アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
結婚15年目を迎え、子ども達もそこそこ大きくなってこれから少しずつ夫婦の時間を大切にしようという矢先、どうも妻の様子がおかしいのです。
きっかけは春先でした。小3になる下の子どもが妻の携帯をおもちゃにしていた時、何気に妻の送信メールを読み始めたのです。たしか『私も会いたいな』そんな感じの文章でしたが、食卓に何とも言えない空気が流れたのを記憶しています。その時妻が異様に怒り子どもから携帯をひったくったのです。
私が子どもの寝静まった後『さっきのメールの件だけど…』と聞くと『友達の○○美から同窓会以後会ってないからまた会いたいって言われたので返事しただけ』妻は平然とそれだけ言ってすぐ寝てしまいました。
妻は年の割りに若く見え職場でも「小町」と呼ばれる美形ですがおよそ浮気などしないタイプの硬派な女だと思っていました。
なのでその夜はそれでおしまい。
それから何日か後の深夜、私が仕事から帰ると妻の声が寝室から聞こえるので聞き耳を立てると『○○~』と寝言で男性の名前を何度も言っていました。
ちなみにこの○○は妻の元カレで独身貴族の実業家だと以前妻に聞いた事がありましたから翌朝『夕べは夢で○○に会ったのか?楽しかったか?』と聞くと妻は『私何言ってた?恥ずかしいわ』と笑いながら答えました。そのときの妻の笑顔があまりに自然すぎて逆に嫌な予感がしたので、ズバリ『お前まさか浮気なんかしてないよな?』と聞いてみましたが妻は『カレとは同窓会以来なんの連絡もしてないよ』とあっさり否定。その場もそれでおしまい。
そして夏も盛りの8月上旬妻の入浴中、またもや下の子が妻の携帯で遊びながら今度は『ここんとこ仕事が忙しかったけど、俺は今まで××子の事忘れたことは無いよ』と受信メールを読み上げたのです。今度は上の子が異常な空気を察知してか咄嗟にテレビの音量を上げましたが時既に遅く決定的な『俺』という言葉、そして妻の××子という名前で確信した私は早速妻に詰め寄りました。…妻は○○と同窓会後何度かメールのやり取りがあり、色んな相談に乗ったりした事を認めたうえで『要らない誤解を受けたくなかったから嘘をついた事は謝るけど実際には会ってはいないし、会う気も無い。何なら今後○○から来たメールは全部見せてもいい』と言うので、その場も渋々ながらおしまい。
それ以降はそれなりに平穏な日々が続いていましたが、昨日届いた携帯の8月分の利用請求額が異常に高いので、私と妻の携帯の利用内訳を見ると妻の通話料が先月からほぼ倍増しています。妻は『エ~何で?おかしい!』と驚いていましたが私の『何なら通話記録取り寄せようか?いつ誰とどれだけ話したかすぐ判るよ』という言葉に、一瞬焦ったような表情を見せました。
妻が本当は浮気しているのか、または証拠の残るメールをやめ、僕には知られないだろうと会話を楽しんでいただけなのか…
私は世間からカタブツだの変人だのと言われ、今まで浮気など考えたことも無く家族の為だけに生きてきましたから、もし妻が浮気をしていれば私の性格上、即離婚を持ちかけるような気がします。しかし子ども達に寂しい思いもさせたくありません。
今後私が取るべき行動は…どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

既婚主婦です。



>今後私が取るべき行動は…
お子さん達のフォローじゃないでしょうか?
子供って小さいから解らないだろうと思っていても敏感です。
特に上のお子さんは今きっとお母さんがどこかに行ってしまわないか、両親が別々になりはしないか
と心を痛めている事と思います;;

今後、不登校・自傷行為・摂食障害等が起こる可能性もありますよ。

まずは奥様に「今一番大切なもの」を聞くべきです。
きっと「家族」と答えるでしょうから、その時こそ奥様の行動によるお子様たちへの
影響を話して自重して貰うのが一番ですね。

携帯を無防備に置くなんて子供達が読むのが解っているのに…
また携帯の利用請求額が上がれば自分から相手に電話している事がばれるのに…

何だか無防備な奥様ですよね。(人の奥様の事を悪く言ってごめんなさいね)

浮気をしているかは解りませんが、今の奥様の態度を改めて貰うのが先決です。
女性も時には他に目が行く事は多々有ります。
特に元々の知り合いなら話も弾むでしょう。
ただ普通の女性はブレーキが掛かるものです。
家庭の雰囲気がおかしくなった時点で自身で気付く筈ですが…。

