プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスのクエリーにて作成したデーターをエクセルにインポートをしてその後直接アクセス上から条件を入れてオートフィルターを掛け、条件にあったデーターのみセルに色をつけたいのですがオートフィルターで絞った後の処理がうまく出来ません。

Dim DB As DAO.Database
Dim xlApp As Object
Dim xlbook As Object
Dim xlsheet As Object
Dim strXlsS As String
Dim strExSheet As String

インポート処理はOK

ここからアクセス上で操作をしたい。

strXlsS = "ファイル名フルパス"
strExSheet = "シート名"

Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
xlApp.Visible = True 'エクセル可視、不可視選択
Set xlbook = xlApp.workbooks.Open(strXlsS)
Set xlsheet = xlbook.worksheets(strExSheet)

xlsheet.Range("A1").Select
xlsheet.Range("A1").AutoFilter
xlsheet.Range("A1").AutoFilter Field:=8,Criteria1:="条件"

ここまでは出来ました。
この後エクセル上では
Range("A1:J37").Select
と言う感じで選択するのですが、ここをどの様にやれば良いか教えて欲しいのです。
色々と検索をして
SpecialCells
を使う事までは解かり
xlsheet.AutoFilter Range.Columns(1).SpecialCells(xlCellTypeVisible)
とやってみたのですが
実行時エラー'424':
オブジェクトが必要です。
とエラーになってしまいます。

参考先でもなんでも良いので宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

with xlsheet.Range("A1:J37").Interior 'A1:J37の範囲の装飾を

.ColorIndex = 3 '背景は赤で
  .Pattern = xlSolid '全面塗り潰しで
  .PatternColorIndex = xlAutomatic '網掛パターンは自動
End With

この回答への補足

chie65536様
回答ありがとう御座います。
説明不足ですみません。
オートフィルターの条件が都度変わるので
Range("A1:J37").Select
A1:J37も都度変わってしまうのです。
オートフィルターで選択されたデーターの見出し?以外を選択したいのですが、この説明で解かりますか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ調べた結果

xlsheet.AutoFilter.Range.Select

で見出しも選択されてしまいますが、オートフィルターで抽出したデーターを選択出来る様になりました。