プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄旅行の大先輩の皆様!沖縄通の皆様!!
初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。(・_・;?
10月13日から3泊4日で、沖縄残波岬ロイヤルホテルに
宿泊します。レンタカー付です。
夫と小学生高学年の子供2名の4人です。

(1)昼食と夕食が付いていません。
車で片道30分ぐらいまでなら結構ですので
なるべくリーズナブルでお勧めの店を教えてください。

(2)子供が喜ぶような、実際に行ってよかったと思われた
観光施設を教えてください。
(美ら海水族館には行こうと思っています。)

(3)ホテル以外でバナナボートやジェットスキーなどが
楽しめるところがあれば教えてください。

(4)その他
気を付けた方が良いことなどのアドバイスがあれば
なんでも結構ですので教えてください。たとえば
・持ち物
・服装
・ビーチでの過ごし方 など。

初めてなので欲張ってお聞きしてすみません。
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高になってしまうケースもあり得ます。

残波からは人気の「青の洞窟」も近いので、ご家族でシュノーケリングはいかがでしょうか?

下記サイトではホテル最寄りの飲食店やマリンショップなどが載っています。(ホテル最寄り以外でも探せます。)
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-zanpa.html

色々なショップがあり、中にはシュノーケリングとバナナボートやジェットスキーを安価なセット価格で扱っている所もあります。
(パラセーリングも取り扱っているショップもあります。)

価格は似たり寄ったりですが、よくよく調べると内容に差が見受けられます。
青の洞窟シュノーケリングを例にとると、ポイントまで岩場の上り下りをするパターンやボートでポイントまで連れて行ってもらったりというパターンがあったりします。
他にも駐車場やシャワーが有料だったり水中撮影(カメラレンタル、フィルム渡しのみ)の料金に格差があったりといった具合に長所短所様々です。
条件やトータル額まで総合して決められるとよろしいかと思います。

沖縄っぽくないかも知れませんが、ホテルから4kmほどの所にククル読谷サーキットがあります。
高学年(135cm以上)なら一人で運転できます。
男の子でしたらかなりの確率で食いつくと思います。

夜は民謡ライブがお勧めです。
ホテルにも島唄ライブが聞ける食事処があります。
お客さんも一緒に歌ったり踊ったりできますので、記憶と記録に残る思い出になるのではないでしょうか?
(我が家は民謡ライブ大好きです)

基本的に国内旅行ですので、持ち物は海水浴付き旅行と同様だと思います。
ちなみに浮き輪類の空気入れは不要です。
ホテルで空気入れ(コンプレッサー)を常備していますので。
残波はホテルからビーチまで少し歩きます。
整備されたビーチですが、珊瑚や貝のカケラなどが残っていて、裸足ではちょっと痛いかも知れません。
海の底も同様ですので、履いたまま泳げるタイプのサンダルかマリンシューズを用意なさるとよろしいかと思います。
余所のビーチに出向くようであればなおさら必要だと思います。

10月半ばともなればビーチで泳ぐ人も少なめな感じになります。
(殆どのビーチが10月いっぱいでクローズですので)
終日半袖で過ごせると思いますが、朝晩は若干涼しく感じると思います。
念のため長袖を一枚用意なさっておくとよろしいかと思います。

余談ですが、時期的に修学旅行のシーズンと重なってしまいます。
残波は修学旅行の利用がとても多いホテルです。
以前、残波同様に修学旅行の受け入れが盛んなホテルに宿泊した際、修学旅行生とバッティングしてしまい、五月蠅くて辟易した上に、夕食のバイキングやBBQを貸し切りにされてしまうという事もありました。
特異な例かも知れませんが、もし、修学旅行生とバッティングしてしまったら、ホテル内の夕食は事前に予約ないし確認が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
さすが、毎年のリピーターはよくご存知ですね。d(⌒ー⌒) グッ!!
青の洞窟シュノーケリングも
読谷サーキットも行ってみたいですね。☆
早速調べてみますね。(^-^*)/
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 16:06

