プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは。


学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。つかまらないと常習化していくものなのかもしれません。
こちらがある程度気づいていることをアピールすれば、やめることは
やめるのではないかと思うのですが(なにしろ人数が少ないので)
もし本当にその人が犯人ならば、警察に、とは言わずとも会社には
知らせたいです。

>間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。
まだ、「思い込み」の段階といわざるを得ない状況ですので、
それだけはしないつもりです。
ただ、そうなると上司にこういうことがあった、と話したいだけでも
ほとんど名指しになってしまうので、悩んでいます・・・、

お礼日時:2008/09/10 22:40

デジカメで録画が一番効率がいいとは思うのですが 本体を何かで隠して こっそり録画出来ませんか?



あとは「札に何か書く」の逆バージョンですが「持ってる札の番号を全部控えておく」ってのはどうでしょう?

盗まれた時に大騒ぎして「疑いたくないから君の財布を見せてくれ」と言わなきゃいけませんが
その番号が あなたの控えた物と一致したらビンゴですよね。

紙切れじゃなくて きちんとメモ帳かノートの方が良いと思いますが。

まぁ そういう人は ある意味「病気」ですからね。
たとえ そこをクビになっても次の所でもやるんでしょうね。

僕の経験では 警告文を張り出したら収まったというケースと そんな事をしても収まらなかったケースと両方あります。

やはり「決定的な証拠」としては「録画」が一番だと思いますよ。
#8さんのオススメを購入されてはいかがですか?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司に報告し、上司より(証拠がない為、直接問い詰めることは
できませんが)遠まわしに牽制してもらった為、とりあえずのところ
再発の可能性は減りました。
これでも再発したら本当に病気ですね・・・。

お礼日時:2008/09/17 21:40

こういったものを使えばはっきりさせることもできそうですが…。


先に見つかってしまうと質問者さんの立場が悪くなってしまいそうですね。
http://www.amazon.co.jp/EXEMODE-%E3%81%84%E3%81% …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごい、こういうアイテムもあるのですね・・・。

お礼日時:2008/09/17 21:37

再発防止策を取る事で牽制になります。


・机を施錠できるようにする。
・ロッカーを設置する。

会社にしてみれば、従業員のサイフなんてどうでも良いが、顧客情報、業務情報が持ち出されれば、下院リ責任を問われる事になります。

その人を捕まえても、前の事は知らない、今回が初めてだって言い逃れするだけですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
まず現場を押さえることが難しいし、例え押さえられたとしても
前科まで認めさせることは出来ないですよね・・・。

お礼日時:2008/09/11 21:33

#1です。


http://item.rakuten.co.jp/itemjapan/ke0074/
ピンの先に付いている紐をバッグに結んでおきます。
財布を取り出すと鳴動します。(ピンが抜けなければ意味無いですけど)
慌てると自身でもなかなか止められません。
恥ずかしいので注意が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おお、これは良いかもですね。
ただ、自分で鳴らしてしまわないようにしないとですね・・・。

お礼日時:2008/09/11 21:31

う~ん…。

それは嫌ですね…。

盗みをする人と一緒に働いていると思うのと、はっきり証拠はないけれどその人を疑って毎日を過ごすというのは…。

腹立だしいお気持ちはよく分かります。
訴えたろかっ!と思う気持ちも。誰だってそうですよね、一度ならず、二度、三度と…。
総額どのくらいの被害にあわれたのですか?

ただ、やはり証拠がない以上、「やってません」と言われればどうしようもないので、うかつな事は言わないほうがいいでしょうね。

一度成功すると、癖になってまた盗む、ということを繰り返してしまうので、二度と出来ないように、また反省してもらうように対策を考えなければいけませんね。

私の案としては…、
ダミーの財布を用意して、いつものように(?)盗ませる。
そして、その財布の中に今まで盗まれた金額を明記して、返金を求める。
といっても、盗んだ事を認める勇気はないと思うので、「もうこんな事はやめてください」と書いた紙を一枚入れておく。

「誰が盗んだか見当はついています」とは書かない方がいいと思います。
腹が立つでしょうが、ここは穏便に、その人を許してあげたほうがいいと思うのです。

こんな言葉があります。
「盗みをするのは、それがその人に必要だったからだ」と。

どんな事情で盗んでいるのかは分かりませんが、今の世の中、お金がなくて困っている人はたくさんいます。
あなたに少しでも金銭的余裕があるならば、その盗まれたお金は全部、貧しい人に寄付したと思って、見逃す事はできませんか?

あなたが広い心で、その盗んだ人を許してあげた時、初めてその人は自分のやった行為を恥じて、反省するのではないでしょうか?

「罪を憎んで人を憎まず」というように。
お金を盗んだ行為は決して許されませんが、そこには必ず何か理由があるのです。
人は裁かれて反省するのではなく、許されて初めて反省するのだと思います。

10年後か、20年後に盗んだお金を返しにくるかもしれませんし、こないかもしれません。
ですが、あなたがその人に差し上げたお金は、きっといつかどこからか返ってくると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなのです。
証拠が無いなら無いで、その人が無関係である可能性も全く無いわけじゃないので、
中途半端に疑う気持ちを抱きながら一緒に仕事をするのが辛いです・・・。

広い心で、と出来るものならば考えたいものですが、奥さんも子供も
いる立派な大人ですし、稼ぎに関してはその人の方が職種的に高額なので・・・。

お礼日時:2008/09/10 22:48

現場を押さえるしかないと思います。

席を外すふりをして犯行がおきそうな時にすぐに戻るか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やってみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 22:34

監視カメラでもつけてみては?


証拠がないなら作れば良い。

ビデオカメラがなければトイレに行く振りをして監視する、財布を手に取り中から札を出しポケットに仕舞うまでは見ているだけ、確実に仕舞ったら出て行って緊急逮捕、即警察を呼ぶ、デジカメで撮影しても良い。

札にはイニシアル等を書いておく。

普通はなくなったと判った時点で、上司に相談しますけど。
そこで、警察を呼ぶかどうかを上司が判断、呼ばないといわれたら、窃盗事件なので自分で被害届けだしますといって、警察に行けば良い。
警察には疑わしい人がいると言えば、その人に話は聞きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カメラを隠して設置するのはちょっと難しい位置なのです・・・。

一番簡単なのはトイレに行くふりしてすぐ戻ることでしょうね。
タイミングがあわなくてポケットにしまうところまで抑えられなくても
他人の財布を手にしているだけでもある程度の証拠にはなりますし。
イニシャルなんかもやってみます。

上司に相談、も人数が少ないだけにどう相談して良いか迷っています。
基本的に外からの人の出入りもない会社なので。

お礼日時:2008/09/10 22:07

トラップはいかがですか。


・財布に大音量のブザーを入れておく
・防犯カメラ設置(もちろん録画)
言い逃れ出来ない状態にすれば自白するでしょう。

経験談です。
自分も不注意で30万やられました。
証拠を掴み届けましたが後味悪いです。
その人は自業自得ですが、人生棒に振りました。
他にも被害者は居るでしょうが、更正の機会を与えないのも厳しすぎるような。
「あそこのカメラに写っていたんだけど」とカマをかけて穏便に済ませられませんかね?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
財布になにか、開けたことがわかるような仕掛けを、と考えて
いるのですが、言い逃れ出来ない状況まで持っていくのって
難しいですね・・・。
ブザーというと、どうするとどう動作するものなのでしょうか?

三十万は痛いですね!
しかも盗られた方が後味悪いのでは・・・。

お礼日時:2008/09/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A