アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月30日に3回目の失業認定がありますが、求職活動について質問です。
前回の失業認定日に2社に応募したことを求職活動として申告しました。
その段階ではまだ結果が出ておらず、その後2社から2次試験へ進んだ連絡があり、今度面接等があります。
次の認定日に求職活動としてこの2社の面接や2次試験を求職活動として申告しても良いのでしょうか?
それとも応募を前回の認定日に申告しているので、面接は求職活動としては認められないでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>次の認定日に求職活動としてこの2社の面接や2次試験を求職活動として申告しても良いのでしょうか?

それとも応募を前回の認定日に申告しているので、面接は求職活動としては認められないでしょうか?

それは安定所の裁量となります、つまり安定所によって差があるのです。
平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。
早い話が就職活動はAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。
要するにここで体験を聞いても、その安定所がそういう判断をしたと言うだけで、他の安定所が同じ判断をするとは限らないのです。
つまり安定所に言って聞いてみないことには、確かなことはわからないと言うことです。

法律で何でも決まっていると思っている方が多いですけど、そもそも法律なんて大雑把なことしか決まっていないのです。
細かいことは各省庁が通達を出しているのです、そしてもっと細かいことは現場がその通達をどう解釈するかという話なのです。
ですから解釈よって現場の対応が異なるということはありえるということです。
それは一面ではいい加減だという批判もあるし、もう一面では法律で細かいところまで決めてしまうと、全く融通が利かなくなってしまうということで、難しい問題ではあるのですが。
    • 0

認められると思いますが、心配でしたらハローワークで確認した方が

良いと思います。

ハローワークでパソコンでの閲覧も求職活動になりますので
聞くのがやでしたら、閲覧をしたのを申請するのも手です。
    • 0

私の通っていた、ハローワークでは認めていましたが

貴方の通っている、ハローワークで、認めるかどうかは、何ともいえません(説明会でもその様な説明はしていないはずなので)
ハローワークに電話にて確認して下さい・・より確実な回答が得られます
    • 0

面接や試験も求職活動実績ですので実績として認められると思います。

ただ、不安でしたらハローワークに電話確認するのが一番かと思います。
    • 0