アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシクロクロスに乗っており「Avid Shorty4」というカンチブレーキを使っているのですが、このブレーキの利きが悪いため別のカンチブレーキへの交換を検討しています。
カンチブレーキの中でも利きの良いものは何かありますか?

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

カンチは千鳥の位置,ブレーキパッドの間隔・上下の位置・前後の角度等の調節しなければならない部分が他のブレーキに比べて多数あります。

また,直ぐに狂いますので絶えず調節の必要があります。それらを調節されているのでしょうか。40年近く使用され続けてきたブレーキシステムです。調節さえ完璧ならば使用に耐えないことはないと思います。確かにカンチをよりブレーキの効きを良くしたものがVブレーキですが… 

効きが悪いのならば上記の調節を完全にして,千鳥(ワイヤーが左右に分かれている部品)を下げてみたらいかがかと思います。千鳥を下げることでアームを引く角度が直角に近くなり効きが良くなります。

一番効きがよいといわれているカンチはシマノのBR-R550(下記URT)と思います。普通の調節をしていればタイヤロックもしますし,高速でのスピードコントロールも可能です。Vブレーキほど効きませんが…
http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応調節はしているのですが、不十分だったのかもしれません。
きちんと調節方法について調べてみようと思います。

カンチブレーキ。

というより、ブレーキ全般ですが、パッドを柔らかいものに変えれば、劇的に効くようになりますよ。私も、旧いランドナーを貰って、ブレーキの効きの悪さに辟易しましたが、パッド交換で解決しました。パッドは、自転車で、触って柔らかいものを買ったので、名前は解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁度パッドの交換時なので、柔らかいものに変えてみることにします。