是非御主人がブレーキになり
「これ以上浮かれた態度を取るなら、子供を置いて勝手に相手と仲良くしなさい。
子供達は僕が守るから…」
とでも一撃奥様に喰らわせて(笑)目を覚ましてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性のご意見ゆえの説得力があり、なんだか妻の心理状態までわかるような気がしました。
私も子どもたちの事を最優先に今後の事を考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/13 02:58

浮気してるかと言ったら、かなり黒に近いですね、それよりお子さんが携帯を見て読んだ事の方が問題だと思います。

もし理解できたら、傷つきますよ、子供の事考えろと話します。

私の友達の奥さんが浮気した時、友達が奥さんに言った言葉。おまえが浮気やめないなら離婚して堂々とその男と会えばいいと言いました。あなたも言ってみたらどうでしょうか?離婚したら
子供は私がみる、二度とあわせない、その覚悟でその男と会えと言います。今度あったら、連絡したら離婚だから。。。。
離婚したいなら隠すことはないから、効くかもしれませんしどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり妻にはある程度のショック療法が必要なのでしょうか…
今はじっくり話し合うべきだと感じています。

お礼日時:2008/09/13 03:02

文面を読む限り、質問者さんに非はありません。


奥さんははっきり言って、浮気しています。関係が無いのに『ここんとこ仕事が忙しかったけど、俺は今まで××子の事忘れたことは無いよ』なんてメールはきません。まず間違いないです。
この手の女性は嘘がひじょうにうまい、普通の人間はころっと騙されます。くれぐれも気をつけてください。
いくら子どもがいても離婚を我慢することはありません。返って、子どものために良い場合もあります。(ずるずるしているよりは)
こういう問題は、相手にどんな問題があっても浮気したほうが悪いのです。変な言い方ですが浮気した方が負けです。
強気で奥さんと話してください。優しくしては駄目ですよ、つけ込まれます。相手が話をそらそうとしても、許さずとことん追求してください。曖昧なのが一番駄目です。
白黒つけないでと言うような意見もありますが、もうそんな段階では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり妻とはきちんと話し合って見るべきですね。私も中途半端はキライな性格なので。

お礼日時:2008/09/13 02:53

>何なら今後○○から来たメールは全部見せてもいい



今後ではなく、今までのやり取りを全部みせてほしいと、
私なら言いますが・・・・
また、今後はメールのやりとりは、やめてほしいとも言います。

元彼とメールのやり取りをすること自体が、
非常識な行為だと思いますし、メールを続けようとする奥様の気持ちも、理解できません。
不快だから、今後一切かかわってくれるな!くらいは言ってもいいのではないでしょうか?
今の時点で、離婚はおおげさな気がします。
子どもたちが、いちばんかわいそうですよ。
よほど、まずい関係なら、メールは削除すると思います。

浮気とか不倫は、家庭を捨てる覚悟でやるべきことで、
その覚悟もないのに、不倫する人は、魔物にでもとりつかれたように正しい判断ができなくなるようです。

疑えばキリがありません。
キリがないことをいつまで考えても堂々めぐりです。

今後は、元彼との連絡、電話、メールなどはやめてもらってください。
もし奥さんが嫌がるようなら、
離婚して一人身になって、
自由になってから、元彼とメールでも何でも、
好きにすればいいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまず家内とよく話し合ってみるべきかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/13 02:46

仕事も食事も手に付かない状態じゃないですか?


誰でもそうなります。

本題ですが、
奥さんは、限りなく他の男に揺さぶられてますね。
肉体関係があるかどうかは、わかりませんが。。
いづれにせよ、浮気は、100%奥さんの判断によるものです。
貴方が、こうだから、あーだから浮気していいなんて理屈は通りません。
まずは、通話記録を入手する。おそらく、特定の人と何回も何時間も話していることでしょう。
次に、奥さんに正直に話してもらう。
事実を認識した上で貴方の判断です。
私なら、離婚します。
片親でも、しっかり責任を持って育てれば、子供は必ず貴方を理解し、
貴方に感謝します。
仮面夫婦でいるよりハッキリさせた方がよいと思います。
私は、カタブツだの変人だの言われた事はありませんが、即離婚を切り出すことについて、不自然さは全く感じません。自然であると思います。
少なくとも、今まで通り妻を愛することは絶対にありません。
寝言まで言われて、ホント勘弁して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげで少し元気が出ました。
ただ寝言はさすがにキツイですね…

お礼日時:2008/09/13 02:49

奥様がなぜ、他へそういうものを求めてしまわれたのかを考える必要があります。


ご相談内容を読んでいると、一方的に奥様が悪いと決めつけておられますが、貴方様にも何か原因があったのではないでしょうか?
貴方様の何気ない行動や言動が、気づかないうちに奥様の気持ちを他へ向けさせてしまった可能性は十分にあります。
そんな中、奥様は、他の男から優しくされ、少しのぼせ上がっている状態だと思います。

