プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問ですみませんが、メーカーホームページでよくわからなかったので、よろしければ教えてください。

IBANEZのSシリーズ(10年前に製造のprestigeグレード)のエレキギターのハムバッカーを交換したいのですが、Fスペースが適切ですか?
それともノーマルスペースでしょうか?

ブリッジは一般的なフロイドローズです。ネックは両肩にバインディング加工がされている仕様です。

ピックアップのメーカーでは、Fスペースがフェンダーやフロイドローズ用と書いていましたが、IBANESのSっってコンパクト設計に思えて、
弦と弦の間隔はフェンダーストラトとかより狭いように思います。


どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

Fスペースやトレムバッカーが適しているか、ノーマルスペースが適しているかについては、実際にリアPUの位置で弦間ピッチか1~6弦間の距離を計測してみて判断するのが最も確実だと思います。

メジャーなどで計ってみると良いでしょう。

http://www.pop-guitars.com/dimarziopu/n.html
上記URLなどがわかりやすいと思いますが、それぞれのピックアップのサイズ・ポールピース間の距離の仕様を確認して、ギターの弦間ピッチと照らし合わせて判断するのが妥当です。
弦間ピッチが10mm以下、ないし1~6弦の距離が50mm以下の場合は、ノーマルスペースのピックアップの方が良いかと思います。逆に、弦間ピッチが10mm以上、ないし1~6弦の距離が50mm以上の場合は、Fスペースやトレムバッカーの方が向いているでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですね、早速測ってみます。助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!