効用関数のかき方を教えていただきたいです。

もしも、

u(x1,x2)=max(x1,x2)+min(x1,x2)

の場合、効用関数はどのようにして描けるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

x1>x2, x1<x2 または x1=x2 のケースが考えられる。

u(x1,x2)=x1+x2 として効用関数を描いてもいいのでは???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教科書の問題でu(x1,x2)=max(ax1,ax2)+min(x1,x2), 0<a<1

という問題があり、どう書いていいかわからないでいました。

ありがとうございます。