないと言ったのに、捨てろ!の一点ばり、私はキレて、その場で、棚にあったサンプルや在庫を床に投げ落とした後すべて捨てました。(箱に入っていたので、箱に蹴りも入れました!)
他の部署の課長に処分したらまずいのではないかと言われましたが、常務命令なので私は知りませんと処分して、翌日直属の課長に説明し もう、私には納期に支障なく仕事が出来ないので辞めます!と退職願いを出しました。 引き止められ、受け取って貰えずそのまま続ける事になりましたが、常務ともその後も普通に話してました。 

 数ヵ月後に違う理由で辞めましたが、私の場合キレた後もお互いに普通に接して過ごし、キレた事で居づらくなったり、仕事での人間環境の変化もありませんでした。
ただ、人前でキレていたので、キレた事は社内中に知れ渡っていて、普段は穏やかなのに、キレると凄いと言われていました。(間違っていないで周りも肯定しています)
    • good
    • 2

No.4です。


早々のコメント有難うございました。
>自分が正論であれば言うべきは言うというのは非常に気力も要りますが、すばらしいことだと思います。
それを信じて貫いてきたのですが、自分の身は自分で守るという自己防衛心の現れだと思っています。
キレて処分される事が無かった環境に感謝しております。
また、今の自分は高校・大学時代の部活動、新社会人になった際、納得するまで徹底的に冷静に議論してくれた先輩、素晴らしい上司や先輩、時には優秀な後輩等に育まれたと思っていますので、全てに感謝ですね。

さて、ご指摘の件ですが、
>ご提示いただいた打開策ですが、まず1は、酒を飲まないのでどうしたものかと・・・。
そうしますと、社長が多忙で無い時、何らかの同行・同席の際等、タイミングを見てお話した方が良いと思います。
大切な話がある為、時間を頂きたい旨伝えて下さい。

人間指摘されないと気付かない事も多々あると思いますから、我慢したり、あなたの機転で問題を最小限に留めたとしても、有効な解決策にならない可能性があります。

特にワンマン社長ですと、非常に神経の磨り減る思いですが、言動に細心の注意を払い、自分の思いを冷静に伝えてみて下さい。
自分の想像できる範囲で社長の応対を予想し、展開によっての話の進め方をご準備される事をお勧めします。

この面談によって、お互いの考え方を理解し、深める事ができれば、信頼関係は強固なモノとなります。

社長が激怒しない限りは結果がどうあれ、時間を頂いた事と冷静に聞いて貰えた事に感謝の意を必ず表わして下さい。
こちらの落ち度が発覚すれば、素直に謝罪すれば良いと思います。

この様状況でこの様な面談のできる社員は多くないと思います。
仮に失敗に終わっても、価値のある行動だと私は深く思います。

頑張って下さい!
お差支えなければ、主要面談内容と結果を是非知りたいです。
    • good
    • 4

知人ですが


大阪の酒類卸のMと言う会社での出来事です
知人は経理マンだったのですが
その課長にある日こう言われました
「毎日就業後にトイレに行くのはやめろ」と
便秘気味の彼は毎日では有りませんが
就業後に トイレを催すことが多々あったそうです
以前からの別件での嫌がらせがあったようですが
その言葉に切れた彼は
その課長を殴って前歯の何本か折ってしまったそうです
その課長が病院に行っている間に
走り書きで辞職願いを書いて
そのまま退社したそうです
後々彼はそのときのことを言っていました
「あの時我慢をしていたら今の僕はなかった」
「後悔はしていない」
「おかげで今の自分がある」と。
    • good
    • 1

1つ言える事は「キレずに解決できるなら その方が良い」という事ですね。



たとえば あなたがいけない事をしたとして
「それは いけない事なんだよ」というセリフを さとすように言われるのと
ぶち切れながら言われるのでは 言う事を聞く気になるか ならないか自分でわかると思います。

キレるって計画してやる事ではないですよね?
まぁはじめはおとなしく説得するつもりで徐々にキレはじめる事はあるかも知れませんが。。。

関係あるかないか わかりませんが そのお局と社長は きっとデキてますよね?

