プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバルIPアドレスは外部通信するため完全にユニークなIPアドレス

プライベートIPアドレスはローカルで使用する為、同じネットワークでなければ重複しても問題なし。
という説明を本で読んだのですが、

職場で使用している機器内部の通信カード一枚一枚にアドレスが割り振ってあるのですが、すべて144.*.*.*から始まるアドレスでグローバルIPアドレスになっています。
ここで疑問に思ったのが、装置A内の通信カードと装置B内の通信カードのIPアドレスが全く同じなんです。

マニュアルには内部IPアドレス(内部通信用のこと?)と記載されていたのですが、
144.*.*.*から始まるIPアドレスはグローバルアドレスの為、重複があってはいけないのではないのでしょうか??

A 回答 (5件)

>すべて144.*.*.*から始まるアドレスでグローバルIPアドレスになっています。

たぶんこの認識が間違い。
プライベートIPアドレスとして予約されているIPアドレスはありますが、これ以外の数字をプライベートIPアドレスとして利用してはいけないという事はないんです。ですから、このネットワークでは144ではじまるアドレスがプライベートIPアドレスなのかと思います。行儀の悪いネットワークですが、最初に割り振った人がまちがっていたのかも。もしくは、昔はグローバルIPアドレスを景気よく割り振っていましたのでその名残なのかもしれません。

>装置A内の通信カードと装置B内の通信カードのIPアドレスが全く同じ
セグメントが別なら別に構いません。たとえば、私の会社のIPアドレスと質問者さんの会社のIPアドレスで重複している分には構いません。たとえば、192.168.0.*なんてIPアドレスはそれこそ世界中で使われていますね。

>グローバルIPアドレスは外部通信するため完全にユニークなIPアドレス
いえ、「インターネット」というIPネットワークに参加するために必要なIPアドレスです。外部ならなんでも該当するかというと違います。
    • 0
この回答へのお礼

え?!!プライベートIPアドレスで予約されてるIPアドレス以外の数字もローカルで利用できるんですか!!
何冊かTCP/IPの本読みましたが完全に勘違いしていたようです。
的確なご指摘ありがとうございました。

> 144.*.*.*から始まるIPアドレスはグローバルアドレスの為、重複があってはいけないのではないのでしょうか??

144.*.*.*はグローバルアドレスですから、実際にどこかに割り振られて使用されている可能性が高いです
で、プライベートアドレスの代わりに144.*.*.*なんぞを使っていると、本物の144.*.*.*のサイトには接続できないことになります
それが割り切れるのであれば、グローバルアドレスをプライベートアドレスの代わりとして使うのはありかもしれませんが、普通はそのようなトラブルを避けるためにRFC1918で定義された10.*.*.*、172.16.*.*~172.31.*.*、192.168.*.*をうまく駆使するのが普通でしょう
    • 0
この回答へのお礼

それだけのデメリットがあるのにわざわざ144.*.*.*なんてアドレスを使っているということは、ひょっとしたら何か理由があるのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございます。

No1さんの説明が解り易いかな。

補足しますと、今現在主流の『IPv4』と言われるIPアドレスですが、大昔はこのアドレス空間が枯渇するとは考えられてはいませんでした。
ですから、1台のNICに1つのユニークなIPアドレスでよかったんです。
ですが、ITの急速な発展によって、IPアドレスの枯渇が問題になりました。
そこで、世界中の誰もが使えるネットワークではない、ローカルなネットワークと、世界中で使えるネットワークを分けようって事になったんですね。
で、それぞれの内部ではユニークなIPアドレスを使用する必要があるものの、境目でIPアドレスを変換する事で、ネットワークが変われば同じアドレスを使えるようにした訳です。
ですので、理論的にはLAN内部でどのようなアドレスを使っても、それはプライベートアドレスですし、問題は無い事になります。
ただし、そのまま好き勝手にLAN内部でアドレスを決めていると、インターネットに間違って直接繋がれた場合に困った事になります。
だから、アドレス空間の中で『192.168.*.*』はプライベートアドレスとして予約済みにした訳です。
つまり、IPアドレスが『192.168.*.*』である限り、間違ってグローバルネットワークに繋げても、『間違って繋がれたNIC』として判断され、他のネットワーク機器に影響を出さないようにしたんですね。

ですので、質問者さんの場合ですと、『マナーの悪いネットワーク』という事になりますが、プライベートである事に変わり無いですし、問題も(グローバルに繋がなければ)無いという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、IPアドレスの変換はちょっと本で読んだ覚えがあります。
NAT?とかいうやつですね。このNATを突き詰めていけばもうちょっと知識が広がりそうな感じがしてきました。
ありがとうございました。

No.2です。

表現が変でした。

>IPアドレスは、同一ネットワーク内に同一アドレス内ではユニークでなければいけません。

ではなく

IPアドレスは、同一ネットワーク内ではユニークでなければいけません。

です。
    • 0

いいえ、違います。

IPアドレスは、同一ネットワーク内に同一アドレス内ではユニークでなければいけません。

インターネットも一つの大きなネットワークなのです。
インターネットというネットワーク内に同一アドレスが存在してはいけないため、グローバルIPアドレスはユニークなIPアドレスでなければいけばいけません。

でも、インターネットではなく、社内LANという区切られたネットワーク内なら、グローバルであっても、ローカルであってもユニークなら、どんなIPアドレスでもいいんです。
装置Aと装置でさらに小さいネットワークを構成していますが、同じことです。

ただ社内LANにわざわざグローバルIPアドレス使わなくてもいいんじゃないかと思うんですが、管理者の趣味なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ社内LANにわざわざグローバルIPアドレス使わなくてもいいんじゃないかと思うんですが、管理者の趣味なんでしょう。
そうですねぇ、ここで使われていたIPアドレスがローカルIPアドレスに予約されているものだったら何も疑問に思わなかったのですが。
この機会がいい勉強になりました、ありがとうございます。