アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の子供(小学6年生女子で125センチくらい)が、学校の保健の先生に低身長の疑いがあると思うので、病院で詳しく検査してもらってくださいと夏休みに入る前に言われました。
7月下旬に病院に行き、手のレントゲンと採血をしました。
その結果、入院してもう少し詳しく調べてみようと言うことになり、8月の後半に4日間入院して、朝の7時頃から薬を飲んで採血をするという検査をしました。
(この時の入院の説明は「低身長の疑いのための検査入院」ということでした。)
9月9日に結果が出て、ホルモン注射をした方が背が伸びるだろうという結果が出たので、公費を使って治療が出来る申請をしてきてくださいと言う事で、申請に必要なここ3年間ほどの身長を学校で書いてもらって11日に病院に提出しました。
病院の先生がその時に書いてくれた申請用紙には、治療期間が9月11日からとなっており、保健所の方に11日以降の治療について公費の有効範囲になると教えてくれました。
成長ホルモンの分泌がおかしく身長が伸びないと検査結果で出たのに、低身長の疑いがあると言う期間については、公費で支払ってもらうことは無理なのでしょうか?
通院だけなら全部あわせても8000円くらいだったと思うのですが、入院で4万円ほど支払いましたので、もし公費がきくようなら助かるのですが・・・。
病院からそのまま保健所に行った為、所得の証明できる物を持参していなかったので、昨日はその時持っていた書類を預かってもらったという状態で今ならまだ書類を返してもらって書き換えてもらうことも可能かと思いますので相談させていただきました。
もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お忙しい中お手数おかけしますが教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

検査入院は低身長の診断のためなので、その時点で低身長の診断が付いていない場合は公費での負担は厳しいかと思います。

また、8月検査、9月診断ですので、自治体によってはさかのぼった医療費の負担はできないところもあります。しかし、負担時期の基準は自治体によって異なるので、まずは保健所に相談してみてはどうでしょうか?聞いてダメならばあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事が遅くなってすみません。
やはり、診断がついてから・・・と言うことになってしまうのですね。
入院した時に医療事務の人に聞きましたら、公費で負担できるんじゃないかと言っていたので少し期待していたんです。
保健所の人も「無理なんじゃないかな~。納得できないなら先生(お医者さん)に確認してみたら?」みたいな感じだったので、実際に申請を受け付けるのは先生じゃないですし、先生に聞くよりこちらの質問コーナーで専門で詳しい方がいらっしゃったらと思ったのです。
お二人の方にお答えいただき、モヤモヤしていたものがスッキリしました。
明日にでも残った書類を提出して、手続きを済ませます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 22:33

昔は可能でしたが、現在は不可能です。

診断がついて、治療が必要な場合についての助成であり、疑いで検査をする助成するシステムになっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事が遅くなってすみません。
昔なら可能だったのに、今は無理なのですね。
これでスッキリしました。
明日にでも残った書類を提出して、手続きを済ませます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!