即離婚と書かれてますが、私は貴方様にも何かしらの原因があったと思います。
白黒ハッキリさせる話合いではなく、なぜそうなってしまったのか(なぜ奥様が他の男とのメールや電話にすがってしまっているのか)を感情的にならず、お二人で真剣に話すことが必要ではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のようなことも一応は考えてみましたが、およそ見当もつきません…
何年か前妻の誕生日に『何が欲しい?』と聞くと『ドキドキかなぁ』と言っていたのが今となっては予兆だったのかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/13 02:43

確かに浮気はする方が悪くて、離婚を切り出されても仕方ないのですが、


「なぜ」浮気をしたのでしょうね。
もしも旦那様に夫としても男性としても充分魅力を感じていたら、
他の男性に目が行ったりしたでしょうか?
もちろん、だからといって浮気が許されると言うものではありませんが、
浮気された側には全く問題がない、変わる必要はない、ということでは、
何の解決にもならないと思います。
離婚を視野に入れた上で、その前にするべき事はあるのではないでしょうか。
お子さんも気付いてらっしゃる限り、うやむやにすることはできないと
思いますが、どういう段階を取るべきかは、大人の男性として、
慎重に判断してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これも男として父親としての試練なのでしょうね…

お礼日時:2008/09/13 02:37

文面を読むと、お子さんたちが気付いているのがわかります。


小3のお子さんはお父さんに助けを求めているようですし、上のお子さんはなんとかお父さんにばれないように気を使っているといったところでしょうか。
「お母さん」の変化には、お父さんより子供たちの方がはるかに敏感です。お母さんが自分達から気持ちが離れていること、お父さんは自分達を守ってはくれないかもしれないこと(失礼ですが)、今まであって当たり前だった「自分たちの家」というものが、危機的状況だということなどをひしひしと感じているように思えます。
今のお子さんたちのおかれている状況、彼等の心情、そしてこれからを考えると胸が痛みます。
傷が広がらないうちに、お子さんたちの今についてよく話あわれた方がいいと思います。少なくとも上のお子さんはお母さんが何をしているかわかっているようですし。「夫」としてだけでなく、「父」としての行動が求められていませんか? せめてお子さんたちが高校を卒業するまでは、親の楽しみは脇においておいて、家を守るために尽力していただきたいです。
「お母さん」の目を覚ましてあげて下さい。
仮に、将来的に離婚に至ったとしても、「お父さんが自分達子供を最優先に考え、行動してくれた」ということが伝われば、傷は最小限に抑えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も結局は子ども達のことを最優先に考えるべきだと思います。
親としての責任がありますからね。

お礼日時:2008/09/13 02:32

手短ですが、回答します。


あなたは奥様を愛してらっしゃると思いますが、
離婚を切り出してください。
離婚して離婚原因となった相手に対しても訴訟を起こすと言って。
奥様は絶対別れたくないというはずです。
なぜなら、徹底的に嘘をついてまで浮気を隠してるのは、家庭を守るためです。同じく子供に寂しい思いもさせたくないでしょう。
気丈な奥様でも相当苦しみ、泣くと思います。
それで、彼女が反省し、きっぱり彼と別れるなら、考え直す余地があると告げましょう。
後は、その後の彼女の行動次第です。
私が思うには、彼とは縁を切るでしょう。
縁を切ったら後はあなた次第です。
私なら許して、もう一度やり直そうと言います。

実はこの対応なんですが、昔知人が実際にやった話に基づいてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/09/13 02:30

貴方がどのような考え方(内心)を持っておられるのかはわかりませんら,私が貴方の場合でしたらというとでお話ししたいと思います。

まず堅物では女は息が詰まってくると思いますら,適当に浮気っぽいほうがかえって不安は与えますが多くは女自身は自分が浮気するという余裕はおこしません。今は多分奥さんは浮気をしていることは100%確かだと予測しますから,この場合は相手の男を痛めつけることが確実です。実業家ということでから,力づくで相手をねじ伏せる以外には貴方に勝ち目はないと思います。この場合,奥さんには知られないことが重要です。相手の社会的地位を脅かすように仕向けて貴方の方が相手の男よりも生命力が上であるということを思い知らせるようにすれば,浮気相手の男も引き下がると思います。貴方が直接出来ないようなら893にお願いすることが一番早いですよ。警察や司法は貴方のケースでは動きません。事が行き着くところまで行かないと動きませんから,その時には手遅れですよ。離婚はやめておかれた方がいいですよ,貴方の場合は百害あって一里なしですし,子供さんが可哀想です。とにかく相手の男だけに照準を合わせて奥さんにわからないように始末されたほうがいいと思います。人の嫁さんに手を出す男は姦通罪で死罪ですよ,昔ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々過激なご意見ですが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!