プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、名義を変えるという約束で売った車を
名義も変えずに乗られてる状態です。
(お金を受け取ったので盗難届けが出せない)(価格は口頭で)
相手は居留守を使っていて連絡が取れません。
自宅にも電話しましたが、居留守を使われた感じで・・・。
父親に「息子に伝えとけ」と言っておきました。
その後、発送履歴が残る方法で
「○日までに変更の無い場合はあらゆる手段をとる」と
ハガキまで送りましたが、今のところ対応がありません。
期限は本日です。

その手段として、いろいろ調べていた結果
特別な事情がある場合は陸運局で
ナンバー・車検書がなくても廃車できると知りました。
http://www.hou-nattoku.com/consult/544.php

ところが本日、手続きに当たっての必要書類を聞いたところ
「その事情は結構多いですが、対応できません」と言われました。
そこで「ネットで調べたら出来ると書いてあった」と伝えたところ
「国がやってる事なので、地方によってできるとかはないですよ」
と返答されたんですが、なんだか納得できません・・・。

対処法として
「陸運局で事情を話して登録抹消すればよい」という回答を
何名かが書いておられるからです。
その方がその方法で登録抹消されたのかは知りませんが
もしその方法で登録抹消できたなら
「国がやってる事」が
地方によって違うなら不公平ではないでしょうか?

あと、最終手段として
「車を見つけてナンバープレートを外せ」
という回答もよく見るんですが
印の付いたナンバープレートを勝手に外していいんでしょうか?
ちなみに陸運局では
「車はどうでもいいからナンバーを外してきてください」
警察の方にも
「車を見つけてナンバーを回収してきてください」と言われました

A 回答 (3件)

>駐車違反の通知が届いて解りました!


なるほどです。

であれば、やはり警察署に行って、
「違反の前に車両は必要書類と供に引き渡した」
と主張し、記録してもらっておくこと。
ナンバー回収の努力をすること。
くらいしか、今出来ることはありません。

幸いなのは、交通違反してくれた事です、
支払い命令が来ているのならば、
十分「実害」です、支払いせずに、督促がくる度に、警察署に押しかけましょう。
大きな事件、事故でも起せば、警察署も、それまでの経緯が解かっているので、動いてくれると思います。

又、4月1日を超えて、抹消されなかった場合、貴方に自動車税の支払い通知が来ますが、これも、支払いはせず、警察署に「実害」であると訴えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

記録なんてしてもらえませんよ・・・。
警察は一切動きませんから。
交通課には弁明書を送っておきました。
名義変更・違反金などを期限付きの履歴の残る方法で書いて送った
相手への手紙と弁明書。

この質問締め切られました・・・。

お礼日時:2008/09/12 19:30

まさに必死ですね。



陸運局も警察も、非常に正当な対応ですよ。
陸運局としては、貴方のケースを「特別な場合」とわ判断出来ません、なぜならば、盗難でもなく、遺失でもなく、焼失でもなく、貴方自信が行った「売買行為」だからです。

警察としても、現状貴方に「実害が発生している」とわ判断できません、交通違反の反則金支払い命令が来た、とか、犯罪に使われて出頭命令が来た、とか、明らかな実害が無ければ、「ナンバーを回収して下さい」としか言いようがないですね。

過去の投稿を読み返してみましたが、
その車両の所有者、使用者の欄は、どのように記載されていたのでしょうか?
販売時(車両引渡し時)車検証と供に、所有者、使用者の委任状、所有者の譲渡証明、所有者の印鑑証明も渡したのでしょうか?

この回答への補足

車検証と供に、所有者、使用者の委任状、所有者の譲渡証明、所有者の印鑑証明は渡しました。

>>「実害が発生している」とわ判断できません
交通違反の反則金支払い命令が来たとか

駐車違反の通知が届いて解りました!
「1万5千円払え」と振込み用紙付きで

補足日時:2008/09/12 12:39
    • good
    • 4

簡単な方法で車の抹消登録は出来ませんよ


事情と言うのは車の盗難・焼失等に因る場合に限られます
譲った相手も特定でき、住民票もある国民が相手であれば、特別な事情とは考慮されないでしょうね
ナンバーを外すのは封印がしてあっても許されます
当該車両の持ち主なのですから、抹消登録をする準備としては正当な行為です
外した後、譲渡した人にも外した旨、伝えないとダメですけどね!

この回答への補足

第3者の手に渡った可能性もあるんですよ・・・。
父親が知らない状態ですから。
売った奴に聞かないと、何処の誰が乗ってるのかも解らずです。
そいつに連絡も取れない上に
盗難ではないので車両を探してくれる機関も・サイトもありません。

裏技としてナンバー紛失というのがあるそうなんですが
警察で聞いたところ、紛失とは落し物の事であって
この場合は受理できないそうです。
この手段をとっておられる方も多いみたいですが・・・。

補足日時:2008/09/12 01:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!