プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのアドレスV125Gを所有しています。
指定のオイルが、エクスターTYPE04_10W-40_4L SFとSGタイプがありますが、車用に比べて高価だと思います。(同じ鉱物油ベースとして)
メーカーは、当然エンジントラブルを考え、指定したオイル以外は補償の対象外になりますが、実質のオイルの成分は車と違う部分やSPEC、添加剤の違い等はあるのでしょうか?鉱物油ベースで、リッター\1,000-以上は高価だと思いますので、、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

スクーターはミッションまで潤滑しませんから、車用のOILでも大丈夫でしょう。

最近はスクーター専用OILというのまであります。
モリブデンを大目に添加して摩擦抵抗を減らしています。

ですから基本的には車のOILでも大丈夫…という訳ですね。

ただし、車と根本的に違うのは常用域のエンジンの回転数の違うのです。
明らかにバイクの方が高い回転数を使います。
ですから、2輪用は、そうした使用を考えて開発しています。
常に高回転にさらされるOILと言う事で2輪用があるのです。
ですから、4輪用よりも高価になるのですね。
もちろん流通の量の違いが最大の原因でしょうが。

オートバックスなどで車のOIL交換をして、余ったOILを貰って帰る。
そして、バイクに使う。
一番安上がりですよ。
出来るだけ早めの交換を心掛けたらいいんじゃないですか。

この回答への補足

なるほど。125ccの原付と舐めてはいましたが、色々、理由があり勉強になりました。今日、COSTCOでシェブロンが確か安かったので見てきます。
購入したバイク屋には、エンジンの補償は、純正オイルを使った場合に限るといわれたので、使用過程のオイルを見分ける技術はあるんですかね?万一壊れたらまずかったので、色々質問しました。

• 0

No,3です。

スクーターのクラッチはプーリやベルトと同じ「オイルレス」なスペースに設置された「遠心クラッチ」です。エンジンオイルはあくまでエンジンしか潤滑していませんので、どんなオイルを使おうがクラッチに付着しないので滑る心配は有りません。
    • 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

いやあ、エクスターのTYPE04ってまだあったんですねぇ。昔私がディーラーにいた頃はこれが一番高いオイルだったんですよねぇ。未だにSFとSGなんですね。4輪ではもう、SHすら探すのが大変なのに・・・。

で、バイクのオイルですが、この04もそうですが基本的に2輪4輪の区別は有りません。但し、最近の少燃費追求型のオイルでは減摩剤が含まれている為湿式クラッチが滑る恐れが有るという事でそれに対応した「JASO MA」という規格が別に出来ました。でも、100%化学合成のMobil1でもMOTULでも、特に2輪4輪を分けて生産していません。

また、バイク用として売られているオイルは上記の04みたいにSFとかSGのままなのは、上位グレードの承認を受けるのに多額の費用が掛かる為、製品価格を抑える目的であえて試験を受けていないだけ、という事です。それでも高いのは純正は販売ルートが限られる為「数が捌けない」からです。なので一般に販売されている4輪用のもっと上のグレードを使う事に何ら問題は有りません。

取り合えず4L1000円位のオイルで充分ですので、マメに交換してやって下さい。それが一番です。

この回答への補足

なぜ、2輪用と4輪用でオイルがことなるのか?疑問は、下記サイトからです。
http://www.engineoilya.com/kurumayoubaikuyou.html

理屈を考えれば納得なんですが、アドレスのようなスクータでもクラッチ部分が滑るんですかね?

• 0

>実質のオイルの成分は車と違う部分やSPEC、添加剤の違い等はあるのでしょうか?

はっきり言うと、違いはありません。
エンジンオイルの違いは、4サイクル用と2サイクル用の違いですね。
(2輪でも4サイクル・2サイクルのエンジンがあります。アドレスは、4サイクルエンジンですよね?)
純正オイルを使っている人は、案外少ないのではないでしようか?
そもそも、バイクメーカーはオイルの製造ノウハウ・工場がありません。
全て「外注」です。
ですから、オイル粘度(10W-40)とグレード(SF又はSG)を守れば大丈夫です。
ホンダ用・川崎用はもちろん、他社のオイルでも大丈夫です。

添加剤云々ですが、オイルメーカーは「バイクメーカー毎に異なった添加剤を調合する」事はありません。
そんな事をすれば、製造原価が異常に高くなり、採算に合わなくなります。

JIS規格の2輪用・4サイクルエンジン用オイルなら、問題ありませんよ。
#1の回答にあるように、自動車・バイクに関わらず「値段を気にせず、定期的な交換」をする事が重要です。

この回答への補足

なるほど、
ポイントは、
>>ですから、オイル粘度(10W-40)とグレード(SF又はSG)を守れば大丈夫です。
ホンダ用・川崎用はもちろん、他社のオイルでも大丈夫です。

粘度とグレードですか、。4輪用流用だと安く済みそうですね。
本田のオイルもスズキよりも安いんですよ。
SH,SI,SJ,SLにすると、添加剤の関係でクラッチが滑る恐れがあるということですね?
助言を守り、メンテすることにします。

• 0

4輪車の場合

エンジンオイルはエンジンのみ潤滑していますが2輪車の場合は
ミッションやクラッチも潤滑してます
余計な添加剤があるとクラッチが滑ります

もっと安いオイルをこまめに換えるのがコツです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気が付きませんでした。やはり、2輪車用なんですね。
ところで、2輪用でも指定オイル以外だと問題ってでますかね?
スクーターとミッション車用で違うのでしょうか?