プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今回も是非、ご教授下さい。当方、23才・女です。

今月の中旬に北インド(アグラ・デリー・ジャイプール)にパックツアー(全て観光つきツアー)で旅行します。
海外は留学経験もありますし、エジプト、カンボジア(2カ国はバックパック)、オランダ、他8カ国ほど行っていますので、海外初心ではございません(南米経験はありません)。
ただ、時間が取れないことから、今回は効率よくパックツアーに致しました。ただ、インドは病気のこと治安のことも含め、訪印したいものの
先延ばしにいていた状態でした。
ネットでの情報や、本は把握しているつもりですが、
何か気をつける点はございますか?持参してよかったものなど。。。
パックツアー(JAL)なので神経質になる必要はないかと思いますが。。。
あまりにも漠然とした質問かと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は30代女です。この夏にインドに個人で行って来ました。インドだからと特別に構える必要も無いと思います。ましてやいたれりつくせりのパックツアーです。場所がらかなり会社さんからの配慮はあると思います。

テング熱だのマラリア等の病気が全く心配ないわけではないので、なるべく蚊にはさされない方が無難かもしれません。私は2箇所さされましたが大丈夫でしたけど。現地のビジネスマンが言うには、インド人の方にとって普通の病気だそうです。運が悪いと媒介する蚊に当たるくらいの感覚らしいです。女性の足の露出は極力気を付けた方が良いです。サリーやパンジャビドレスを参考になさると適した服装がお分かりになると思います。

道を普通に歩いていて恐れを感じるほどの事はないですよ。異常なほどの警戒は旅の楽しみを半減させてしまいます。これもいつも通りの旅の基本を守っていれば大丈夫です。私達はアグラで現地ガイドを頼みましたが別に悪質ではなかったです。日本語ガイドが忙しいからと実際に遅刻して来たのが英語ガイドだったのには参りましたけど。インドだからと特別な警戒態勢には入らなくても大丈夫だと思います。

あとはお水等いつも通り基本的な事を注意なされば、インドは素晴らしいお宝の宝庫ですから楽しめると思いますよ。

神経質になる事も時には勿論重要ですが、これもビジネスマンの受け売りですが、たいがいは神経質過ぎる人からダウンしていくものだそうです。多少は適当な人の方が比較的問題なく乗り越えるそうです。現地の環境と常に戦っている人の言う事ですから、案外的を得ているかもしれません。

では楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
帰国後のお返事になりましたがありがとうございました。

神経質になる事も時には勿論重要ですが、これもビジネスマンの受け売りですが、たいがいは神経質過ぎる人からダウンしていくものだそうです。多少は適当な人の方が比較的問題なく乗り越えるそうです。現地の環境と常に戦っている人の言う事ですから、案外的を得ているかもしれません。

この一言が大変参考になった旅行だったなと思いました。
次回は長期周遊が出来たらと思っています。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 12:51

インドは仕事・旅行で何度か行きました。

普段は1人旅ですがパックを使った事もあります。
心配は、やっぱりおなか関係でしょうか。幸い私は一度もなかったですが周りであたる人を毎回見るので、気をつけたほうがいいのでしょう。
ジュースを飲むときには氷りぬきにしてください。ホテルのジュースでも氷は水道水と言う事があります。
サラダ、フルーツも注意みたいですよ。よりによってガイドがサラダにあたっていました。
水はホテルで買うよう勧められるでしょうね。値段は外で買うよりとてつもなく高いです(日本の感覚から言えばそうでもないけど)
ホテルやガイドから入手した水でも中に変なものが混入している事があるので気をつけてみてください。
外で買う水でも問題ないですが、ボトル使いまわしもあるらしいので(私は一度も経験した事ないですが)キャップを確認してください。
ツアーの場合必ず、みやげやさんに連れて行かれますが、市価の10数倍はします。「政府公認」見たいな看板がある店もありますが、ツアーバスが来るときだけ看板を立てかけてたりします。高いからと言って品質がいいとはいえないのでご自身で判断を。
アグラ・デリー・ジャイプールはメイン観光地ですね。変な日本語英語を話して者売る人がしつこいですが、毅然としてください。
気に入ったら買っても良いけど、いい顔すると即座に他の売り子が殺到します。その時、スリもいるので荷物はしっかり確保してください。
夜は少人数で出歩かないほうが無難です。都会でも日本のように街灯が明るいと言う事はないです。
エジプトも同じだと思いますが、短いスカートなど露出のある服は避けてください。
あと、現地通貨の入手ですが、空港の両替所でも穴の開いたお札をくれるので取り替えてもらってください。大丈夫とか言いますが、受け取り拒否する店もあるので、変えて貰うよう粘ってください。
お札は真ん中を大きいホチキスでまとめたりするらしく、真ん中に大きな穴が開いているお札がよく混じっています。もらったら拒否です。
それからちゃんとお札は数える事、空港の両替所でも計算間違いがありました。
ツアーなら大丈夫かもしれませんが、荷物を取って出ようとすると、係官が貴重品を持っていないかとか聞いてくる場合があります。
知り合いが難癖つけられて時計を取られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
帰国後のお返事になりましたがありがとうございました。

細かいアドバイスありがとうございます。
ホテル(デラックス)でもフレッシュジュースやサラダも避けていましたので、これといった体調不良もなくすごせました。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 12:55

JALパックなら、心配ないと思います。


質問者様は、海外の経験も豊富なので、ほとんど、問題ありません。

旅行、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
帰国後のお返事になりましたがありがとうございました。
今回はツアーで事前予習が出来て大変良かったです。
次回は長期で周遊できるかな?と思いました。
確かに神経質になりすぎていたかもと思いました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/09/24 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!