アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に行こうと思ってますが2年コースか4年コースどちらがいいでしょうか?

4年だと高度専門士という資格がもらえるそうですが役に立つのでしょうか?
2年と4年のメリットなどを教えていただきたいのですが。。。

それとも高卒で就職した方がいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どこの学校でも、高度専門士の資格がもらえるわけでは”ありません”。

認定校のみです。

それから、どの分野の専門学校ですか?
IT系ですか?
    • 0

>専門学校に行こうと思ってますが…

>それとも高卒で就職した方がいいのでしょうか?

どんな分野の勉強がしたいのか,どんな職業に就きたいのか,について示されていないので,その問いに対する回答やアドバイスは不可能です。

>4年だと高度専門士という資格がもらえるそうですが役に立つのでしょうか?

下記 ja.wikipedia の「高度専門士号の将来性、大学院進学への道」を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/高度専門士

>2年と4年のメリットなどを教えていただきたいのですが。。。

在学期間は2年制/4年制ですが,就職活動は卒業年次の初めから開始されますので,履歴書でアピールできるのは実質,1年間/3年間の実績になります。
4年制のメリットは相応の専門教育が受けられること。2年制と比べて初任給に1万~2万円の差がつく場合が多いんじゃないでしょうか。
2年制のメリットはいち早く社会人になって現場で働けることです。
    • 0
この回答へのお礼

2年制だと最初の1年間が実績になるのですか。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

入学したことが無いので、友人や知人から聞いた話を総合して回答しておきたいと思います。

2年制の専門学校の最大の目的は、国家検定や民間資格などの資格取得を目的としたカリキュラムが組まれています。
4年生の専門学校の最大の目的は、大学卒に準ずる資格などを取得することを目的としたカリキュラムが組まれています。なお、準学士ではなく、国家資格の中の専門職資格です。

就職に関しては、「どんな仕事をしてみたいのか?」や「将来、どんな事をしてみたいのか?」によって異なると思います。幅を広げて仕事をしてみたいならば、上位学校の方が有利です。世の中、総合的な仕事というのは、業界内では有効ですが、業界外では有効ではないこともあるためです。

しかしながら、業界という世界は「専門的な仕事でもある」という矛盾を抱えています。

そのため、専門的な勉強をして、資格を取得したりするほうが有利ともいえるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学卒になるのでしたらそこらへんも考えて見ます。