アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してみたのですが、うまく見つからなかったのでお願いします。
6ヶ月の娘の初めての冬です。頬は赤くかさかさしています。あごと首には赤いぶつぶつが出来ています。
たぶん頬は乾燥のため、あごと首はよだれかぶれだと思います。
なるべく薬を塗らないで症状を軽く出来たらよいなと思っています。保湿と清潔のために効果があったことを教えてください。

A 回答 (9件)

#7補足します。



今日病院で先生に民間療法はないか伺ったところ、
「いい民間療法があれば製薬会社がまず90%は商品化しています。今回使ったステロイド系のキンダベートと非ステロイド系のアンダームは例えれば急行と鈍行の差で、もちろん非ステロイド系の薬でも良くなるけれども治りは遅くなります。ましてや今回のようにひどくなっている場合は用法、容量を守ってステロイド系を使った方がいいでしょう。現に一日一回少量ずつ五日間つまり五回塗っただけで良くなったでしょう?ただし、非ステロイド系の薬は効くからと言って勝手に使ってはいけません。僕だってちゃんと回数を数えて指示しているんだから、今度また肌荒れをおこしたとしても一旦診せに来てからにして下さい。勝手に使って大変な事になった例もありますから。民間療法は、かえってひどくなってしまう場合もあるから、やはり病院に来た方がいいと思いますよ。」とのことでした。
また、
「おむつかぶれや食べ物のアレルギーとかでない肌のかぶれはお母さんの怠慢が原因です。ぬれた肌触りのいいフェイスタオルでこまめに拭いていることで防げるからです。」
と耳の痛いことも言われました。
今度お肌がきれいになったら、お互い赤ちゃんのスキンケアには十分気をつけましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にご親切な回答ありがとうございます。こちらにまとめて書かせていただきます。
なるほどなるほど、とうなずいています。
”母の怠慢” いたたたっ!とくる言葉にノックアウトです。娘よスマン・・・
病院へ行ってきちんとなおしてから、予防の意味で市販のものを試すという手もあるな、と考えつつあります。(やっぱ試してみたいんですねー)

お礼日時:2002/12/21 14:56

うちの息子もよだれが凄くてしじゅうあごの下と首がかぶれていました。


醤油のおせんべいなんかをあげるとてきめんに赤くなってましたね。
そんな時に「ディクトン・ベビー」というムースタイプの皮膚保護剤を知って使うようになりました。
清潔な肌に薄くのばして塗っておくと刺激から肌を守って、多少拭いたり洗ったりしても保護効果は続くそうです。
今はUVカット効果のあるタイプもでていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日行ったドラッグストアでは見つけられませんでしたが、名前を覚えておきます。
拭いても効果が続くというのがいいですね。

お礼日時:2002/12/22 19:01

おぉ~!まさにうちの子(11ヶ月)と同じ症状、そして同じ考え方!


私も最初は出来ればお薬に頼りたくないなと思っていました。
もう皆さんがいろいろアドバイスされていますし、「なるべく薬を塗らないで」とおっしゃっているので、うちの場合は参考程度にお読み下さい。

私も#5のmamasouさんの意見に賛成です。
肌荒れが出てどれくらい経過したのか分かりませんが、もしもちょっと治らないのであれば、出来れば病院で診ていただくのがいいと思います。
うちの子はガーゼで拭いたり、ジョンソンのベビーローションを使っていました。オイルは肌を保護するものの、おむつかぶれなどに使うとかえって逆効果と聞いていたので、保湿効果があるローションを使いましたが、ちょっとかさつく程度のほっぺはそれなりにきれいになったものの、赤みのあったあご部分は塗るのを嫌がったので、もしかしたらしみるのかもと思って、以前病院で「何の肌トラブルに塗ってもいい」ともらったアンダームという軟膏を塗りましたが、あまり効果がありません。だからと言って病院に行って余計な風邪などうつされたら嫌だったので、薬局に相談してエンチマッククリームと言うのを購入しましたが、やはりかゆがります。あまりにも掻くので心配になって一ヵ月後にようやく病院で診ていただいてお薬を処方していただくとようやくかゆみもおさまってきてきれいになってきました。キンダベートというお薬とプロペトという保湿クリームを使っていますが、キンダベートは強いので寝る前にあごから首のかぶれたところにほんの少しだけ、プロペトはローションのように気軽にかさかさしているなと思ったら使っていいと言われましたが、プロペトはうちで使っていたローションより効き目がありました。先生にあごを見せたら「かゆいと思いますよ」と言われ、あぁもっと早く連れてきてあげれば良かったなと思ったので、saki10062002さんにもうちの話をお教えしたくて書きました。
病院へ行く事をおすすめしてもしも違う菌をもらってきちゃったらいやなので余談ですが、病院によるかもしれませんが、うちの場合始まるちょっと前に行って一番に診てもらったおかげで、他の患者さんとほとんど接触することがなく済みましたが、私は予防接種の時とか自分のうちが風邪とかひいていない時に病院へ行く時は、割と空いている時間を病院側へ聞くか、ちょうどお昼頃を狙って行っています。
うちの子はかきむしりをきっかけに病院に行きましたが、ある程度様子を見てだめそうならお薬に頼るのも手だと思います。だって寒くて乾燥する冬はまだまだ続くし、よだれだって子供にもよるけどお食事を始めたらしばらくはたくさん出てくると思うし。
先生からのアドバイスで、よだれ等お顔を拭くときは、濡れたガーゼ(出来ればガーゼよりやわらかい手触りのハンカチがあればそれで)こすらずにたたくように拭き取って下さい。おしりふきでおしりを拭くときもたたくようにと言われました。つい拭き取っちゃうけど。
せっかくたくさん写真等撮りたい時期。早く治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 2

