プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日yourfilehostにアクセスして動画を選び再生しようとしたところ、
右下に「you have new message 1 from○○」と書かれたメッセンジャーのような小さい画面がでてきました。
そこには外国の女性の写真ものっていて
○○は自分の住んでる場所の隣の県名が表示されていました。
yourfilehostは以前から見ていましたが、このようなものがでてきたのは昨日が初めてです。
今まで動画は再生のみしかしておらず、保存やアップなどはしたことがありませんし、
yourfilehostに登録もしていないのでメルアドなども何も教えていません。
(パソコンはウイルスバスター2008を使っています)

どうやらそのメッセージ画面をクリックすると他の動画(写真は動画の女性?)
に誘導させられるような感じの画面だったような気がするのですが…、
なぜ登録もしていないのに突然今まで無かったメッセージ画面が出たのか、
又日本の自分の住んでいる隣の県が表示されたこともあり気持ち悪いので、
そのメッセはクリックせず、動画も見ずにサイトを閉じました。
(動画周囲にある怪しい広告も今までクリックしたことはないです)

IPから地域名ぐらいまではバレる、ということは他QAを見てわかりましたが、
今回のmessage、というのがちょっと気になりまして…。
他の方のQAを調べたところ「女性の写真とともに地域名がでた」という質問はあったのですが、
今回のように「new message…」というようなメッセンジャー形式で出た、というケースは質問になかったようなので、
改めて質問させて頂きました。

動画を見ていることで勝手にyourfilehostか、
又はどこかの有料サイトに登録されてしまいその会員宛に
勝手にメッセージを送っているのかな?等不安になってしまったもので…。

自分は突然昨日なったのですが、他にも同じ画面がでた、
という方いらっしゃいますでしょうか?
又、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

昨日あたりから表示されますね。

文字はただのだましバナー広告デザインです。
IPアドレスから住んでいる地域を表示して、適当な女性の写真と名前を表示しているのです。そんなに国内の外人が登録するわけもメールするわけもない。
本当ならメッセージも外国語な訳ですし。

Firefox3では上に出るバナー広告も有害サイトの可能性のため表示をオフにされています。

このサイトが悪質業者に簡単に広告枠を売ると認識して、閲覧しない、クリックしないように危険意識を持って下さい。これから過激化する可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

dogday様

早速のご回答、有難うございましたm(__)m
メッセージは一応英語「you have new message…」だったのですが、
でもdogdayさまのおっしゃる通りですよね!
そんな国内の外国人がこのサイトに登録してメールを送るわけないですし…。。。
今までこのサイトで特になにもなかったのでつい油断して閲覧してきていまいましたが、今後は十分に注意しようと思いました。
ご回答本当に有難うございました!