プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーBB対応モデムの購入を考えているのですが
どうゆうものがあるのでしょうか?

AnnexC 対応であれば、USBだろうとLANであろうと
なんでもよいのでしょうか?

ヤフーオークションで「ヤフー対応です。」という
記述をときどきみかけるのですが、メーカーのサイト
にて対応表をみると記載されてなかったりすることが
あります。

どのようにして、ヤフー対応モデムを見つければよいでしょうか。

A 回答 (6件)

yahooの契約は、モデムレンタルもしくはyahooからの買い取りのみです。



レンタル料をケチって、モデムをyahooに返すと言うことは、契約を切る事になります。
また、yahooは貸し出した(買い上げた)モデム固有の番号を控えており、BBフォンの電話番号代わりに使っています。
他から調達した、モデムではBBフォンが使えなくなります。

従って、ヤフオクなどで出回っているモデムは、今のモデムが故障したときの予備用に使う程度しか使い道はありません。

もっとも、今都会ではモデムを無料でおためしように配っています。
ヤフオクのモデムは、このモデムをだまして手に入れていると思われます。
原価は0円のはずで、これに数千円も値段を付けるのはおかしい気がします。


参考URL:http://www.bbtec.net/information.php?mode=Show&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買うのはやめておきます。

お礼日時:2003/01/21 02:29

こんばんは、サポートセンターに聞いたら絶対だめと言うと思いますよ。


認めたら損するだけですからね。
参考までに同じようなかたの質問をのせておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376890

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215278

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223362

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376890 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買うのはやめておきます。

お礼日時:2003/01/21 02:30

なぜヤフーBB対応モデムの購入を考えているですか?


目的はなんですか?普通にYahooBBのADSLに申し込みをするからですか。
たしか申し込みの際にレンタルか買取しか選択できないと思ったんですが・・・レンタルなら毎月レンタル料を支払うか、買取なら買取料金を初回請求されるか、このふたつどちらか選択しなければ契約できないはずです。

以前、ここの質問で他人からモデムを購入したのでレンタル契約をやめたいというようなものがありましたが、やはりダメだったみたいです。

たしかにオークションで売っていますが、私はどうやって利用するのか疑問です。それとも裏技で使う方法があるのでしょうか?

ですから申し込み後ヤフーが送ってくるモデムか街頭で配っているものを使うしかないと思います。

ちなみに私もレンタルを勧めます。買取だと元を取るのに何年もかかりますからその間に環境は大きく変わるとおもわれますので。

まったく違う目的でしたら失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに、ヤフー8Mを利用してます。モデムはレンタルです。

レンタルから、オークションなどで購入したモデムへの
変更を考えてますが、やっぱりだめなんですかねぇ・・
うまくいったらレンタル料金690円が浮くかなと。

ここ何日かオークションを見てるのですが3000円ぐらいの
モデムがちらほらでてきてるようです。

細かいことは、サポートセンタへ直接問い合わせをすれば
済むことなんですが、電話はつながらないし。メールは
遅いし・・・・。実際に経験した人の意見を聞くのが
一番いいと思って投稿させてもらってます。

お礼日時:2002/12/21 01:44

蛇足ですが、レンタルがいいですよ。


レンタルでも、私の場合、最初に送られてきたコンボタイプのモデム(BBフォンとADSL)が、途中で接続できなくなり、yahooBBにクレームしたら、私のところのNTT回線と相性が悪いかもしれないとの事で、セパレートタイプ(BBフォンとADSLの2台)に変えてくれました。
今はこれでスムーズに利用できています。
yahooBBのセンターの人も言ってましたが、NTT回線にも場所場所で色々な状況にあるので、モデムも実際使ってみて相性をチェックしないと分らないとの事でした。
yahooBBってフレッツなどと違いアメリカで使われているADSLの方式だとの情報も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8Mは開通当初から利用しているのですが、最近BBフォンも
追加で利用することとなりました。
一体型への変更を希望したところ、セパレートタイプの方が
障害が少ないとの説明を受けたので、そのタイプを使用
してます。

8MADSLのレンタル料金ですが、月690円なので、
格安で8Mモデムを購入できたら、経済的かなと思い
安いモデムを探してるところです。

ヤフーオークションには多くのモデムがあるのですが、
どれがヤフーBB8メガに対応してるモデムなのか
わからなくて、とまどってます。

お礼日時:2002/12/21 01:32

元、yahooコールセンター勤務者です。



IT関係は、パソコンを見てもわかる通り、新製品がすぐに出ますよね?
パソコンならバージョンアップして使えますが、
モデムとなると、もともとが高い上に、今後長く使えるかもわかりません。
レンタルのほうが安く上がると思いますよ。
確か、買っちゃった場合は3年以上使わないと元が取れないっていってましたよ。

レンタルの場合なら手に入れるのは簡単です。
yahooのHPから申し込み。街頭配布で手に入れる。などなど
無料キャンペーンで配りまくってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街頭でのぼりとか、あるのをよく見かけてはいたのですが
モデムを配りまくってたなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 01:26

自信はないのですが...



yBB対応の市販品モデムはないと思います。yBBは他の接続業者とは違う方式をとっているからです。あるとすれば、Yahoo自身が取り扱っている物だけでしょう。その中であれば、BBフォン対応かどうかとか、12M対応などによって数種類のモデムが存在するようですが。

どちらにしても、また方式が変われば使えなくなるモデムを購入することは不経済だと思いますよ。オークションで安く落札できれば話しは別ですけど。しかしその際、yahooからのサポートが受けられるかどうかは不明ですので確認される必要があると思います。

※ななみに「ヤフー対応」のブロードバンド・ルータは数多く存在します。またADSLの方式が同じでも、各業者がエンコードに使っているチップセットの相性によって、使えるモデムはかなり制限されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対応モデムですが、メルコにあるようです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
定価にて購入するつもりはないですが。

私は、ヤフー8Mを利用してます。
ヤフー8M対応のモデム(BBフォン対応でないもの)が
数千円でオークションにでているので、
購入してみるのも経済的なのかなぁと
思ってます。 購入したモデムが使用可能なのか確認してないので、こんど問い合わせしようと思うのですが、実際にオークションなどで購入して使用されている方からの投稿もおまちしてます。

お礼日時:2002/12/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!