プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ロード初心者です。
現在2台のロードを所有しています。
1台にはシマノFC6600(ホローテック50-36コンパクト)、もう1台にはFSA GOSSAMER(トリプル)のチェーリングが装備されています。
どちらともPCD130mmです。
FC6600を装着した際、余ったノーマルチェーリング(52-39)があります。
それで、常々FSA GOSSAMER(トリプル)の方をフロントダブルにしたいと考えており、この余った52-39を装着できないかと思っています。
また、カーボンクランクというものも一度試してみたいと思っています。
そんな折ヤフオクを覗くと、
FSAのカーボンクランクが出品されています。
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28508101
これが装着可能なら落札したいと考えています。
そこで質問ですが(シフター・ディレイラー・スプルケット交換に関しては別途考えておりますのでここでは無視してください)
1)シマノFC6600の方にこのFSAのクランクは装着できるでしょうか?
可能な場合、必要な工具を教えてください
素人で出来る作業でしょうか?
2)余ったチェーリングにこのFSAのクランクを装着し、フロントトリプルの分と交換可能でしょうか?
この場合の交換に必要な工具や作業方法は、1)と同等でしょうか?
3)1)・2)共にショップで依頼した方が無難で、工具の費用なども勘案するとコスト的にも有利な作業でしょうか?
4)現在使用のクランク長は170mmです。出品中のものは172.5mmです。使用感は体験出来るくらい違うものでしょうか?
ちなみに身長177・股下83です。100~200kmのロングツーリングがメインです。

以上よろしくお願い致します。

ちなみに、交換に必要だと思われる手持ちの工具は、アーレンキーとモンキーのみです。
また、クランク交換は今後頻繁には行わないと思います。

A 回答 (1件)

>1)シマノFC6600の方にこのFSAのクランクは装着できるで


しょうか? 可能な場合、必要な工具を教えてください

 SHIMANOのホローテックとFSAのMegaはBBの互換性がありません。 オークションを拝見しましたがBBがないようですので別途入手する必要があります。 
 BB脱着にはこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/05/bt …



>2)余ったチェーリングにこのFSAのクランクを装着し、フロ
>ントトリプルの分と交換可能でしょうか? この場合の交換に
>必要な工具や作業方法は、1)と同等でしょうか?

 質問の内容がちょっと判らないのですが、シマノのクランクとFSAのクランクでチェーンリングを入れ換えしたいというのでしたら、ダブルとトリプル(アウター・ミドル)はPCD130mmのはずですのでOKだと思います。 交換は5mmの六角レンチのみです。


>3)1)・2)共にショップで依頼した方が無難で、工具の費用
>なども勘案するとコスト的にも有利な作業でしょうか?

 初めてでしたらショップに交換をお願いして、作業内容をみせてもらって、作業内容を覚えてから工具の購入してもよいかと。 


>4)現在使用のクランク長は170mmです。出品中のものは172.5
>mmです。使用感は体験出来るくらい違うものでしょうか?
>ちなみに身長177・股下83です。100~200kmのロングツーリン
>グがメインです。

 今ので全然足りないくらい回るのであれば別ですが、そうでなければクランクの長さは簡単に変えない方がよろしいかと。 2.5mmの違いは結構大きいです。 それなりの脚力がないと踏めないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答参考になりました。
今回の交換は見送ってじっくり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!