アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポート作成のために回答お願いします。
現在日本語についての学習を行い、それについてのリサーチを行っています。内容は、「何か所」と書く際の「か」は果たして「ヵ」なのか「ヶ」なのか、というもの。そのアンケート結果から、その使用は年代で分かれているのか、性別で分かれているのか、それともそのどちらでもないのか、ということもあわせて考えていきたいと思っています。
回答していただけたら本当に助かります。。。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

「かしょ」の場合は「箇所」です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「ケ所」/「ヶ所」の「ケ」/「ヶ」は「箇」の省略形といわれています。
「か所」/「カ所」/「ヵ所」に関しては本来は読みから来た間違い
なのでしょうけど、広辞苑にも載っていたりするくらいですから
現在では一般に使われているのだと思います。

因みに、地名など固有名詞の場合は区別されている場合もあります。
(まあ、気にする人はそんなにいないでしょうから分かると思いますが)
    • 0

私は、「ケ」だと、「けしょ」と発音してしまうので、

「か」を使うようにしています。

パソコンの漢字変換ではどれでも出てくるので、
気分次第で選択しています。
    • 0

40代男です。

自然に身に付いたのは、「ヶ」でした。

そういう風に、習ったような記憶も・・・。
「茅ヶ崎」とか、知り合いがいましたし。

「箇」の略式と知ったら、なおさら「ヶ」になりました。
書くの、簡単ですもん。

だから、「松が丘」に住む友人への手紙には、いつも「松ヶ丘」って書いてましたよ。
    • 0

「箇所」を一番よく使います。

手書きなら「カ所」でしょうか。一応40代男だけど、学校で教えられてそうしたわけじゃないので。
    • 0

30代♂。

書くときは「か所」が多いです。
以前勤めていた出版社の某雑誌では「カ所」(「ヵ所」ではないです)で統一されていましたので、そのときの癖でそっちを使うこともあります。
使い分けみたいな意識はなく、最初に使った表記で統一する感じです。
「ヶ所」や「ケ所」はまず使いません。特に理由はありませんが。
    • 0

40代です。

子どものころ、自然に身についたのは「ヶ」 (小さいカタカナ) でした。
その後、これがいわゆる「箇」の略式だということを知り、「か」 (←大きいひらがな) を書くようになりました。

現在は、仕事上でいちばん慣れている、「カ所」 (←大きいカタカナ) と上記「か」をなんとなく使い分けてます。
無意識に書くときは、今は大きいカタカナが多いかな。
    • 0