プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
国産のコンンパクトカーに乗っています。
今回子供が二人になったので後部座席にチャイルドシートを2台取り
付けたのですが、運転席から子供の様子が良く見えないのは不安なの
でヘッドレストを取り外してみました。

あまりヘッドレストを取り外してる車って見かけませんが、付けない
ことによって安全上の問題などはありますか?
(エアバッグの作動時など・・)
どなたか詳しい方教えてください!

A 回答 (7件)

 クルマの研究で食ってる者です。

衝突安全性も、過去には担当研究でした。

>付けないことによって安全上の問題などはありますか?

 サイコーにヤバいです。後突(追突)された時にウンヌンというのはNo.1様御回答の通りですが、それだけではまだ『半分』です。
 前突(正面衝突)でも・・・
1)カラダが前進し、ハンドルなど内装部品にぶつかるか、或いはシートベルトにカラダが引っかかる。
2)その後反動でカラダが後方に跳ね返る。
3)跳ね返ったカラダはシートバックに当たり停止するが、ヘッドレストが無いと頭部だけが後方移動を続け、結果、首が後転して頚椎を損傷する。
・・・という一連の動作があります。(更に、エアバッグが展開してカラダが激しく後方へ押し戻されたら・・・自動車工学や解剖学の知識が無い方でも、結果は容易に想像出来るでしょう)。
 ヘッドレストは後突時だけに効果がある安全装置ではありません。
 よく『アメリカンな改造』をしているヒトはヘッドレストを取っていますが(或いは、『ミニ』に乗っているヒトもヘッドレストが無いシートに交換しているヒトが多い様ですね)、非常に危険なのでやめましょう。
 そういう改造をしているヒト達は、すぐに『自己責任』という言葉をクチにしますが、事故の相手にしてみると、自分とぶつかったクルマの乗員が単に打撲傷で済むか脊損になるかは重大な違いです。また、事故1件当たりの被害総額が大きくなると、保険料の高騰にまで発展します(これは極論では無く、実際北米では『危険なクルマ』の事故による保険会社の経済的損失が社会問題にもなっています。ヘッドレストを勝手に取っているヒト達の為に高い保険料を払うのは、ワタシはゴメンです。)
 現代では、『自己責任』で片付けられる交通事故はありません。ヘッドレストに限らず、安全装置は安易に改造・撤去してはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ミラー等で子供の様子が確認できる
ようにしようと思います。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/09/11 12:52

安全性は勿論、法的にも違反になります。



40年以上前くらいの車で当時はそんな規定も無く元々無い車に趣味で乗っている人が居ますが、危険性は覚悟の上ですし、それは違法になりません。
何時からか記憶は定かではありませんがヘッドレストは法的に義務付けられています。

後席の真ん中に付いていないのはそれで検査を通っていますので違法ではないですが、運転席のを外して運転は違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ミラー等で子供の様子が確認できる
ようにしようと思います。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/09/11 12:51

時速20km走行でも鞭打ちになります。


下手すると骨折するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ミラー等で子供の様子が確認できる
ようにしようと思います。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/09/11 12:52

すべてANo.1さんが仰る通りです。



事故の時
そのイスに座っている人の死ぬ可能性が非常に高くなります。
あるいはまた
「一生傷害を背負っていく」ハメになりかねません。

そしてもちろん、
お車は違法状態にありますので
すぐに元へお戻しただけますよう
お願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ミラー等で子供の様子が確認できる
ようにしようと思います。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/09/11 12:53

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

何か思い切り勘違いされています。
追突されたらむち打ちでは済みません。
首が折れてもおかしくありません。
そんな危険を冒す方は危ない人だけです。
また、支払われる保険が減額されるでしょう。

お子さんの様子が気になるなら、吸盤付きのミラーを取り付けては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ミラー等で子供の様子が確認できる
ようにしようと思います。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/09/11 12:53

A No.1さんのおっしゃるとおりで、


ヘッドレストは枕ではありません。
安全装置です。

お子さんは気がかりですが、是非自分の命も守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ミラー等で子供の様子が確認できる
ようにしようと思います。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/09/11 12:57

激しく追突されると首の骨が折れますので、とても危険です、


当然ですが、その状態では車検に通りませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ミラー等で子供の様子が確認できる
ようにしようと思います。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/09/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!