プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームドラマチャンネルで『科学救助隊テクノボイジャー』を観ていて、懐かしく思うと同時に、「82年当時としては最先端のかっこよさだけど、キャラの絵はさすがに時代を感じるなあ」と思いました。今リメイクしたらもっとカッコいいよなあ (って、これ自体、『サンダーバード』のアニメリメイクですが。『サンダーバード』は実写映画でリメイクされましたね)。

そこでみなさんに質問です。今、この作品をリメイクしたら、けっこういけるんじゃないか、と思うアニメ作品は何ですか? 個人的な「してほしい!」より「私がプロデューサーなら今こそこれ」という方向でよろしく。

☆可能ならでかまいませんので、「マンガや小説原作もの」と「それ以外 (上記のような「実写人形劇が原作」やアニメオリジナルもの)」をそれぞれ書いてくれたら嬉しいです。
☆一応、近すぎても面白くないので、10年以上はあいている作品でお願いします。

A 回答 (8件)

スラムダンクですね絵が汚すぎ もっとちゃんとした会社に山王戦までリメイクして欲しいです

• 0
この回答へのお礼

おおー、やっぱり来ましたか。当時としてはかなり頑張ってたと思いますが、原作ファンは絵にこだわりがありそうですから、不満に思った方も多いのでしょうね。
『BUZZER BEATER』レベルのアニメだったら納得いただけるのかな。なんにしても、「男の肉体が躍動する」系の作品は今少ないので、いいですね。
回答ありがとうございました。

結構、酷評のあるロスト・ユニバースなんかどうかな。

メインは同じキャストでストーリーとか練り直して制作期間も余裕
持たせたらそれなりに面白いはずなんだけど。

リメイクはいいんだけどもう、キャラの声のイメージがついてしまうと
それ以外の声は受け付けないなと。
マンガの方を先に知っていると声のイメージが合わない場合が多いです。
アニメを先に知っていて後で原作を見た時はそこまで原作に違和感
感じない場合が多いんですけどね。

原作だったらもう一度初めからやり直して欲しいのはドラゴンボール
ですね。
あれ、結構行き当たりばったりでいい加減に書いてた部分もあるよう
なので完結して後付設定を活かしつつ昔のテイストも残していて
くれると嬉しいなと。
(DBの声優の一部は既になくなっているので同じキャストでリメイクは
不可能)
    • 0
この回答へのお礼

『ロストユニバース』。『スレイヤーズ』も新シリーズができたことだし、「時は来た」と思ってる人もいるのかも。今なら「CG宇宙船」も格段にかっこよくできそうですしね。

『ドラゴンボール』。どうなるんでしょうね、ハリウッド映画(笑)。
あれは、原作通りやっても長いからなー。すでにDVDの売れ行きも高く、人気の裾野が広いのはわかってるんだけど、問題は「今の子どもにどれだけアピールできるか」ですよね。これも、ちゃんとやれば「格闘系」として上質な作品ではあるので、面白そうではあります。

タイガーマスクです。

私がプロデューサーならぜひやりたい。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉躍動路線第3弾! 今、求められているのは筋肉なのか。
タイガーマスクごっこやりましたよお。東映まんがまつりのときも、ワクワクして観に行きました。覆面ワールドリーグ戦なんか、今やっても燃えますよね。『エアマスター』の空中戦作画など見ると、けっこういけそうな気もします。
ただ、現在の日本プロレス界を考えると、舞台はメキシコか、近未来の都市か。こども達がとっくみあいをするような作品、作って欲しいものです。

赤塚先生が亡くなられた今こそ、「天才バカボン」をリメイクするのだ!

これでいいのだ!
    • 0
この回答へのお礼

さんせいのはんたいなのだ! 『レレレ』から、もう9年もたってしまったのだ。増山ママもいつまでも若くないのだ(^^;)。今のうちにつくるのだ!
アリさんとガチョウさんなのだ!

40年以上昔に放送された、どたばたコメディーアニメ「ハッスルパンチ」。

パンチ(くま)・タッチ(ねずみ)・ブン(いたち)が町の平和をまもるため、ガリガリ博士などと戦うお話です。「やな奴ぁ どんどんやっつけろ」という明るい主題歌を今も覚えています。カラーでリメイクすれば海外でも人気が出るのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ。未就学児童向けのスラップスティックコメディは、今でもけっこうはっちゃけた秀作が多いですが、これなら親、もといおじいちゃんおばあちゃんが一緒に楽しめそうです。
大山のぶ代さん、水垣洋子さん、久里千春さんトリオでしたか。今キャスティングするなら……悪ノリはやめておきます。1クールに1回くらい、「ペロ」にゲスト出演して欲しいな。
No.5 さん、No.6 さんと奇しくも「森やすじデザイン」が並びましたね。こういうやさしい線のデザイン、いいですよね。

世界名作劇場でフランダースの犬がやっていたのを見たのですが、

リメイクしたら、おもしろそうだと思いました。

感情表現が少し乏しい気がするのでもう少し劇画ぽく作ったら
おもしろそうです。
    • 0
この回答へのお礼

挙げてくださったのは、'75年の日本アニメーション版ですね (以下、旧作)。1992年に作られた、『フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ』 (東京ムービー) はご存じでしょうか? 私は旧作世代ですが、こちらのリメイクに軍配を上げてしまうのです。

