プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。
現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もミニコンポを使用しています。
以前は北海道から九州まで聞こえていましたが、
住宅が増えるにつれ(?)聞こえなくなってきました。
秋葉原に行くとラジオ会館とかラジオセンターとか
そのものズバリな建物があり、
私はそこで下記URLの会社の商品を購入しました。
(その道の人たちには結構有名な会社ですよ。)
私のは古いタイプなのでご参考まで、ですが
かなりクリアに聞こえます。もう手放せません。

関係者ではありません。念の為。(^^;
------
さて、今の状態でできることですが、
・付属のループアンテナを窓際に持っていき、向きを変えてみる。
 (やってますよね、きっと。。。)
・パソコンやTV、蛍光灯を消す。(ラジオを聞く以外何もできない。。。)
・コンポのコンセントプラグを抜いて、180°ひっくり返して
 さし直す。(プラグの歯の左右を入れ替える、ということです。)
・コンポなので、イコライザーを使って、無理矢理聞きやすい音にする。
こんなところでしょうか。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
偶然ですが、ご指摘いただく前日に秋葉原のラジオ会館とかラジオセンターに行ってました。いろんな部品があり、真空管や???の部品などたくさんありました。AMラジオアンテナですが、ご指摘どおり市販アンテナが最良の方法とのことです。しかし、AMはFMより奥が深く難しいとのプロの意見でした。今回は一番安いアンテナ延長ケーブルを購入し対処したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 01:35

付属のアンテナがあるのなら、窓の外で、手で持たず、建物から離してぶら下げて、方向を変えてよく受信できるところを探してみてはどうでしょうか。


AMの場合、適当な電線を3メートルくらい窓の外に張り、端子が2個ある片方につなぎ、もう片方をケースの金属部に付けるという単純なもので受かると思います。RC構造で囲まれていると受かりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ご指摘どおり行ってみます。

お礼日時:2002/12/23 01:29

こちらに外部アンテナの紹介が何種類かあります。


メーカーや型番、価格、購入方法などが出ていますので
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aeria …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/23 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!