クビ覚悟でキレるのは構いませんが それよりも有効な手段があると思うので その方法を探した方が良いかと思います。
    • good
    • 2

見た事


仕事できない営業が、社長に自己中心的な事を
半ギレで言ったら、社長が全ギレで抑え込んでいました。

客に怒られたデザイナーが、社内で思い切りモノに当たって
事務所の空気が悪くなったので
社長がその上をいくキレ方で抑え込んでいた。
どちらもその後は普通に仕事をしていました。
どちらも社長が正しいのですが・・・

上司ではないのですが
私が客(いい人)と電話で話していて、
先輩である上記のデザイナーの名前を出しただけで
悪口を言ってると勘違いし、電話越しに聞こえるような声で
客を罵倒したので切った後
「私は(先輩)さんがいっぱい仕事を抱えてるから
 私がその仕事をやるって話をしてたんや!!
 (先輩)さんとちゃんと話し合ってやるから安心してって
 言ってただけやぞ!!勝手な勘違いで聞こえよがしに
 そんな捨て台詞を吐くな!!!」
と、どなりました。私は女、先輩は男(よくキレる)
普段同じ部屋で仕事をしています。
私はそれまでキレた事がありませんでした。

1,2時間押し黙って仕事をしていましたが
私に非はないので重い空気も平気でした。
先輩がごめんと言ってきたので、私もどなってごめんなさい
と言い、和解しました。
    • good
    • 1

上司に2度キレた事のある者です。


1対1の面談中と社外での携帯中でしたので、その瞬間は他の社員は全く気付いて無いという状況です。

1回目は私がリーダー職で上司は権限の少ない人でした。
部下の告げ口をそのまま真に受けて、一方的に、しかも陰湿な言葉を浴びせられた挙句、クビにすると言われましたのでキレました。
クビなど全く恐れていない事と、アポイントがありましたので、私の帰社後徹底的に話がある旨伝え帰社すると、上司が全面的に折れましたので大事に至りませんでした。
後日偶然その上司が以前所属していた部署に訪問し、雑談の最中にその上司はどうか?との質問を受けました。
上司の日頃の言動を正直に話したところ、実はその上司はどの部署でも嫌がられていたらしく、困っていたとの事でした。
結局その上司は降格させられ自主退職しました。告げ口した部下も自主退職しました。勿論、私は一切圧力をかけていません。

2回目は転職した会社の所長ですが、この人全く使い物にならず、協調性も道徳心も無い様な人でした。その影響で重要業務が全て私の担当。
私の退社時刻は22時~25時、時には朝方という状況にも関らず、上司は殆ど18時。にも関らず早く帰宅できる努力が足りないのでは?と何回も指摘する人でした。
ある日、後日開催の部署全体研修日程の確認が必要となり、部長に確認を依頼しました。
いつも部長に怒鳴られているので、電話したくなかったのでしょう。
私が外出の為車の運転をしている最中に電話があり、所長も外出するので全く関係ない総務の女性に部長への確認を依頼したとの報告でした。
その方法だと、その上司が部長に怒られる心配がある旨丁重に伝えたのですが、「おまえが知りたいと言うから動いてやったのだ、それならお前が直接確認しろ!」と逆ギレされましたので、社会人初の大ギレ、タメ口で応戦し電話を切りました。
最後に『お前所長だろうが!!』と怒鳴った事を覚えています。
その所長は10分後ぐらいに部長に確認したらしく、きちんと報告頂きましたので、普通に会話してお礼を述べましたが、業務中のトラブルがあった旨部長に直接報告し、私、所長、部長で三者面談しました。
結局その所長は降格、異動となりアルバイト並の仕事をしています。
私の方はそれだけ真剣に仕事に取組んでいる証拠と評価されましたが、内心は、全く使えない所長の長期放置に不満だらけでした。
後輩からも感謝されましたが、気分の良い事ではありませんでした。

