アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学科試験は自己採点で合格圏内と思うのですが、実技試験が心配でなりません。

(1)エンジンの始動時にリモコンが中立に入っているのをしっかりと確認しなかった為、キーを回してもエンジンかからず。おかしいなと思い中立になっていないことに気づく。その後は問題なくエンジン始動した。

(2)人命救助でうまく船体を寄せて棒のようなもので取ろうと思ったが、緊張のあまり棒を探せず、急きょ自分の手にて人命救助を行った。(かなり自分では行動が焦っていたと思う)

(3)着岸時、指定されたところまではうまくいき、係留してくださいと言われたが練習の時と少しずれた場所に着岸したため、どこのクリートに係留してよいか迷い、係留ロープを持って少し船体を動かし、練習していた場所のクリートに係留した。

以上(1)~(3)までの3点が大丈夫だったのか心配でなりません。
詳しい方、解説のほうをよろしくお願いいたします。

上記以外は自分の中ではある程度できていたのではないかと思います。
特に安全確認には気をつけて行ったつもりです。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

私は数年前にヤマハの教室でイキナリ1級にトライしました。

海のことは丸っきりの素人でとんちんかんでした。学科は自己採点ができましたので大丈夫でしたが実技はまるっきり分かりませんでした。が、同船で海事の仕事で受検された方は如何見ても落ちたと思ってましたが合格されてました。自動車学校とは違い実技にかける時間はたかが数時間でまともなことができるはずが無いと思います。まずkkkskさんのミスは全く問題ないと思います。ただ私も反省することですが合格の為だけの勉強に終わってしまっております。出船することが年数回しか無い事もありますが自動車の運転と共に知識と安全に取り組みたいと思ってます。本題からそれましたが悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫ですよ!

No.1さんのおっしゃるとおりです。
あまり大きな声では言えませんが、
学科試験はともかく、
実技試験で試験官が落第させるメリットってないそうです。むしろさっさと合格して卒業してもらった方がいいそうです。
というのもさておき、
拝見する限り、大した失敗ではなく、ちゃんとご自身でフォローされているようですよ。
大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

私も2年前に試験を受けました。

実技は大きなあやまちを3回以内でしたら合格間違い有りません。
大きな間違いはやり直し等なので(1)~(3)は該当しませんので合格間違い有りません。(おめでとう御座います←100%では無いですが大丈夫だと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa4320889.html
「似たような」質問がありますので参考にしてください。

どちらにせよ、終わったことなのでジタバタしても仕方がないですけどね。
まあ、実技試験で落とされる事は救助で人を轢かない限りほとんどない(免許取らせてボート買わせたいから)ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