アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外壁の二階から一階へ電線を通そうと思っていますが、そのままでは見た目に問題があるので、モール配管にでもしようと思っています。
ホームセンターで良くモールを見ており、白いものや壁紙に似せた物等色々とありますが、殆どのモールに両面テープが付いています。
しかし、使用する場所は外壁のためシール付きのモールでは問題があります。
(1)例えばシールなしのモールを購入(或いは両面テープを剥す)し外壁にネジで固定した場合、ネジの部分から雨水などの侵入が考えられます。ネジ穴の処理はどのようにすればよいのでしょうか?
(2)ホームセンターで売っているモールは屋内用だと思いますが、そもそも屋外用(あくまでも電線用でエアコン用ではありません)のモールってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考になれば幸いです。


市販のモールでもぜんぜん問題ないと思いますよ、私も風呂リモコンを
外壁を通して使用していますが、10年は持っていますよ。
材質や物によりますので、より肉厚の厚いものが良いいかと思います。
ホームセンターでも外部配線用のモールも売っていますので探してみては、
モールにブチルゴム系の両面テープを張ってねじ止めすればシールも出来ます。
資材館等を併設しているところだと置いてある可能性が高いでが・・・
それと、外壁材ですが、窯業系壁への穴あけはドリルで下穴をあけてから、
木螺子等で固定すれば良いかと思います。(外壁が割れたり、螺子が折れます)
シールですが外側に塗ると汚くなりますので、下穴あけたところシール
材を入れて螺子を取り付ければ十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと大き目のホームセンターを見てみます。
>モールにブチルゴム系の両面テープを張ってねじ止めすればシールも出来ます。
防水タイプの両面テープですね。ただ、我が家は「窯業系」の壁ではなく、いわゆる「こて押さえ系?」の壁ですので、多少ザラついています。両面テープを貼っても隙間ができるかも知れませんね。
シール剤を使用した方が良いかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:35

参考になれば幸いです。


市販のモールでもぜんぜん問題ないと思いますよ、私も風呂リモコンを
外壁を通して使用していますが、10年は持っていますよ。
材質や物によりますので、より肉厚の厚いものが良いいかと思います。
ホームセンターでも外部配線用のモールも売っていますので探してみては、
資材館等を併設しているところだと置いてある可能性が高いでが・・・
それと、外壁材ですが、窯業系壁への穴あけはドリルで下穴をあけてから、

木螺子等で固定すれば良いかと思います。(外壁が割れたり、螺子が折れます)
シールですが外側に塗ると汚くなりますので、下穴あけたところシール
材を入れて螺子を取り付ければ十分です。
    • good
    • 0

>家の外壁の二階から一階へ電線を通そうと思っていますが…



何の電線ですか。
LAN や TV ならかまいませんが、100V 配線や電話線なら資格が必要ですよ。
お持ちなのですか。

>外壁にネジで固定した場合、ネジの部分から雨水などの侵入が考えられます…

コーキング。

>ホームセンターで売っているモールは屋内用だと思いますが…

紫外線ですぐ変色し、劣化してぼろぼろになりますよ。

>そもそも屋外用(あくまでも電線用でエアコン用ではありません)のモールってあるの…

ありますが、ホームセンターなどでは売っていません。

http://www.mirai.co.jp/densetu/index.html
このカタログの 669ページ以降。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100V配線ですが、ベランダの防雨コンセントから延長ですから問題ありません。
コーキングは、ネジの下穴にコーキング剤を注入してからのネジ止めということでしょうか?
それとも、モールの周囲をコーキングするのが普通なのでしょうか?
モールについてはホームセンターで買うのは止めにして、専門店で買うことにします。

お礼日時:2008/09/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!