アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム→ラオス→タイ→マレーシア(シンガポール)という日程で遺跡を巡り,街の様子なんかも感じながらバックパックで旅行しようと思います.バックパックで行くのは初めてなのですが度胸は割とあるほうだと思っています.
どういうルートを通るかによって予算も変わってくると思いますが航空券など込みで20万前後に抑えたいと思っています.
旅行日数は3週間で行けるなら大学の春休みに,この日程で無理ならもう少し距離を短くして春休みに回るか,1か月ちょっとの日程で夏休みに行こうと考えています.
実際のところベトナム→ラオス→タイ→マレーシア(シンガポール)という日程を3週間くらいで20万前後の予算で行くことは可能でしょうか?
他によい案などがありましたら併せてお教えください.

A 回答 (4件)

#1です。


航空券の値段についてちょっと調べてみましたが
ハノイIN、シンガポールOUTのオープンジョーなら、7万円前後でいくつかありました。
たぶん燃油税は別なんでしょうが、このくらいなら、仰るようにオープンジョーで行くのも良いような気がします。
http://member.etour.co.jp/discount/iit_openj.php

ただし、
日程的に最後まで辿りつけないことが少なからず考えられますので、
タイムオーバーになった街から、出国する街(シンガポール等)までの航空券代はやはり予算に入れておく必要があります。
エアアジアの場合、急なフライトキャンセル等でスケジュール通りに飛ばないことも多々あるので
もう少しまともなキャリアで+2万円程度の航空券代は予備として見ておいた方がいいと思います。

なお、多くの人がバンコクから旅行を始めるのは、バンコク往復の航空券がこの地域の中では一番安いからです。

*****

細かく都市名を書いてもらったので、このルートでの旅行を完遂させるための日程について少し考えました。
移動はすべてツーリストバスを利用すると仮定します。
少なくともバンコクまでこのルートで行くには、バスが一番現実的ですので。

初日:ハノイ到着
2日目:ハノイ観光 夕方ハノイ発フエ行き夜行バス。
3日目:早朝フエ着。午後2時のホイアン行きバスに間に合うよう、半日でフエの王宮観光(これは可能)
    その後バスで夕方5時頃ホイアン着。
4日目:早朝のバスでミーソン遺跡へ。昼過ぎに戻ってホイアン旧市街観光。
    何としてでも夕方7時ごろ発のオープンバス(夜行)に乗る。
5日目:早朝ニャチャン着。ニャチャンで1時間程度滞在して(ビーチは見れる)
    すぐにホーチミンへ出発。夕方にはホーチミン着。
6日目:ホーチミン観光。

どうでしょう。かなりきっつきつのスケジュールで効率よくまわっても、ベトナムだけで1週間かかります。
もう少し続けます。

7日目:休養日の意味も込めてホーチミン
8日目:ホーチミン朝発→夜中にシェムリアップ着。ただし曜日に注意。
    シェムリアップまでの直通バスがない場合もあります。その場合は1日早く出てプノンペン1泊。
9日目:アンコール遺跡
10日目:アンコール遺跡(休養日兼)
11日目:朝シェムリアップ発→午後バンコク着

これ以上細かくは書きませんが、バンコクに着くまでに、ほとんど移動を繰り返すだけでも10日近くはかかります。
ここまで来ると自由旅行の意味がないようにも感じられてきますが、
こうでもしないと、残りアユタヤ→スコタイ→チェンマイ→バンコク→クアラルンプール→シンガポールは回れません。

遺跡を見るのが目的なら、天候等も視野にいれて行動しなければいけませんし、
アンコールのあるシェムリアップでは、もう少し長く滞在したくなるはずです。

そういうことを考えれば、#3の方のアドバイスのように、ホーチミンINバンコクOUT
ちょっと欲張るにしても、ハノイINバンコクOUTぐらいが現実的なプランだと思います。

以下少しだけネガティブキャンペーンを張ると、
シンガポールは物価が高いしバックパッカー向けの町ではありません。
マレーシアはこの日程だとどうしても鉄道で通過するだけになってしまいます。
ベトナムも総じて宿泊費が高い。そのうえ、こんなこと言うのもなんですが、ベトナムの遺跡関係は
フエにしろホイアンにしろ、あまりたいしたことありません。(ミーソンは行ったことないのでわかりませんが)
全て中国にあるものの規模を一回り小さくしたような感じです。
建築等に特別興味がある人ならともかく、そうでないならその分アンコールに長く滞在した方が良いと思います。

