プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナミアゲハを飼育しています。

脱皮後に4齢と5齢の双方の特徴を持つ5齢が立て続けに出ています。
飼育個体の5齢はみな1.5cm~2cm(脱皮後)で
4齢の特徴の鳥糞模様と突起、5齢の特徴の眼状紋がMIXした状態であります。
体色は茶色~かなりくすんだ緑です。

小学校の生活科の勉強として普通に飼育しているナミアゲハです。
卵から飼育していますが、全て庭から採取しました。
1匹ならまだしも5匹ほど連続でこの状態です。

普通に飼っていてどうしてこんなに多く異常がでるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



ごく稀にある現象ですが、集団的に発生しているとすれば、外的要因が考えられます。

可能性;
餌となる葉に、幼若ホルモンと同様の作用を持つ農薬(幼若ホルモン剤
・メトプレンなど)が散布されており、幼虫のホルモン濃度が攪乱されて異常が起こった。

もし幼若ホルモン剤のせいだとすれば、蛹のときに死亡してしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
この度は回答いただき有難うございました。
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2008/10/31 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!