アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR京都駅からJR三ノ宮駅に行きたいと思っています。
京都駅から新快速または快速をどの時間に乗っても、乗りかえせずに三ノ宮駅に着くことはできますか?
こちらの乗車予定時刻は午後から夕方です。

また、三宮方面に行きたい場合、京都駅の改札やホームにある電光掲示板には新快速と快速の「~方面行」と表示されていますか?
大阪駅で見た際は、播州赤穂や西明石と表示されていました。

A 回答 (8件)

現在走っている新快速で三ノ宮を通過する列車はありません。


すべての新快速が停まります。
京都の金券ショップで買えばもっと安くなりますし
平日の10時~17時に京都の改札をくくれば昼得きっぷが使えます。
土日祝日は終日使用可です。
大阪駅を17時までに着く列車(最後は京都16:29発の新快速)までに乗れば三宮までの昼得きっぷが使えます。
阪急で行く場合、一度京都駅から地下鉄で四条まで行き半球に乗り換え
また十三での乗り換えがあり面倒ですよ。
昼得を使えば早く安く三ノ宮まで行くことができますよ。

京都駅から午後発車する新快速、快速は5番乗り場からの発車です。
新快速は姫路までは行くので姫路方面や播州赤穂、網干行きに乗れば大丈夫です。
新快速は△印に快速(高槻までは普通)は↑印のとこに並んでください。
京都駅の券売機では京都→大阪の切符は買えますが、大阪→三ノ宮のきっぷは買えないので2枚買うときはみどりの窓口に行くことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:48

乗車券を二枚に分けて買うやり方では何も大阪で降りる必要はありません。

京都駅で、そのような切符を二枚買って直行すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:47

#3です。

回答文中の運賃はすべて往復でした(^_^;) 片道の場合は半分にして下さいm(_=_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:47

>乗りかえせずに三ノ宮駅に着くことはできますか?



夕方までの時間であれば全ての快速/新快速が三ノ宮駅方面に
向かいます(深夜に大阪どまりの快速/新快速がありますが
夕方だと問題なし)。

ただし、一部の新快速は三ノ宮駅を通過してしまうので、
電光掲示板で確認するなり、駅員さんや車掌さんに確認するなりすると
確実です。

>改札やホームにある電光掲示板には新快速と快速の
>「~方面行」と表示されていますか?


関西を離れて少し時間がたってしまいまして、記憶があいまいですが、
電光掲示板って○○方面っていう表示以外にその電車の停車駅って
表示されていなかったでしょうか?

あと他の方が書かれている料金:2100円は往復での値段で
片道だと1050円です。

ちなみに、余談ですが、時間に余裕があれば大阪で一度
途中下車すると運賃がお安くなります(京都大阪間は特別
料金が布かれているため)。

 ・京都⇔大阪:540円
 ・大阪⇔三ノ宮:390円
  (トータル:930円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:46

京都駅の表示板には「三ノ宮方面行き」という表示は出ませんが、午後から夕方ですと5番線から出るすべての新快速・快速が三ノ宮駅まで行きます。



なお、快速はこの時間帯は高槻から快速なので、京都駅の電光掲示板では確か「普通」と表示されます。いや、「普通・高槻から快速」だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:46

余計なお節介です(^_^;)


阪急四条河原町から三ノ宮までは十三乗り換えで65分、1,200円。
JR京都からJR三ノ宮までは直通で51分、2,100円です。阪急はスピードバツグンで、乗り換えがあるにも拘わらず、大した差が出ませんよ(^_-) しかも運賃は半分近くです。特急の頻度は10~15分おきくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:45

正午から 夕方(18時までとします)までの京都駅発 下り


新快速・快速は すべて三ノ宮駅を通ります。
出発番線は 4番線または5番線です。
主に5番線となります。
京都を発車する新快速・快速は 以下の行き先があります。
姫路行き・網干行き・播州赤穂行き・加古川行き
上記の列車は全列車 三ノ宮駅を通ります。

電光掲示板には  種別 行き先 出発ホーム  が書かれていると思います。
5番線発着の新快速・快速に乗車すれば 三ノ宮に到着できます。
新快速だと 6駅目 快速(高槻まで各駅停車)だと 15駅目です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:44

大阪止まりとかで無い限り、三宮まで行きますよ(^^;



赤穂や西明石は三宮より先なんで
その手前ですから、どれに乗ってもいいってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!