せっかくの個人旅行です。自由に旅をしていると、観光以外にも、楽しいことがたくさん出てくると思います。
よくばり過ぎて時間に追われると、あとでいろいろ後悔すると思うんで
少し目的地を減らしてでも、自由な時間をたくさん持てるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 2

お礼欄に書かれたようなコースを希望でしたら、2ケ月必要だと思いますよ。


観光はせず車窓から眺めるだけで、ただ通り抜けるなら1ケ月でも移動出来ますが。
3週間でしたら、ホーチミンin、バンコクout辺りが無難じゃないですかね。
ホーチミンで、市内やメコンデルタ観光等で4~5日、カンボジアに1週間弱(アンコールワット等)、
残り10日でチェンマイ、スコータイ、バンコク位ならばどうにかなります。

予算は、航空券しだいでしょう。
最近石油の値段が下がってますから、今より安くなるようならば余裕でしょうね
(もちろん安宿に泊まって、バス移動になりますけど)。
チケット代が10万(燃油代込)を越えてくるようだと厳しいので、計画を練り直す必要が出てくるでしょう。
    • good
    • 0

もう少し場所を限定せれてはいかがですか?下の方も言われてますが日程的にきついと思います。



自分の好きな国の一つではありますが、ベト語がまったくわからない方がベトナムを駆け抜けされてはベト人のキツサに辟易されるだけと思います。
タイ→ラオ→タイはいかがでしょうか?国境も多く開いていますので、北タイを出て、北ラオ~南ラオ~タイ東北部のイサーン(ラオに近い文化圏)に入っていけます。現地料理はとてもお勧めできます。
ラオではタイ語がかなり通用(発音が違いますがほぼ同じです)しますので3週間でも十分に簡単な両国の現地語の習得もできます。両国ともベトより英語が通じやすい国です。

北ラオの山岳ジャングルは一度見ておく事をおすすめします。5月前までであればモンスーン前ですので気候は安定しています。本当は5月以降のモンスーンのジャングルを見て欲しいのですが春休みでは無理ですね。バンコク往復であれば20万で十分です。4月13日はタイラオ両国のお正月です。4月10日位~4月20日位までは非常に混雑した状態になりますので御気をつけください。遺跡は何も判らないのでごめんなさい。※ラオのドゴン遺跡は見ないでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.参考になりますww
ベトナム語が通じないのはやはり厳しいそうですね..

日程もいろいろ欲張るときついですね..

やはり東南アジアを回るときはバンコクを中心にして回ったほうがこうりつがいいんですかね?

お礼日時:2008/09/12 02:54

その気になれば可能です。

日程的にはきついですが。

どういうルートを通れば良いかは、ガイドブックなどであたりをつけてもう少し細かく考えられておいた良いと思います。
タイ→マレーシアはだいたい一本道なので想像はつきますが
ベトナム→ラオス→タイは選択肢が多すぎますので、自分の行きたい場所をピックアップして
どう行けば効率良いかを考えられると良いでしょう。
もう少し細かい街の名前があがれば、別途アドバイスも出来ると思いますが。

予算面では、格安航空券を使うなら、入口と出口を同じ都市にする必要が出てきます。
ベトナムスタートでホーチミンかハノイから入る場合、ゴール地点もホーチミンかハノイになりますので
マレーシアなりシンガポールなりから戻るための航空券代も費用に含めておく必要があります。
ある程度英語が出来るなら、エアアジア等のローコストキャリアを使って、
この間の移動費を安く抑えることもできると思います。
http://kippuservice.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.コロコロかわてすいませんが…
成田
→ハノイ→フエ→ホイアン→ミーソン→ホーチミン
→プノンペン→シエムリアプ(アンコール)
→バンコク→アユタヤ→スコータイ→チェンマイ→バンコク
→クアラルンプール
→シンガポール
→成田
のように回るのがいいのかなぁとも思います.これも日程的に厳しいですよね…?

エアアジアにも乗ってみたいと思いますが,エアアジアでin outを同じ場所にするのと,オープンジョーで行くのはこの日程とかだとエアアジアを使うほうが安いですよね?

お礼日時:2008/09/12 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!