他に、他社員の面前で先輩、後輩にキレた事がありまして、全て相手の謝罪を受けましたが、非常に虚しく感じました。

そして遂に尊敬する上司に
「お前は基本的に短気で激しい男なのだが、日頃は我慢して表に出さないタイプで、かつ、童顔で愛想が良いので皆気付かずについつい調子に乗ってしまうのだろう。基本的にはお前を怒らせる奴が悪いのだが、キレなくても済む環境作りが必要だ。」と指摘され、細心の注意を払う様にしました。
歳もとりましたので、以降、今のところはキレていません(笑)。

以上私の体験談ですが、
以前の私でもさすがに社長やお局さんにキレる事はできなかったと思います。
打開策その1としては、社長には仕事の悩みとして、もしくは、困っている旨伝える。お局様には適当に答えたり、離席したり、時にはきちんと答えるが無視もするという方法を取ると思います。
社長に関しましては、お酒の席で機嫌の良い時に伝える方が良いかもしれませんね。殆どの社長はその場で機嫌を損ねたり、謝罪的な言葉を発したりしないと思いますが、良識のある人であれば、後日必ず治してくれると思います。

打開策2は、さっさと見切りをつけて転職する事です。
間違いなくあなたが正論で、お怒りもごもっともです。
ですが、転職するのであれば、キレる必要はありませんから、退職日まで自分の不利にならない様に適当に相手して過ごす事をお勧めします。
既にご承知の通り、人間面だけでなく、労働条件、給与面、転職先等の総合的なご判断を下しましょう。

キレ癖のある私の回答では全く説得力が無いと思いますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがうございます。大変参考になりました。
自分が正論であれば言うべきは言うというのは非常に気力も要りますが、すばらしいことだと思います。

ご提示いただいた打開策ですが、まず1は、酒を飲まないのでどうしたものかと・・・。2に関しても大人の対応で、それもありだなと思います。プロジェクト後の転職はありだと考えております。

お礼日時:2008/09/10 09:43

ごめんなさい。

飛ばし読みしました。質問からずれたらお許しください。

つい最近キレました。先週? いやその前だったかな?
クビは覚悟してませんでしたが、辞める決意はありました。

「業績を上げるのが社員の仕事です! 利益の追求のために存在するのが社員です! 時間になったら出勤して、時間が来たら帰る、そんな社員はいらない! 少なくとも私はそのためにここにいる! それが出来ないなら辞めさせていただきます!」

気を静めるために手にしたペットボトルのお茶が、怒りのためにブルブル震えてました。
あ、誰に向かってかを言うのを忘れてました。トップにです。

どうなったかですが、役職が上がりました。
至誠は通じるなんて古びた言葉は今の社会では通用しませんが、本気は通じる、そう思います。
現状の不満を述べるのではなく、思い切りの提言なら何とかなる。
自分は今までそうやって生きてきました。
いわゆる、目の上のたんこぶですね(笑)

お(プルプル)おまえみたいに奴は(プルプル)初めて見た!
私が二十代前半の頃に部長に言われた一言です。
これ、褒めているのではありません(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
r-utsugiさんの場合は、キレて好転した場合ですね。
そのあとの仕事はやりにくくなりませんでしたか。

お礼日時:2008/09/10 09:38

キレた経験はありません。



この職場で社長にキレたら、アウトでしょう。
お局上司にキレたらどうなるか。即アウトではないが、いい事はないでしょう。
人を説得するのに、論理的に攻撃するな、とカーネギーも申しております。

今出来ることは、自分で現場へ行って、現場の情報を上司に報告する事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえ転職するにしても、いい事があるはずないですよね。

我慢すべしというのも貴重なご意見です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています