アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は結婚して地元を離れているのですが、今回2週間ほど地元に帰省することにしました。その期間にちょうど、地元の友人が出産予定日を迎え、私がいる間に生まれたら『ぜひ見に来て!』と言われたので、会いに行こうと思っています。

私が滞在する期間があまりないので、多分病院に直接顔を見に行く事になると思います。その際、なにかお祝いを持っていこうと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか??

母子ともに家に帰って、落ち着いてから会いに行くのが一番なんでしょうが、地元と今住んでるところはかなり遠く頻繁には帰れないし、友達はぜひと言ってくれているので、病室までいかせてもらいたいと思っています。
予算は3~5千円くらいを考えています。これは安すぎますか??
あと、お恥ずかしいですが、普段はほとんどやり取りがないので、現在どの程度何が揃っているのか、何が欲しいのかまでは分からないのです。
1個考えたのは『離乳食の本』です。今本屋さんにはオシャレで可愛い離乳食の本がたくさんあって、びっくりしました。生まれてすぐは必要ないと思いますが、迷惑ですかね?
どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

No.7です。

お返事ありがとうございました。
うちの場合は、7ヶ月ぐらいから80サイズを着はじめて1歳2ヶ月ぐらいから90サイズを着ています。まだ1歳9ヶ月なので90サイズで現在進行中です。個人差はあると思いますが、だいたい80サイズが1歳前後90サイズが2歳前後ぐらいだと思っていたらいいのではないでしょうか。うちの子はおそらくちょっと大きめなので・・。
この計算でいくと、80サイズの秋物と言いたいところですが・・もし、大き目のお子さんだったら1歳でも80サイズは小さいかもしれません。
多少大きい場合はなんとか着れますから、私だったら90サイズの秋物を選ぶと思います。秋物は春にも着れますから(^^;
14~16の靴は1歳~2歳ぐらいです。これも個人差があるので人によっては2歳過ぎても履けると思います。

それから、思い出したのですが友達から冬用のかっこいいジージャンをもらったことがあります。あれもかなり重宝しました。90サイズぐらいでしたが、昨年の1歳の時も着ましたし今年の2歳にも着れそうです。これもおすすめです!
    • 0

NO2です*^▽^*

>どこら辺で買っていいのか、想像がつかないんです。。。
そうですよね。私もそうでした(>_<)
友達も第一子なら同じだと思うので、これ!!ってブランドに拘らなくてOKだと思いますよ。

子供服ブランド店は、百貨店や丸井にあります。
だいたいミキハウスが置いてあるので、ミキハウスのHPからショップ検索すると子供服ブランドの取扱店がわかると思うよ(憶測での判断だけど)。
ミキハウスHP→設置店HP→子供服売り場検索で子供服・ベビー服コーナーに色々なブランド店があれば確実です。(わかりにくい説明だけどわかりますか??)

とりあえずブランド数が多くて1番近いところを覗いてみて、服でも靴でもグッズでも可愛いと思ったものを値段と相談して買えばいいと思いますよ。
子供グッズも揃っているので"^▽^"
ブランドに拘らなければ食器セットや調理器具などは西松屋とか赤ちゃん本舗・大型ショッピングセンター(イオンなど)とかでも買えます。

>もらって嬉しいブランド名などはありますか?
可愛ければどのブランドでも嬉しいです"^▽^"
ミキハウスの子供子供っぽいのはあんまり好きじゃない。靴とか雑貨は可愛いと思うし持ってるけど(>_<)
(ミキハウスで検索。って書いたので一応・・)

他の方がおっしゃってますが、靴も貰って嬉しいです♪
見ていても飾っていても可愛いのが多いですものね。
でも!ファーストシューズは避けた方がいいかも!?
初めての子の初めての靴を選ぶのも嬉しいんです。(じーちゃん・ばーちゃんも買いたがるし(笑))
なので13以降のサイズをお勧めします♪

5000円あればブランド服1枚・雑貨なら3・4点買えちゃうと思いますよ。(買えないブランドもあるけど(ヒー(゜o゜)、そこまで高い物は着る機会も少なくなってしまうので、1枚高くても2~3千円で買えるブランドの服の方が着せやすいです"^▽^")

っって・・。何だかあーでもない・こーでもないってうるさく書いてしまいましたが、あくまでも参考程度で(>_<)
うざったかったらごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.mikihouse.co.jp/jp/shop/search/index. …
    • 0

私はやはり服が一番嬉しかったです。

80~90サイズぐらいの洋服は何枚あっても重宝するんですよね!雨・砂・泥で汚れたり、おしっこ・ウンチをもらしたり、食べ物こぼしたりなんかで替えがすぐにいるので・・。
あとは靴もいいと思います。子供の足はすぐに大きくなるのでいろんなサイズがあると助かるんですよね~14~16cmぐらいが私は嬉しかったです。
どちらもセンスに絶対的なこだわりがある人だったらやめた方がいいかもしれませんが、普通の人だったら嬉しいと思いますけどね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も書いておられましたが、80~90というのは1歳くらいのサイズなのでしょうか?
今月生まれたら80サイズになるくらいは、1年後??夏物と、秋冬物どちらをあげたほうがいいのだろう・・・・

なんだか靴が一番いいような気もしてきました。
14~16とは何歳くらいのサイズなのでしょうか?何でも聞いちゃってすいません。

NO3です。

ストローマグは 5ケ月頃から、哺乳瓶→ストローに慣れさせる為の物です。
参考までに、URLつけておきますが、残念ながら品切れしているようです。
これなら、あとあと薬局で売っているコンビの物で、ストローなどクチ部分の替えがあるから、いいと思うのですが・・・

ヒスミニは一般的に「高級」「かわいい」イメージがあるので喜んでもらえそうな気もします。
他も離乳食のお皿セットなんかも豊富にありますよ。
一度検索してみてください。

百貨店でもヒスミニがあれば、取扱いがあると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kidspipi/hysf31/
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ストローマグ・・・なんとなく分かった気がします!外国のメーカーの可愛いものもたくさんありますよね♪

ヒスミニを調べさせていただきましたが、可愛いですね~
ただ、微妙に友人のイメージとは違う気が。。。
なかなか難しいですね。本当に

回答ありがとうございました。

別サイトに同じような質問があったとき

経験者の方から回答があって、
なるほど…と思ったものがあります。

『出産すると周りの人はみんな自分を「ママ」としてしか
見てくれないので、ママグッズでも赤ちゃんグッズでもない、
一人の女性としての贈り物が嬉しかった』
という意見です。

ママグッズも赤ちゃんグッズもたくさん頂くでしょうし、
ご友人が一人でリラックスしたり楽しめたりするものでも
良いような気がします。

あとは、産後にパパだけでも簡単に食事ができるように…と
レトルト食品なんかをもらうと有難いみたいでした。
レトルトでも贈答品だと立派ですし食べるのが楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

私も他のサイトでそのような回答を見て『なるほど!』と思いました。

しかし。。。リラックスできるグッズと言うのも難しいですよね(汗)赤ちゃんがいるから、アロマなんかはダメなんじゃないだろうか?お風呂グッズもそんなの使ってる暇ないんじゃないか・・・などなど色々深く考えすぎてしまって、選べなくなっちゃいますね。
そう思うと、なんか無難なものになってしまいそうです。。。

レトルトですか。。。正直ご主人様には一度も会った事がないので(笑)やはり赤ちゃんか、本人へのプレゼントを探したいと思います。
どうもありがとうございました。

一般に多いのは二歳(サイズ90か95)のベビー服ですね。

カバーオール等でしたら、 高くないでしょう。 それ以下のサイズは出産前に一通り揃えますのであまり価値が無いです。 靴などもいいです。
価格はその方との関係によりますが、 5千円位まででいいのではないでしょうか?
おっしゃる離乳食の本ですが、 現実にはそうそう理想通りの離乳食等作らない場合もあるので、 ご本人がその時必要があれば、 適当なのをご自分で選ばれるでしょうから、 余計なお世話と取られなければいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

靴ですか!確かに、赤ちゃん用の靴は、可愛いですよね~
ナイキやニューバランスなどの、赤ちゃん用はオモチャみたいで見てるだけでニンマリしちゃいますもんね。

離乳食の本は余計なお世話になっちゃうんですか・・・
なんかそれも切ないですね・・・まぁ、料理嫌いな人とかには、『こんな凝った事してられるかっっ』って思われそうですもんね・・・

離乳食の本って、気にはなるけど、なかなか開いて作ったりしない気もしますねぇ~。

ただ迷惑かって言われると迷惑ではないですけど!!
実際作るか作らないかは別として、見ると思いますよ。最初は どんな物を作っていいのか悩みますし。

何にしても、病院の場合、退院の時に あまり荷物にならない物がいいと思います。

哺乳瓶なんかは用意されてると思うので、少し早いけど、ストローマグのセットとか・・・。
あとは、外出時の おむつポーチなんかは いかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

確かに退院の時、荷物がかさばるものだと迷惑ですね。参考になります。

・・・スローマグ??オムツポーチなんであるんですか??
知らない世界で、迷ってしまいます。一体どこで買えば一番いいんでしょうか・・・

こんにちは!!2児の母です。

「離乳食の本」は使わなかったな。。。。
料理好きならば役に立つかも知れませんが、1児目が産まれた頃は料理が不得意だったので、そこまで凝ったものって作らなかったです。
(否定的意見ですみません)

私なら、本よりも離乳食のときに役立つもの(プラスチックの食事用エプロンや食器・調理器具をもらった方が嬉しいです*^▽^*)

↑記は最初から揃えないと思うんですよね・・・。
でもご心配であれば幼児用の本もいいかと思いますよ。

あとは・・すぐには使わない1歳とか2歳用の子供ブランドの靴下やパンツも嬉しいです。(結構、自分だと洋服にはお金をかけても靴下やパンツって高い物は買わないと思うし趣味が違ってもまっいいか!!って使えるので♪)

1・2歳(80・90)位のお洋服ももちろん嬉しいです。
しかし・・・。趣味が合わないと、折角頂いても・・・。というケースもありますので、お相手のお好みに合わせたり、好みの無いものが良いかと思います。

ベビートイ(少し長めに使えるもの)なども嬉しいですよ。

選ぶの大変かとも思いますが、選ぶ楽しさを味わいながら見つけて下さいネ"^▽^"
一生懸命選んでくれたものってダケで十分、嬉しいものですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

離乳食の本は思っていた以上に、評判がよくないので(笑)やめます。

離乳食の時の食器ですか・・・さらに子供服ブランドの靴下ですか・・
すいません。子どもがウチにはまだいないので、どこら辺で買っていいのか、想像がつかないんです。。。
もらって嬉しいブランド名などはありますか?

ホント、贈り物って悩みますね。時間もあまり無いので、なんとか考えなければ・・・

何枚でもあっていいものといえば、ベビー服一枚です。

他の人にもたくさんもらうでしょうが、替えが必要なので、お友達ならこれぐらいでしょう。
離乳食の本は、経験者から戴くならわかりますが、独身の方なら、どういう意味なのか、勘繰られます。それに使いやすいものが良いので、ご自分で選んでいただいた方がよいと思います。
少し月齢より先のものを選びましょう。現在生まれたばかりなら、二歳ぐらいのものが良いかもしれません。
セールなどで探すと、いいものもありますよ。人にあげるものですから、そう気張らずとも、お好みで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
やはりベビー服ですか・・・好みがあるのでは?もう揃えてしまったのでは??他からももらうのでは?と避けたほうがいいのかなぁ?と思ってました。
一体どういう服を選べばよいのでしょうか・・・更に悩んでしまいそうでうす。
離乳食の本は、あんまり評判がよくないみたいなので(笑)やめようと思います。確かに自分でも、料理の本をもらっても困るなぁと思いました。