旧作は、再放送で毎日観ましたが、途中で投げてしまいました。「良い人=力のない人間」という構図ががまんできなかったんです。その点、『ぼくのパトラッシュ』は、立場の違う様々な大人がネロに絡み、おじいさんも矍鑠としていて、ずいぶんと見応えのあるものでした。ネロ役は林原めぐみさんでした。権利関係の問題か、現在鑑賞しづらくなっているのが残念です。

さらにこの旧作は、そのままの設定 (エピソード追加はあり) で'97年に新作リメイク映画が作られています。喜多道枝さんのネロを今やるなら南央美さん、と勝手に思いこんでいて(笑)、違っていたので観にいきませんでした。話のタネに観ておけばよかったかな。

それはともかく、名作ものはもっと作られていいですよね。『ポルフィの長い旅』も毎週観ています。こういう腰の据わった作風のアニメがもっと増えて欲しいと思います。

「伝説巨神イデオン」

第六文明人のダサいメカとかどう考えても流行らなさそうなキャラ(骨格のわかる湖川さんのキャラは嫌いじゃないけど人気が出るデザインじゃない)なので、そこら辺をリメイクすれば人気が出ると思うよ。
元がそんなに人気のあるアニメじゃないから、やりようによったらオリジナルより人気出るんじゃないかな?
でも、何故か日本人は仏教よりキリスト教の方がカッコ良く見えるらしいから、仏教的なイデがウケるのかどうかはわからんけど。

「聖闘士星矢」
声優をとっかえひっかえして続けるくらいなら、最初からリメイクしてやり直した方がいい。
スチール聖闘士なんて要らないし。

「(夢戦士)ウイングマン」
アニメでというよりは、特撮で今風にリメイクしたら結構面白いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『伝説巨神イデオン』。サンライズって純粋なリメイクってあまりありませんよね。劇場版『Ζガンダム』みたいになるのかな。ちょっとコワイです。

『聖闘士星矢』。今の男の子たちにもストレートにアピールする部分はありそうです。めざせ、プリキュアと同時劇場公開!

『ウイングマン』。当時、原作の桂正和先生が着込んでジャンプに載った、ウイングマンコスチュームの出来があまりに素晴らしくて、ダサダサのアニメと比べて「なんでこれで特撮をやらないんだ」と思ってました。
よけいな小細工はしないで、原作の持つ「熱いヒーロー魂」を、今の子どもたちに伝えられるような作品をぜひ。もちろん大きな特撮ファンも、こぞって関連玩具を買いたくなるレベルで、ね。
個人的には、アニメでのリメイクもやってほしいです。めざせ、特撮・アニメ競作劇場版同時上映。(星矢と同じかよ)

私も「ウイングマン」に一票です!!

…あとは、

「ゲッターロボ」
是非、アニメのほうでなく、原作よりのダーティーヒーローなパイロットたちを生かしたつくりに。

「ポロポロポロン」
ぽろんちゃんは可愛いのでそのままでいいのですが、
ひたすら萌え系女神さまを増員。

「うる星やつら」
今のアニメーション技術をつかったら相当楽しいことになりそう。
あと、泣ける系のいい話も多いので。

「南の島のフローネ」
究極のエコ生活。

蛇足ですが、アニメ化はしてなかったとおもうけど、
実写原作ものとして、志村けんの馬鹿殿様をアニメ化してみたい。
…きっと可愛いです。

この回答への補足

つられちゃいましたよー(^^;)。
フローネ、孤島と書きながら、なぜ松島みのりさんの声が浮かぶのか不思議だったんです。フローネは松尾さんだよなあ……って。
『ふしぎの島のフローネ』でよろしいんですよね。もしかして、『南の虹のルーシー』?

• 0
この回答へのお礼

『ゲッターロボ』。さんざんOVAは作られてますが、やはり「原作通り」がポイントでしょうか。にしても、ムサシは何回死ねば許してもらえるんでしょう(^^;)。

『コロコロポロン』。これは「吾妻ひでお先生救済企画」としてぜひ! マンガ界への貢献度を考えたら、若者への吾妻先生の知名度の低さは悲しすぎます。これで一発当てて、『ななこSOS』完全リメイクへのステップとしてほしいです。

『うる星やつら』。今作ったら、切り口は80年代とはずいぶん違うでしょうね。その分、原作寄りの作りができて、良い評価がもらえるかもしれません。古いファンがあまり旧作の雰囲気を求めなければよいのですが。

『南の島のフローネ』。孤島ものも久しく観ていませんね。「人の手でものを作る」姿を、子どもたちにも見せたいです。

『バカ殿さま』。パチンコ原作の『吉宗』みたいにキャラクターで売るアニメになりそうです。現役芸人もキャラクター化してキッズの目を引ければ、かなりイケそうな気がします。

『ウイングマン』はNo.7 の方へのお礼欄をごらんください。
たくさんのアイディア、ありがとうございました。