アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初の本州直撃コースかと思われた台風13号ですが、
ここ数日の間に予想進路が中国大陸方面に変わったようです。

そこで疑問なのですが、当初の予想進路よりここ数日の台風の進路は
東方向(本州)寄りの経路を辿っているにも関わらず、
なぜ中国大陸方面に向かうような予想に修正されているのでしょうか?
※今日もかなり大幅に東に移動しましたが、まだ中国大陸方面へ向かうと予想されているようです。

気象予報士等の専門知識をお持ちの方以外でも、お天気ニュース等の情報でも結構ですので、
何か理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

素人ですが


現在は移動性の高気圧や低気圧が東から入ってくる、
典型的な秋の天気だと思っています。
天気図を見たところ次の高気圧が控えていて、
それが台風の頭を抑えているからではないでしょうか?
この気圧配置を見ると北東からの風が、
台風に向かって吹くように見えます。
日本の上空にある低気圧もそれほど気圧が低くないので、
台風の移動速度も遅く、中国の上にある高気圧が
台風よりも早く日本の上空に達すると見ているのではないかと。

でも同じところを回っていたと思っていたら、急に日本へ向かってきたりするので、どうなるかは完全には予想できないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

いやいや、こんなに詳細に推測するなんて素人じゃできませんよ。スゴイです。
台風に関しては、どうやら予想通り台湾方面へ向かったみたいですね。
ただ、今現在の予想を見た感じだと、

>でも同じところを回っていたと思っていたら、急に日本へ向かってきたりするので、どうなるかは完全には予想できないですよね。

がビンゴになりそうな感じですね。
恐れ入りましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!