プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校のHonorsやAPクラスと普通のクラス
の進学先はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

HarvardやIvyに進学する学生の場合、主要科目のたいていほとんどのhonorやAPをとっています。

たとえば、理系であれば少なくとも半数以上は理系科目はもちろんAPenglishもとっていたと思います。文型でも化学はAP、少なくともhonorはとっていたと思います。APphysicsに関しては数学ができるのが前提でなければ難しいのでとる人がAPchemの半分以下だったのですが、それでもHarvardに一般ルートで入ろうという学生はたぶん取っていると思います。実際、自分がAPphysicsをとってたときのクラスは30人ぐらいで、そのうち半分ぐらいが12th,中には10thや11thもいました。12thのうち少なくとも5ぐらいはそのレベルの大学に進学してましたね。

彼らがAPをとる理由はいくつかあると思います。ひとつは、APやhonorだとGPAのweightedで換算するとmax5.0になるので実際に難関大受験では不可欠だということです。また、chemistryやenglishなどは必修でどんな学生もなにかしらとらねばならないので下のクラス=相当レベルが落ちてしまうということにもなります。ゆえに結局はAPをとります。アメリカの高校の学問水準が諸外国と比べて一般的に低いのでとりやすいというのもあります。実際、APクラスはAPtestのための準備クラスですが、クラスのほとんどが5評価なので、むしろ授業でAをとるほうが難しかったりしたほどです。彼らがAPtestをとったところで、難関大学では教養の単位として認定しないことが多いですが、それでも一度似た内容を勉強していたほうが大学で楽できるのでとっているという人もいました。

ちなみにカリフォルニア州のそれなりに進学校ですが、毎年UCBは50人ぐらい合格者をだしてました。それでもstanfordやharvardなどは多くて3,4人しか進学してなかったです。これが、経済的な理由で敬遠するからなのか合格がよりシビアなのか不明ですが、おそらく両方の理由があるかと思います。ただ、あくまでネイティブかそれに近い人がそうであるのであって、ノンネイティブが高校から大学に入ってAPenglishやUSgovermentなどを確実に取らねば合格できないわけではないので(SATも同様)、そのあたりは総合的に評価されます。結局は、総合的な判断のうちのひとつでしかありません。また、APクラスがすべての学校に公平に配置されているわけではないという点なども考慮されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明してくださって、とても分かりやすいです。
納得しました。

進学先という意味がよくわからないのですが、一般的に米国の高校でしたら、たとえば化学のクラスだと、

一年目    二年目
化学1(必修)
or
化学1hornor →AP化学

という感じです。もちろん、化学1からもAPとる人もいるのですが学校によってはだめかもしれなかったり、成績がよほどよくないと入れてくれなかったり(化学1の先生の推薦がないとだめとか)の場合もあるかもしれませんね。あるいは、APでhonorとってる人が優先だったり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく質問の意味を記載しないで申し訳ございません。
たとえば、ハーバードなどのIvyに進学する人の大半が
APとHonorを両方何科目以上の単位をとっているとか、
普通の州立大学であればどのくらいであるかなどを知りたかったのです。