プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川の湘南台駅近くに、インターネットで希望の物件を見つけたのですが、3線が乗り入れしてるとかいう情報は分かっても、街のイメージが湧いてきません。湘南台ってどんなところなんでしょうか?
 サーフィンの湘南のイメージ?駅とか、住んでいる人とか、町の雰囲気とか、なんでもいいので教えてください。もちろん、実際に自分で見にいくつもりですが、住んでいらっしゃる方や、ご存知の方の生の声を聞かせてください。いいところ、悪いところ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住んでいる方には申し訳ないのですが、都会ではありません。

海なんかありません。単なる住宅地です。プラネタリウムあります。
車なら10分チョイのところに横浜ドリームランドもあります。
藤沢-町田線(国道467号線)上にあります。ちょっと離れると畑一杯です。
3線は小田急江ノ島線、相鉄線、横浜市営地下鉄です。
chiro2001さんの生活範囲がどのあたりだか分かりませんが、東京メインだとちょっとキツイかも知れませんね。(新宿までは割と出やすいです。)
車で藤沢まで空いていれば15分くらいですが、万年渋滞の為1時間かかることもあります。
雰囲気的には相模原の方とかに似ているかな(私見)…小田急の作る街だから…
別にフォローのヨイショする訳ではないですけど、生活面では結構使い勝手良いとおもいますよ。

参考URL:http://www.suzume.com/~s_dai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

tez3さん、こんにちは。
3線乗り入れという情報から、結構にぎやかな人口の多い町・・みたいなイメージだったのですが、のどかな住宅地みたいですね。ベットタウンみたいな感じなのでしょうか。簡潔でわかりやすい情報、ありがとうございました。

ちなみに同じ市内に住む者です。

辻堂です。
湘南台ですよね。まず海までは昼間だと車で30分位??かかります。
これは単純に道が混んでいるからですけど。
駅は3社乗り入れに合わせて改装されているので、素晴らしく奇麗です。
これ以上の情報は住んでいる人じゃないとわからないか・・・・
答えになってなくて、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。近くの街からみたイメージも、きけてよかったです。道が混むのはどうしてなんでしょうか?サーフィンをしにいく人が多いのかなあ。

5年前に学生として住んでいました。

確かに都会とは言えませんが、住むにはのどかで良い所だったと思います。
街のイメージは、学生さん(文教大学・慶応大学)と外人さん(以外と多かったと思います。工場が近かったからかな?)の街と言いましょうか・・・。
駅の近くの商店街の焼き鳥やさんや「葦」と言う名前の喫茶店(ケーキがおいしい)、湘南台図書館や雑貨屋さん(確かメイプルハウスという名前だったような気がします)など、お気に入りの場所もたくさん出来ました。
海からは遠いので「湘南」ってイメージはありませんでしたが、そちらをお望みなら江ノ島あたりでも物件はあるんじゃないかな?(友達は住んでいました)
今は3線が乗り入れるようになって便利になったようですから、都心へ行くのも随分楽になったと思います。私の時は小田急1本だったので、新宿まで行くのは大変でした。(確か湘南台には急行が止まらなかった・・・)
とにかく古い情報なので、直に行って自分の目で確かめて下さい。
5年前、私は何も分からない田舎者でしたが、なんとか暮らしてゆけました。今では青春の良い思い出の場所です。
    • 0
この回答へのお礼

実際に住んでいらっしゃったのですね。学生さんや外人さんの街という言葉には、とても興味を惹かれました。物価が安いというイメージが湧いたので。湘南にこだわるつもりはないのですが、自分と相性がいい街かどうか、今度いってみてきます。たくさんの情報ありがとうございました。

地下鉄乗り入れの頃から急に発達してきた新興住宅地です。

駅周りにはほとんどなにもなく、ちょっと駅を離れると
畑と住宅ばかりです。
いわゆるサザンやサーファーの「湘南」とは全然関係ないです。ハイ
一応、小田急の急行は止まりますが、新宿まで約1時間くらいでしょうか。
小田急線は新宿方面への通勤電車で、朝も夜も猛烈に混みます。
湘南台からだと座って通勤なんて甘いことは考えないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新興住宅地なんですか。ということは、背の高い団地とかマンションも多いのでしょうか。なんとなく、みなさんの言葉からも、駅が大きな位置をしめている街みたいですねえ。私の通勤経路だと、小田急にのらなければならないのがちょっとネックになってきました。ご回答ありがとうございました。

このページなどいかがでしょうか?

みなさんのおっしゃる通り湘南がついていてもサーフィンとは無縁の土地です。
小田急は混みますが、ほかの2線は始発なのでどの時間でも座れます。

参考URL:http://www.machibbs.com/kanto/bbs/read.cgi?BBS=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたページ、拝見しました。かなり限定された層の方のご意見だとは思いますが、いろいろ含め生の地元の声だなと感じました。