アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の子供が今年からソフトテニスを始めました。
初めてなので軽いほうがいいと思い、IGNIOの180グラムぐらいの
その店で一番軽いのを買いました。スポ小ではそのラケットで練習していますが、それとは別に週1回子供の練習を兼ねて、3家族で経験者の親を交えて練習しています。私本人は硬式のラケットしかもっていないのでそれを使っているのですが、子供が重いラケットで練習したほうが力もついていいのでは?と私の硬式ラケットを最近使い出しました。ちなみにそのラケットは350グラムで子供のラケットの倍の重さがあります。こういう練習は意味があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ラケットの選び方はこのサイトを参考にしてみてください。


http://sp-talks.com/soft-tennis/racket-choice.html

重さに関しては、一般的に軽いと女性や子どもなどあまり力のないプレーヤーに向いていて良く飛びます。重いと速く力強いボールを打つことができます。
初めて間もないとのことなので、重過ぎない程度のラケット(その子が使いやすい重さ)でやるのがいいと思います。今の250gがちょうどいいと感じるのならそれでもいいのではないかと思います。
あと、そのラケットはなんというラケットか分かりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダンロップのマックスパワーLPとヨネックスのニュースポイント2と書いてあります。あとは今持っているイグニオのパルスライト?です。

お礼日時:2008/09/13 21:33

どれも初心者用のラケットだと思うのでそれでいいと思います。


その子のレベルが上がったら中級者や上級者のラケットを買ってあげればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。3種類試させてみて本人の好きなのを使わせ、
私らはそれ以外の軟式ラケットでやってみます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 14:36

僕は指導者ではないので参考までにどうぞ。


まず、軟式のラケットと硬式のラケットでは打球感やグリップの形状が異なります。
重いラケットだと筋力がつくかも知れませんが重すぎてフォームが崩れてしまっては本末転倒です。
ソフトテニスはそんなに腕力がいるスポーツではないと思うので、まずはフォームができてからきちんと軟式用のラケットで練習をしたほうがいいと思います。
その子の使いやすいラケットで練習させられてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身社会人になってから仲間内で硬式を
しばらくやっていて、基本も何も教えてもらったことがないので
実際子供の練習に付き合うときに硬式、軟式どちらも使っているのですが、感覚の違いがわかりませんでした。硬式のラケットは止めさせるようにします。で実はこの質問を投稿している間にお古の軟式ラケットを頂いたのですがこれは250グラムあります。あまり運動神経のよい子供ではないので(笑)最初はできるだけ軽いものがいいかと思ったのですが、実際周りの子が使っているのはほとんど250グラムぐらいのラケットです。重さで球の勢いが変わったりするものなのでしょうか?
それとも重さなど気にしない方がいいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!