プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1990年に、JITTERIN'JINNというグループの「プレゼント」という歌が流行したのですが、当時も、今になってもやはりあの歌の結末の真意がわかりません。

男性はある女性に、たくさんのたくさんのプレゼントをしました。
女性は男性のことが大好きでした。
でも男性に彼女がいたのです。
女性はそのことを知りませんでした。
女性は男性にさよならをしました。

どうして男性は彼女がいたのに、
この女性にこんなに尽くしたのでしょうか?
この女性には自分に彼女がいたことを伝えてなかったのでしょうか?
きっと彼のことを思ってこの女性はきっぱりと諦めてあげたのでしょうけど…。
この男性は一体なんのつもりだったのでしょうか?

まさかキャバクラの女性の心境を歌った歌ではずですし、
理解不能なんです…。

私は女性ですが、私もこの女性と似たような経験をしてしまい、
もう何が何だかわからない状態です。

どなかた、この歌の真意がわかる方いらっしゃいますか?
憶測でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

参考までに以下のような歌詞でした。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4054/index.h …

A 回答 (9件)

この歌詞の特徴として、各コーラスの最後に、


「あなたが私にくれたもの」としてそれぞれ、
「青い夜」「淡い夢」「恋心」と、
モノではなく、そしてあなたが私に直接くれたわけではないものに
設定されているのが特徴ですね。

他愛もないものをもらっているうちに、
勝手に恋愛感情を受け取ってしまって、
それが実らないという女のコの悲しさやかわいらしさ、
みたいなものを歌う歌でしょうから、
この歌詞における男性の心境をいくら考えても、あまり意味ないと思いますけど。

この歌詞における男性の意味は、
女性のかわいらしさや悲しさを歌うための舞台装置でしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すごく鋭い分析ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:34

男性です



>この女性には自分に彼女がいたことを伝えてなかったのでしょうか?

単なる二番手の彼女だったのでは?

>この女性にこんなに尽くしたのでしょうか?

それほど高価な物は貰っていませんね

特殊浴場や風俗で女を買うよりは安価です(金額換算すると)

>彼のことを思ってこの女性はきっぱりと諦めてあげたのでしょうけど…。

自分がキープだったことを知ったのでしょう

>この男性は一体なんのつもりだったのでしょうか?

プレイボーイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プレイボーイ
そんな彼に本気になってしまった女性は切ないですね。
これも勉強ですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:35

本格的につきあうまでいかないけど、男性が女性にプレゼントした。


愛情のこもったプレゼントじゃなくて、お付き合い上でのプレゼント
女性が勘違いして好きと思ったら、彼には彼女が居た。

それの繰り返し


好きになった男性に彼女が居た、また好きになった人に彼女が居た、また好きになった人に彼女が居た、また好きになった人に彼女が居た、また好きになった人に彼女が居た、・・・・・・・・・・

これが延々続いているんです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:34

「他にも~」と入れるとなると、メロディーに合わないという単純なものじゃないかと、勝手に推測します。


歌の作り手が、メロディー先行で作曲されるのか、歌詞が先かわかりませんが、一般的には曲先行で作られる事が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:33

歌詞の意図ですかぁ~難しいですね


それだけのものをもらったから「愛されてた」っと表してるように感じます
だけど全体を見ると大したモノは何もなく自分が本命ではない事に
気付いたって感じじゃないですかね?だから「さよなら」する事に・・
私的意見でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が本気なら、こんなことを相手にされたら相手も自分のこと思ってくれているんだと勘違いしてしまいますよね…。
ご回答ありがとうございました。
これも勉強ですね…。

お礼日時:2008/09/20 13:32

歌詞を読めば分かりますが、


結局たいした物はもらっていませんよね。
それに、男性はいろいろな物をプレゼントしてくれたかもしれませんが、一番大事な「心」をくれなかった。
それがサヨナラをプレゼントする引き金になったのだと思います。

(本命が他にいながら)男性がなぜプレゼントしたかといえば、それは女性の気をひきたかったからだと思います。
それが男性の本能であり、狩猟のための作戦でもあるからです。
女性の気をひくためにプレゼントをしたり、甘い言葉で誘惑することなんて誰もがやっていることであり、さほど不思議なことだとは思いません。

あなたを手に入れるために「尽くす」ことが有効であったから、彼はたくさんのプレゼントをしてくれたのでは?
もしくはあなたに対してのせめてもの罪滅ぼしかもしれません。
あなたの気持ちをキチンと受け止められない自分に罪悪感を感じていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが男性の本能であり、狩猟のための作戦でもあるからです。
された方はたまったもんじゃないですね…。
本気になった自分が馬鹿みたいで、とても傷つきます。

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:31

小さい頃から仲良しだった近所のおにいちゃん


女の子はずっと好きだけど、2人共年頃になって
おにいちゃんに彼女がいたのを知って
私は妹分でしかないのね さよなら
だと思ってました。
ぬいぐるみ、ボールペン、ピアスが2人の成長と歴史を
物語っているのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぬいぐるみ、ボールペン、ピアスが2人の成長と歴史を
>物語っているのかと。
よく見ると確かに!!!
20年近い歳月を経て、やっと意味がわかりました。
切ないですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 11:52

あ~、懐かしいですね(^^)


どんな歌詞だったかハッキリ思い出せないんですが、当時は

先輩が後輩を可愛がっているだけだと思ってました。
後輩は明らかに恋心ですが、先輩は可愛い妹的後輩にイロイロ雑貨をくれる・・ような。んで先輩的にもちょっとずつ後輩の中に「女」を意識するようになってきた所で彼女がいるのが発覚した・・

ってな歌だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほどそういうことですか(T-T)
私の場合、私が年上で彼が年下だったのですが。
切ないですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 11:50

私の見解では、男性が単純に二股してたと思います。



非常にマメな男性はバレないだろうと思ってたけど、結局バレてしまって、歌詞の主人公の女の子はさよならを言ったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二股だとしたら
「大好きだったけど彼女がいたなんて」という箇所は
「大好きだったけど他にも彼女がいたなんて」となると思うのですが…

でも参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!