〔1〕食事について


   食事は以前、沖縄(宜野湾市)に住んでいたことがあるのですが、最強食堂はいかがでしょうか?
  観光という観点では少し、おすすめではないのですが、量、値段に関しては抜群です。味も、そこそ  こです。最強食堂 沖縄 で検索してみてください。
   あと、沖縄そばを食べたいのであればスーパーの惣菜なのですが、ユニオンはいかがでしょうか?  1杯105円なのですが、なかなかおいしいですよ!
  この、ユニオン、というスーパーは沖縄本島で数十店舗展開しているスーパーです。このスーパーは  CMでおなじみのSPAMやおみやげ(包装紙で包まれている物もあります)が格安で買えます。
  ホームページもあり、店舗の住所、チラシが掲載されているのでご覧ください。フレッシュプラザユ  ニオン、で検索してみてください。

〔2〕観光施設について
   子供が喜ぶという観点では、違うのですが、南部の{ひめゆりの塔}はとても良い勉強になる所で  すよ。私にも2人のこどもがおり、連れて行ったのですが、戦争に対する考え方がだいぶ変わりまし  た。大人も、勉強になりますよ。

〔3〕バナナボート、ジェットスキーについて
   すみません。わかりません。

〔4〕その他
   ・持ち物
    沖縄は、スコールのような短時間の激しい雨がよく降ります。
   傘は壊れてしまうほどの風を伴うことも多いので、カッパを持っていくと便利ですよ。
   ・服装
    夏服で良いと思います。汗をかくので、多めに着替えを持っていくことをお奨めします。
    暑いですよ。
以上、わたしなりの考えでした。


   
  
      
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また、10月に行きますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/14 09:28

(1)のみ


残波ゴルフクラブハウス内2階 レストラン残波苑
家族4人でしたら2-3人前のコースにアラカルト少々で十分満腹になりますよ。
歩いても行けます
観光客は少ない、穴場だと思います
http://www.zanpa-golf.co.jp/restaurant.html

ミンタマ
イタリアンと沖縄料理の両方が楽しめる珍しいお店
車で5分位だと思います
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47001302/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどお礼を書き込んだのですが
うまくアップされていないようですみません。σ(^_^;)アセアセ...
ありがとうございました。
レストラン残波苑は確かに穴場かもしれませんね。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/12 17:16

13日から沖縄に行きます。

台風来ちゃいましたねえ・・・
がっかりです。雨にも負けず沖縄たのしみましょうね。
こちらも初めてで回答権ないかもしれませんが、一緒だ!ってうれしくなっちゃって。すみません。
大木海産物行きます。魚が美味しいらしいですよ。
しまぶた屋はどうですか?
行きたかったのですが、ホテルが遠く、行けなくて残念なんです。アグー美味しいと思いますよ。って食べてないのに・・・すみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m
同じく大木海産物には行こうと思います。
しまぶた屋は調べてみますね。☆

お礼日時:2008/09/12 11:29

質問の趣旨が少し理解しにくいのですが、取り合えずホテル中心でお答えします、食事をする所でお勧めは、みんたま、大木海産物、花笠そば、また都屋漁港のモズクの天婦羅もおいしいですよ、ざんぱ岬の灯台にはぜひ登頂してください、良い眺めです。

ホテルから近くでは、座喜味城址、塩造り体験が出来る青い海、そこでの塩アイスクリームもぜひ食してください、ホテルから30分ぐらいの場所にある、ビオスの丘かも良いですよ、道の駅かでなのジャンボハンバーガーも良いかも、眺めの良いレストラン、カサラティーダもランチは良いですよ
http://www.okinawainfo.net/
http://www.casalatida.com/menu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
neko635さんから教えていただいたところを
早速調べてみますね。(^-^*)/

お礼日時:2008/09/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!