プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性衣類盗んで懲戒免のNHK元副部長、関連会社に再就職

って、ひどすぎると思いませんか?
人の不祥事を報道する報道局として資格なしとおもいますが
みなさんはどう思いますか?
NKHって倫理観ゼロだと思います。

A 回答 (6件)

該当の方にも家族はいるでしょうし、もしいないとしても自らが食べていかないといけません。

一般論として再就職することは当然です。

報道だけでは経緯がいまいち不明ですが、専門家が少ない分野であれば、その技能やレベルによっては、過去の経緯がどうであれ欲しい場合はありえると思います。NHK側の事情は報道だけでは判断困難です。
    • 0

> みなさんはどう思いますか?

質問者様は、「下着泥棒には社会復帰を認めるべきではない」とお考えなのでしょうか。

この手の話では、ひとつ大きく抜け落ちている点があります。それは、「前科者は就職できないのか」という、人権問題上、非常に難しい問題です。

日本の刑罰は、基本的に教育とされています。すなわち、刑罰を受け、それを果たした場合、それ以上その罪には問わないというのが基本ルールです。不祥事を起こしたとはいえ、刑を全うした人を雇用してはいけないとなると、これは、刑罰を受けた人間をさらに罰することですから、それはそれで正しいこととはいえないし、刑事罰を受けた人間の雇用が非難されるのでは、刑事罰を受けた人間の更正は事実上不可能となるわけで、実は非常に問題のある考え方なのです。(念のため言っておきますが、民間企業なら良くて、官公庁やNHKだからいけない、という意見もありますが、これも非論理的な感情論に過ぎません。)

その上でその個人が、きちんと反省しているか、再び犯罪を繰り返すことが無いか、その人の持つ能力が必要とされるか、といったことを十分に検討した上で、再雇用されたのであれば、それはそれで問題は無いでしょう。ですが、報道ではそういう話がまったく無く、ただ単に「前科者を雇用した」というそれだけのことで、批判をしているわけで、これは下手をすれば人権問題です。

単純な形式論で、このような問題を語るべきではありません。
    • 0

>みなさんはどう思いますか?

NHKはねぇ、あなた達とは違うんです。
NHK自身の事は、自分(NHK)で判断出来るんです。
30歳になっても民放と異なり、年収は1000万円しかありません。
この年収で「憲法で保障された、文化的な最低限の生活」が出来ると思いますか?
出来ないですよね?
ですから、勤務中に「ネット取引で、株の売買」をするんです。
親方日の丸の報道局ですから、庶民と違って早く情報を得る権利があるのです。
株で大損をした職員が密告しましたが、NHK経営委員会からは「株取引は自主的な申告」との通達がきてます。
が、7割の職員は「プライバシーの侵害」を名目に申告を拒否しました。

NHKはねぇ、あなた達とは違うんです。
NHK自身の事は、自分(NHK)で判断出来るんです。
何があっても、自分自身で判断しているんです。
庶民は、NHKに対して意見を言う権利は無い!

という基本的な体質が、未だ強く残っているのですね。
既に公共放送という使命は終わっているとおうのに・・・。

まぁ、公務員・公務員に準じる方々の特権意識は問題ですね。
香川県警でも、飲酒運転事故+窃盗警官=送検無し+公表無し+依願退職+退職金+共済年金生活。
最近では、婦女に対する性的暴行警官=送検無し+公表無し+依願退職+退職金+共済年金生活。
NHKを含めて、こんなのは氷山の一角です。
    • 0

全くおっしゃる通りだと思いますよ。

政治家も官僚もマスコミも商売人も、まあ次々と・・・
一体どこに正義があるのか教えて欲しいです。
こんなんだから「やったもん勝ち」の人間が増え続けているのでしょうね。
    • 0

残念ながらよくある話です。

特にマスコミ関係だと先日も、毎日新聞がネットの英語版サイトで、
事実無根の猥褻な記事を垂れ流しにしていた事で
関係者の管理者であった常務や局長が処分となりましたが、
結局は常務は取締役社長に、局長は取締役にと事実的にも昇格人事でしたから。

NHK自体が腐敗してるのも昔からですね。

参考URL:http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/
    • 0

親方日の丸ですから、親方の倫理観と一緒でしょう(笑)

ちなみにうちでは、テレビを廃棄したので契約がなくなったことを了解してもらいましたが、
未だに”受信料お支払いのお願い”を郵送し続けられています。
金額も時効分を削ることなく累積です。
今は受取拒否しており、裁判で実態を明らかにしたいので、裁判所からの督促状を待っているところです。
でも会長が変わってから、督促は控えているようで残念です。
    • 0