アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源が入らないとのジャンクでVALUESTAR PC-VL350ADをオークションで入手しました。
起動できるようにし、リカバリを試しましたが、本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。と表示されました。BIOSをみてみると
Product Name TDR
Serial Number FFFFFFF
となっていました。
とりあえずツールを使って上記とManufacturer Nameを訂正し、
リカバリは完了しましたが、再起動後xpのセットアップ画面が起動しません。
セーフモード等の選択画面が出ますが先へ進めません。
解決策をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

dmi書き換えツールはそのマザー(BIOS)に適しているものでしょうか?いくつか書き換えツールは存在します(ここではツールの名、参考サイトはひかえさせていただきます)。



リカバリ出来ても起動しない→Manufacturer Name以外のDMI情報を参照している可能性があります。Product Name(本体、マザボとも)、Serial Number まで参照していたら結構面倒ですね(ちなみに最近のSonyさんは更に独自情報を持たされているので手間が掛かります!!)。

リカバリが正常に完了していると仮定して、別のPCにてドライバを抜き出し、OSは別途DSP版や通常版でインストールし、ドライバを当てなおすというのはどうでしょう。

この回答への補足

>dmi書き換えツールはそのマザー(BIOS)に適しているものでしょうか?
書き換えが出来、「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。」とエラーが出てインストール出来なかった状態から、書き換え後はインストール完了まで進みました。

>リカバリ出来ても起動しない→Manufacturer Name以外のDMI情報を参照している可能性があります。
はい、Product Name(型番)を参照しています。Serial Number までは参照していないはずです。同型異機種にてリカバリできますので。

TVモデルであり、自分が使う目的ではないためNECのリカバリを敢行したく質問しました。

補足日時:2008/09/12 01:15
    • good
    • 0

> ツールを使って上記とManufacturer Nameを訂正


書き換え前のManufacturer Nameは、何だったのでしょうか?
元々ここが違うメーカーのものなら、そのM/BがPC-VL350ADの物であるかどうか怪しいですし、
リカバリーでセットアップ後に起動しないのも当たり前だと思いますが…

DMI情報のチェックのない通常版のWinXPではインストール出来なかったのでしょうか?

この回答への補足

>書き換え前のManufacturer Nameは、何だったのでしょうか?
NECです。不足していると思われる「コーポレーション」を追記しました。

>DMI情報のチェックのない通常版のWinXPではインストール出来なかったのでしょうか?
通常版のWinXPで起動は確認しています。

TVモデルであり、自分が使う目的ではないためNECのリカバリを敢行したく質問しました。

補足日時:2008/09/12 01:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!