うちの子も肌が、アトピーではないけど弱くて冬は肘、膝の内側ガサガサです。

「薬用入浴剤」でさらに悪化して懲りました。

実家とここでの水の違いが気になっていたので「塩素除去」のシャワーヘッドを買いました。シャワーから浴槽にお湯ためてます。^^
変わりましたよ、完治はしてないけど明らかに改善されました。
私の髪もバサバサ→シットリになりました。
 
カートリッジは8ヶ月持つので計算すると安く思えました。
もし水の塩素が強い地域にお住まいでしたら試してみる事おすすめします。
大型店なら3メーカーぐらい揃っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬用入浴剤おそるべし!ですね。
塩素除去のシャワーヘッドとは! なるほどー 水質ですか。納得します。
ウチの水質はどんなもんなんだろう。なぜかリトマス試験紙があるので調べてみます。

お礼日時:2002/12/20 18:47

頬のあれは乾燥肌の為、あごとかはおっしゃる様によだれに


よるものかと思います。
うちは早々に皮膚科にいきました、そこでヒルドイドソフトという
塗り薬がでたのですが皮膚の保護と保湿効果があって多分、どちらの
症状も改善しますよ。医薬品なのでどちらかのお医者様にかからないと
手に入らないとは思いますが・・。
他にも同様の塗り薬はあってかかるお医者様が判断して下さるかとは
思いますが、かかるときに強いステロイドとかではなくて皮膚を保護
して保湿する様な薬がほしいとかハッキリといえば先生もその様に
処方してくださるとは思います。
薬を塗らずにおくというのは何だかかゆかったり痛かったりを我慢させる
のもかわいそうな気もします。早くなおしてあげてさらに治ったら
保湿をしてあげてきれいな本来の肌を保ってあげましょう。
あとは下記の方も言っている様に塗れたガーゼなどで良くよだれなどは
ふき取ってあげて、そのあとに皮膚を保護するようなものを塗ってあげて
いればそのうち改善すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。病院で診てもらって薬を塗れば治るんですよね。
自力でやってみて効果が上がらなければ、早速そうします。ちょっとチャレンジさせてくださいね。

お礼日時:2002/12/20 18:41

うちの子は5ヶ月なのですが、何もしないと同じようにほほや目尻


がかさかさになって、あごには赤い湿疹ができてしまいます。
顔や手(べろべろして顔にもっていく)を拭いて清潔にするように
気を使っても、かさかさしちゃいますね。季節なので仕方がないのかも
しれません。ひどくなったら Johnson & Johnson のベビーローション
(無香料)を寝る前に薄く塗ってあげてます。
ベビーローションをぬってあげると次の日にはつるつるになってます。
個人差があると思いますが何もしてあげていないのなら効果があるかも
しれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手のべろべろ、分かります分かります! 私も、季節だからある程度は仕方ないかなとおおざっぱに考えています。(でもちょっとは治って欲しい)
おー ジョ・・・ション(省略で失礼します)ですか。何か有名そうですねえ。効きそうな気がします。ベビーオイルとは違うんですよね、ローションって言うのは。イマイチそこらへんの常識に疎くて・・・ ドラッグストアへ行ってみます。

お礼日時:2002/12/20 18:33

一番プクプクとしている月齢ですよね。


首は汚れがたまりやすいのでこまめにガーゼで拭いてあげてはどうですか?
あごも一緒です。顔全体をきれいにしてから、保湿をして(うちはザーネです。)あげてください。
肌のトラブルには清潔が一番です。
水で流すのが難しいなら、温水ガーゼをいつでも用意しておくと便利ですよ。
離乳食の始まると一段とよだれも凄くなりますよね。うちは1歳3ヶ月くらいまでダラダラでした。そのつどふき取るだけでもずいぶん違いますよ。
我が家は外出にはザーネ持参で乾燥していたらすぐに保湿しています。それでも、夏の様な肌にはならないので、毎日格闘中です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりガーゼで拭くのがいちばんなんですね。ちなみによだれかけは結構な頻度でかえていたのでしょうね。
そして、おー ザーネ! これは何だか聞いたことがあります。赤ちゃん用ですか? 大人の普通のですかね。ドラッグストアでチェックしてみます。

お礼日時:2002/12/20 18:24

赤ちゃんの肌荒れにはアーモンド油がいいらいしですよ。


うちの子も6ヵ月ぐらいの頃ほっぺが赤くかさかさしてましたよ。
あまりにもひどいので病院にいったらアトピーではということで薬をもらいました。
薬を塗ったらきれいに直りました。
あまりにもひどかったら病院に行かれてはどうでしょう。
今はあまり使わないと思うのですがあせもの時シッカロールをやりました。
使うとよくないらしいんですけどうちの子は直りました。
参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/8542/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂上がりなどの体温が上がったときに、結構赤々していますがそれ以外は目立つほどではありません。本人も気にしている様子がないようです。なので、病院へ行こうかどうしようかというところです。
アーモンド油!何だかおいしそうな名前のものですね。市販されているのでしょうか。とりあえずドラッグストアへ行ってみます。

お礼日時:2002/12/20 18:20

脂漏性湿疹ではないでしょうか?


お風呂に入ったとき、丁寧にお顔を洗って清潔に保ってください。

あと、便秘気味のときも肌荒れします。
赤ちゃんも、大人と一緒ですね。

乾燥する季節ですし、保湿剤を使うのも良いとは思います。
しかし、それが原因で肌が荒れる事もあります。
心当たりがあれば使用中止をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保湿剤、興味があります。きっとドラッグストアなどに行くと色々あるんでしょうね。どれが効くんだろう・・・
やってみないと分かりませんね。週末に行ってみます。

お礼日時:2002/12/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!