プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMのThink Pad X40(OSはWindows XP、Office2003 Professionalインストール済み)を
使っています。
ハードディスクはCドライブのみで容量が23GBなのですが、iTunesで管理している音楽データが
多いので、空き容量が少なく(デフラグができない位)なってしまいました。
色々調べたところ、パーテーションを作ってDドライブにして、
データをDドライブに移す方法を検討しているのですが、Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか?
単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、
やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

予備知識無しでこのパソコンのパーティションを操作をしない方が賢明です。


このパソコンはDtoDと言うリカバリエリアをHDD内部に含んでいます。
安易にパーティションを操作するとこのDtoDを消失したり認識出来なくなります。
その結果リカバリ作業が出来ないという致命的なトラブルに見舞われます。


外付けHDDをお買い求めください。
尚、マイドキュの移動方法は次の通りです。
http://specialplan.net/xp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3% …
参考URLではDドライブへの移動ですが、外付けHDDがFになればDをFと読み替えてください。
    • good
    • 0

もう他の方が答えていますが、



パーテーション作成はあくまでHDDに仕切りを作るだけですので残念ながら容量は増えません。
外付HDD購入かHDD交換しかありません。
    • good
    • 0

>単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、



ここまではその通りです。

>やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。

内蔵HDDを交換するという手があります。
    • good
    • 0

>Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか?



ポケットの中のビスケットじゃないんですから。
20GBを割っても10GB+10GB=20GBです。

>やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。

内蔵(増設)という手もあります。
ご自分のモデルを探してどのストレージ・デバイス(ハードディスク)が
オプション対応しているか確認してください。(X40といってもさまざまなモデルがあります)
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.sht …


ただ、
「そもそも、ラップトップPCはデータを貯めておくものではない。」
ということは覚えてください。
    • good
    • 0

まず、現在の状態でパーティションを作成してDドライブを作ると、Cドライブの内容も消えてしまいます。


それと、パーティションを作るのは、今ある資産を利用してのことですので、Dドライブを作ってもハードディスクの要領が増えることはありません。

外付けHDDはだいぶ価格も下がってきているので、購入するのがお徳かと思います。
    • good
    • 0

Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか?>


増えません。
通常市販されてるPCは、一つの物理ドライブを分割してCとDに分けているだけだからです。元々Cしかないのを分割しても、合計の容量は変わりませんから。ただ、パーティションで分割しておくと、OSがクラッシュしてリカバリした時にもDの内容は残るという利点はあります。
なので、当面必要のないデータを外部に書き出すか、外付けのHDを買うかです。
    • good
    • 0

頑張って調べましたね。

その通りです。
増えるどころか管理領域分が取られるため減ります。
外付けののHDDの購入を勧めます。

あとThinkPadということで、Resucue and Recovery(バックアップソフト)がインストールされてるかもしれません。
もしインストールされていればデフォルトで毎週水曜日にバックアップを作成し、どんどんHDDを食いつぶしていきます。
HDD購入前にチェックしてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!