アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が広いアネゴ肌や世話好きの人っているじゃないですか?
グループの一人としてぐらいなら全くスムーズに付き合えるんですが
私の弱い部分を助けられると、感謝や尊敬も沸くのだけど、何故だかそれ以来付き合いがとても疲れてしまいます

自分でも何故だかわかりません。自分なりに想像する理由は(1)ふだん表に出すと面倒だから隠している弱い部分や悩みを知られてしまってその人の前では普段のスムース交際モードの顔をすぐ剥がされてしまってうまく付き合えないことや(2)私はものごとを進める際あまり周囲の評価も理解も求めず周囲に期待もされず構われもしない環境で自分のやり方でどんどんやっていくほうが上手くいくタイプです。一度世話になっちゃうとなんだか経過報告や一つ一つのプロセスにご理解をいただかたいといけないような気持ちになって結果とても負担になってしまうのです

こう返したらいいとか
こういう風に接すると楽とか
うまい対処法はありますか?
対処法でなくても体験談などでもお聞かせください

A 回答 (4件)

ゲーテの『タッソー』から。

…それに友だちに親切を尽くそうという底意があるにしても、
その底意が感じられると、こちらはいやな気持になってしまいます。

逆らわず いつもニコニコ 従わず
…というスタンスは、今回質問されていることには適用できないですかね?

「信頼してくれていないんだな」半人前扱いしかしてくれないんだな、という無意識的な思いが心を暗くするのでしょうか?

その人を反面教師にして、他人に必要以上に世話を焼くようなことは控えるように心がけたいですね。
本当に有効なのは、大きな人助けや、絶え間のない人助けなのではなく、時宜に適った、指一本でできるような小さな人助けなのだと思います。

参考URLは「ちょっと違うかな」とも思うのですが、

A子「私が子どものころ、口うるさい父がイヤでした。いろいろ口出ししてきたりするのがイヤでした。今考えてみれば、それも父の愛情からだったんでしょうが、当時は負担でしたね。
今、息子も同じ思いなんだと思います。私の押し付けがましい愛情が負担なんだと思います。」
B氏「あなたが子どものころ、本当はお父さんに、どんな親でいてほしかったんでしょうね?」
A子「私を信頼してほしかった。『A子なら大丈夫!』って信頼してほしかったです。・・・(しばらく沈黙)。
私、息子を信頼していなかったと思います。『私が手助けしないと、この子は問題を解決できない』と思っていました。それで、あれこれ問いただしたり、説教したり、・・・。もっと息子を信頼してあげたいです。」

の箇所がひっかかりました。

また、URL文中B氏の言うとおり
「あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡」だとすると、
あなたの悩みには、あなたの何が映し出されているのでしょうか?

参考URL:http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
    • 0
この回答へのお礼

「信頼して欲しかった」ということばにハっとしました
私のほんの一部である弱い部分が、その人の前だと私の全てかのように見られていて、心のどこかで「失礼ネ!」って気持ちが芽生えるんだと思います。でも自分を犠牲にして助けられてしまったので恩義から相手に逆らえないんです

「口出ししないで」だた角が立つので「信頼してください」と言ってみます

ありがとうございます
他の回答もとても参考になりました

要は、おかんに部屋を片付けられると嫌な気分になる…というの

と同じでしょ。< 程度の差はあるけど

気にする必要はまるでなし。
どうしても気になるのなら「相手も好きでやってるんだから」と
考えて流しましょう。
とりあえず表面上だけ感謝しておけばOK

ちなみに、自分がやってほしい事をやってくれるなら有難いけど
勝手にやってくれちゃうのは、自己中の一種なんで適当に流すの
が吉。

ただ、
>私はものごとを進める際あまり周囲の評価も理解も求めず周囲に
>期待もされず構われもしない環境で自分のやり方でどんどんやっ
>ていくほうが上手くいくタイプです。
それ会社員とか組織は無理。
いくら個人の能力が高くても、評価としては無能あつかいです。
(特に上級職なるほど、評価が下がるタイプ)

自営業とか職人などの個人技を生かす職場を選びましょう。
    • 0

その弱い部分が何だかは分りませんが、嫌なら「ありがとう~。

でも大丈夫。(次からは)自分でできるから(自分で解決できるから)」
を繰り返せば空気の読める人なら「あ、この人はかまわれるのが嫌なのね」
と気づいて放っておいてくれます。

私が想像するに
1.助けてもらう程親しいと思っていないから負担に感じる
2.自意識過剰や考えすぎのタイプ
3.人に弱みを見せるのが嫌
4.プライドが高い
5.受けた恩は返さないといけないと思っている

ご自分で想像している(2)の理由から受ける印象は考えすぎ?
人ってそんなに他人の事ばかり考えてないので、助けてもらったら「ありがとう~。」
で良いと思います。
    • 0

貴女は孤高の狼タイプの人なのでしょうね,深層では頭になるタイプなのかも知れません。

私がそうなのです,人に言われたりすると「やかましい,勝手にしとけ」と思うのです。ですから自分で立案し行動し指示しやらないと気がすまないタイプなのです。貴女の場合は聞いても聞かないように知らん振りしておくほうがいいと思います。表向きは従っているように見せかけておくようにしてくださいね。貴女にはまだ頭としての度量はないと思いますから,これから度量は徐々につけていけばよいのですからね。
    • 0