アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで事務員をしています。
同じ職場の方のお母さんが亡くなられたのですが、
私はまだ勤めはじめて2ヶ月ほどしか経っておらず、
その方とは仕事のことで時々話をする程度で、
あまり親しくはありません。
ですので通夜か告別式に出席する方に
香典だけ届けてもらおうかと思ったのですが、
同じ職場で働いているのですから、
通夜か告別式のどちらかに出席するべきでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはm(_ _)m



このたびは、ご愁傷様です。まだ2ヶ月…ということでしたら、やはり行く必要はないのではないかと思います。

通夜や告別式となりますと、ある程度身近な方が集まりやすいでしょうし、ご自身も、気を遣うのではありませんでしょうか…。

もし、香典だけお渡しすることができるのであれば、それが一番だと思います。

そして、今度お会いした時に、「ご愁傷様でした」とお伝えできれば十分かと思います。いろいろと大変かと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

通夜にも告別式にも出席しませんでした。

香典はどうしようか悩んだのですが、
3,000円包んでお渡ししました。
(5,000円は多いかなと思ったので。。)

皆さんからのアドバイス本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 12:10

個人的に行く必要はないと思います。


職場でまとめてお香典を出すんじゃないでしょうか。
その時に決められた金額を渡せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところは何の話もきていませんが、
出席するように、香典を出すように言われたら
その通りにしようと思います。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/09/10 14:06

アルバイトで,更に未だ勤めたばかりですので,全く関係ありません.


香典も出す必要もありません.
正社員とか,何年もお世話になっている等の場合は心配はします.
出て来られて,顔を合わせたら,ご愁傷さまでしたとだけ言えば十分です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く関係ない、香典も出す必要が無い、
と言っていただけてホッとしました。

親しく話したりはしないのですが、
仕事を教えてもらうことがあるので、
お世話になっているのだから出席したほうがいいのだろうか、
と悩んでおりました。

顔を合わせたら「ご愁傷さまでした」と言おうと思います。

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/09/10 13:51

これは会社の規模とか過去の例にならう事が適切です。


職場によって、また、地域によって大分違います。
なお、一般的には入社2ヶ月でそれほど親しくないなら、
通夜、告別式とも行く必要はないと思います。

また、香典は個人ではなく、部署で集める例が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
行く必要はないと言っていただけてホッとしました。

プライベートのことなど親しく話したりはしないのですが、
仕事で分からない部分をその方に教えてもらうことがあるので、
お世話になっているのだから出席すべきなのだろうか、
と悩んでおりました。

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/09/10 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!