アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通りなのですが
先月アパートに引っ越しをしたのですが
非常持出袋をどこに置くのがベストなのか
困っています。
アパートなので、収納スペースは少ないですし
クローゼット等に仕舞ってしまっては意味がないですし
車の中だと、高温になるため食品が心配ですし
賃貸にお住いの皆さんは、どこに置いてありますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

マンションならば玄関かな?


一戸建てならトイレって選択もありますが
(四隅に柱が立っているから他の部屋よりは強い為)
マンション居住の方でしたら非常持ち出しの中に
玄関突破用の道具パールハンマー等を入れておくことを
お勧めいたします
地震で建物がゆがんだらドアは開かなくなります
バールとハンマーがあれば突破可能なこともあります
低い階でしたら
避難用縄梯子も選択肢に入れてよいかと
ロープによる避難はある程度の技術と体力が必要になります
    • good
    • 4

わが家の場合は非常用品は4つに分類して保管しています。


A、緊急用品(震災発生後数分に必要な物資) フラッシュライト 時計 運動靴、ジャージ上下、ホイッスル、軍手、靴下、目がね ..etc
 阪神大震災の経験上、最低限の衣類、靴、ライトなどは枕元に必要。
大地震の後は建物が無事でも、部屋はグチャグチャになるので、真っ暗な環境でも発見できるように。この保管場所は寝室。ライトは浴室やトイレを含む全部屋に一本づつ。

B,一般的非常用品(避難時に持ち出す物資) 3日分の食糧、燃料、ラジオ、電池、ローソク、雨具..医薬品、浄水剤 ...etc
 玄関の靴箱の奥。古いザックに入れてある。重量10kg以下。

C,非常時用備蓄物資(インフラが止まったときに必要な物資) ラーメン、缶詰、飲料水 12リットル 電池30本 カセットガス、紙食器..etc
 主にキッチンの奥。緊急搬出は想定していない。

D,アウトドア用品、DIY用品(購入時に非常用を想定しつつも、日常的に使う物) 
 主に押入れの中、緊急搬出は想定していない。家が潰されたらあきらめる。車に余裕があればトランクに入れておいても良いと思います
    • good
    • 5

蓄光テープ付で枕元はどうでしょうか?


24時間で寝る時間6-7時間、家にいる時間数時間
地震の来る時刻は不明ですが、確率では外出と就寝の時が高いですね
持ち出し袋ならベッド周辺、外に出るときはライトと救急セット地図などあると安心では。
枕元には我ガラス用の靴やサンダル、出入り口窓にはバールも良いです
    • good
    • 1

どういう間取りなのか分かりませんし、窓から外に出られるのかも分かりませんので、一応、ワンルームマンションで、出口はドアだけと仮定して…


地震のとき最初に行うのはドアを開けることです。開かなくなって出られなくなるのを防止するために。
なので、できればドアの近くに置くと良いのではないかと思います。
また、ドアの周りには倒れそうな家具を置かず、万が一のときの安全スペースにしておかれたらと思います。
もう一つの置き場は、ANo.1さんもお答えのようにベッド近傍です。できれば、靴もおいておかれれば良いでしょう。
    • good
    • 0

夜間の緊急時など暗闇でもすぐ持ち出せる場所いいでしょう



ちなみに自分はベットの下です
あと車にも入れています
インスタント麺のようなものなら問題ありませんから
車のスペアーキーもベットの下のバックに入れています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!