プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っております。 教えてください。

2週間前、母親(50代)が下肢の静脈瘤(大腿から下腿にかけ)を行いました。

手術前のお医者様の説明では、『手術中も手術後もさほど痛みもなく数週間もすれば普通に歩けるようになる』との事でした。

しかし手術して2週間が経ちましたが痛みと痺れで歩くことさえ困難な状況で夜も普通に寝ることができません。

痛みと不安から大分落ち込んでしまっています。

近所の知り合いが3日前に同じ手術を行い、様子を伺ったところ手術中も現在も痛みはなく手術して3日しかたっていないのに元気に歩いています。

余計に不安になりどうしたら良いのかわからず今回このような方法をとらさせていただきました。

病院に電話したら『大丈夫だよ』としか言ってくれません。

このまま様子をみて経過観察をしていれば良くなっていくのでしょうか?
この時期に強い痺れと痛みはあっても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに手術中我慢ができないくらいの激痛がずっとあり叫んで泣いてしまったくらい痛かったみたいです。

どうぞお願い致します。

A 回答 (2件)

大腿から下腿にかけて、どういう麻酔方法でどのような手術をしたのでしょうか。

その場所ならストリッピングという大伏在静脈を抜いてしまう方法と、伏在静脈の枝を縛って切り離し硬化剤を注入する方法、最近ではレーザーで血管内を焼いてしまう方法といろいろあり、それぞれに合併症や併発する症状が変わってくると思われます。術中に叫ぶほど痛いというのは、麻酔がしっかり効いていれば考えにくいのですが、誤って神経を切ってしまったとか、術後炎症を起こして痛いのか、血の塊ができてて痛いのか医者にみせれば、だいたい判断がつくと思います。2週間も我慢せずに、また病院に電話する前に受診するべきです。ただし、執刀された先生が血管専門医でない場合は、一度セカンドオピニオンとして血管外科専門の先生に診てもらったほうがいいと思います。そのときは、一筆書いてくださいと執刀医に頼めば真剣に見てくれると思いますよ。
    • 2

手術の内容が分からないのですが硬化療法という何箇所も注射を撃つ手術だと1日ですみますが痛い。

とにかく痛い。血管を殺す訳ですからとにかく痛いです。注射の後、病院の中を歩けといわれますが痛くて歩けません。100m1時間位かかります。
手術のあとは弾性ストッキングで圧迫することで血管のしこりが吸収されていきます。ストッキングはずうっと履いていないとまた膨らんできます。
どうしても痛いときは聞くよりは病院へ行くべきです。

参考URL:http://www.limfix.com/product/size.html
    • 4