プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のドラマなどを見ていると、バーなどで飲んでるシーンで氷が完全に沈んでいる物が見受けられるのですが、あれはどういった物なのでしょうか?
少し調べてみたところ、「重水」という物なら水に沈む氷が作れるようですが、あまり体に良くない感じの説明がありました。
それを承知で撮影のために使用しているのか、それとも別な製法であのような氷が作れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「高圧氷」というのが水に沈むらしいですが一般人が作るのは難しそうですね。


http://www.naoru.com/mizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり簡単には作れない物なんですね・・。

お礼日時:2008/09/12 08:57

撮影は時間がかかりますので、本物の氷を使うと融けてしまいます。

ですから融けないプラスチック製の撮影用氷というものを使います。見た目は氷そっりりですが水よりちょっと重いので沈むというわけです。

http://www.e-lighting.jp/?mode=cate&cbid=84017&c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに撮影は長時間に渡る場合もありそうですね
ドラマで一目見て綺麗だなぁと思った物で。
購入を検討してみます!

お礼日時:2008/09/12 09:00

氷(水)よりも比重の軽い液体に入れたら沈むでしょ。


アルコールは水より軽い。


http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E3%82 …
アルコール濃度が高いと沈むんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピリタスとかなら沈むって事なのかな?
今度試してみます!

お礼日時:2008/09/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!