アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前に脳幹出血で倒れた兵庫県赤穂市に住む48歳の男性です。毎日、リハビリに励んで降りますが左半身麻痺の状態で一向に良くなりません。そちらで脳の疾患に伴う治験はございませんでしょか。お教えくださいませ。お教え頂ければ幸いです。お忙しい中、失礼とは存じますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

理学療法士です。

ご病気大変でしたね…
脳幹部はかなりシビアです。
脳幹と言う場所は人間が生きるために必要な呼吸を司っています。
大脳に比べると非常に原始的な部分です。
脳の損傷程度にもよりますが経験として四肢マヒを呈する方を多く見ます。
質問者様のマヒの程度がどのくらいなのか分かりませんが通常の脳疾患でマヒを呈した場合マヒの回復は受傷から半年で概ね決まり、それ以降は一進一退を苦労しながら本当に気の遠くなるような期間をかけてできることを増やして行かなければいけません。
治らないとは言えませんが治るとも言えません。
実際脳細胞については生きているうちに使われる部分は2~3割り、残りの7~8割りは一生使われることなく細胞としての生涯を終えると言われています。
リハビリはその使われることのない7~8割りの細胞をいかに活性させることができるかを目的にしています。
先天的な脳障害と大人の脳障害の違いは司令を司るルートが出来上がっているかだと思います。
先天的なものは損傷を受けていてもそこからがスタートラインです。
しかし大人の脳は一度出来上がってしまったルートを損傷されてしまうためマイナスからのスタートになります。
40年以上かけて作り上げたルートがなくなってしまったため新しい細胞が新たなルートを作らなければなりません。
新しい細胞は0歳と同じ状態なんです。
リハビリは焦っても成果がなかなかともなわないことも多々ありますが何の進展も得られない訳ではありません。
焦らず取り組んでください
    • 0