アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、授業で世界的に有名な教育者を題材にしてプレゼンしなくてはいけません。「EDUCATOR」と書いてあったので、新しい勉強方法を考えた人や学校や教育現場で寄付や尽力された方など教育のフィールドの方でしたら、誰でも大丈夫です!!!
 やはり面白い背景のある方や素晴らしい経歴の方だとプレゼンに臨みやすいです!!
 教育についての知識が、すごく小さいので専門的に勉強されている方や知識が豊富なみなさんに、ぜひお力を貸していただきたいと思っています。

A 回答 (6件)

世界的な教育思想家では、ルソーとJ.デューイでしょうね。


世界的な教育実践家では、ペスタロッチーが有名です。

ちなみに、今の日本の戦後教育思想に一番大きな影響を与えたのは、J.デューイです。教室で机に座って先生の講義を聞くだけだった学校を、子どもの興味関心に応じた授業をさせたり、仮説を立てて実験をやることによって学ばせたり、農作業や裁縫などの経験を取り入れたり、当時では大きなパラダイムシフトでした。
また、シカゴに実際に実験学校も作ってましたよ。
「子ども中心主義」「経験主義」「道具主義」「問題解決学習」などはとても有名で、(「はいまわる経験主義」などの)多くの批判もありますが、今の日本の教育には大きな影響をもたらしているのは事実です。

(他にも、コメニウス、ロック、ヘルバルト、モンテッソーリなど超大御所をはじめ、現代においては、ミラーやルーマンにいたるまでたくさんいますが、私は、上の3人を挙げときます。)
    • good
    • 4

歴史に残るような人物という意味であげてみます。



デューイ、ルソー、モンテッソーリなど。

モンテッソーリは非常にユニークな教育理念を持っていますから、プレゼンなどでは扱いやすいかもしれませんよ。昔、モンテッソーリでレポートを書いたことがありますが、とても書きやすかったです。ただし、文献が少なめなのが若干きついですが。
    • good
    • 2

今晩は。


大隈 重信(早稲田大学創立者)1838年生
福澤 諭吉(慶應大学創立者)1835年生
この二人は同時期に生きた教育者です、この二人の生い立ちから思想な
どを比較するプレゼンも面白いですよ。
(私は、大学3年の時にレポートを書きました)
    • good
    • 0

中村修二カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)教授はどうでしょう 20世紀中には無理と言われていたブルーレイの基礎理論(青紫色レーザー)の開発者でもあります 中村氏がいなかったらまだ携帯は白黒液晶だったわけです 最近特許訴訟でも中村氏本人に200億円の支払いを命じた判決でも話題です



ノーベル賞候補の一人でもあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91% …
    • good
    • 0

日本人では、七田式の七田眞、公文式の公文公などは、大きく影響を与えていますね。


日本で有名な教育法では、ほかにモンテッソーリなどですかね。
    • good
    • 1

歴史的に有名なのは、アリストテレスとか春日局とかサリバン先生だと思います。


フィクションでは、赤毛のアンとか二十四の瞳とか、いいですね。
学校制度ができたのは近年のことで、それまでは私的な家庭教師をやとったり弟子をとったり宗教と一緒に教えたりしてたのではないでしょうか。
戦時中の教育が現在では間違っていたと言われますので、教育方針や功績は流動的な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!