アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が平成12年式の前期型MR-S(シーケンシャルMT)を購入したのですが、同車では標準でMT用と同一のブレーキペダルが装着されている為に面積が小さく、踏みづらいので交換したいとの相談を受けました。

そこでお尋ねしたいのですが、メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?

またMR-Sに限らず自動車のペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
(オートバックス等に売られてるのを見た記憶がありますが…)

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?


決まっていません、車によって長さや形状、取り付けレイアウトなど変わっています。

>ペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
ペダルの足で踏む部分だけ外れません(表面のゴムパッドは取れますが)
アーム部分と一体ですので簡単に交換は出来ません(難しくは無いが、場所的に作業性が悪くやりにくい作業です)
インパネの下から覗き込めばペダルの取り付け部が見えますので交換が簡単かどうかが判ると思います。

オートバックス等に売られてるのは1の回答のように足で踏む部分にかぶせるタイプです。
面積の小さいペダルにAT用の大きさの物をかぶせて使うのは無理があります。
ペダルの周囲を踏んだ時に強度が足りず外れて踏みそこなう可能性も有り
そのような製品を使う場合もペダルの大きさにあった物を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた内容を知人に伝えて相談したところ、現行のブレーキペダルをこのまま使う事となりました。
親切に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:00

オートバックス等に有るペダルは、現在のペダルに被せる様にして取り付ける様になっていますので、取り付けは簡単にできると思います


気になるのは、アクセルペダルとの間隔(距離)です
一般のMT車のペダル配置はクラッチペダルが有るため、アクセルとブレーキの間隔が(ATに比べ)狭くなっています
そのMR-Sがどうなっているのか判りませんが、もし、同じように狭くなっていると、アクセルペダルと干渉しない様に注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセルとの干渉を考慮して製品を選びたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!